*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すでに恋しい浜松グルメ

段ボールの片づけ、やっと9割ほど終わりました・・・


引越って荷造りより荷解きの方がずっと大変ですね。



引越してきたこの家は今までで一番広いはずなのに

とーーにかく収納が少ないのです。



今までの家は大きな押入れや納戸など比較的収納スペースには

恵まれていたので誤魔化せてただけだったんですねぇ。



賃貸だから穴を開けるわけにもいかないし、次の引越を考えると

できれば家具など大物は増やしたくない・・・というわけで

毎日ひたすら収納について考えています。( そしてホームセンターと100均通い )



ササっと荷解きや片づけができるくらい整理された暮らしをして

いなかった私がいけないんですけどね・・・




次こそは荷造りも荷解きも楽チンで、引越後に快適な環境を速やかに

整えることができるような暮らしを目指します!!






えぇ もっと涼しくなってから!!(・∀・)b



↑ あ、またダメそうな予感・・・



- - - - - - - - -



住んだから分かるその土地の美味しいモノってありますよね。


浜松に転勤になってから知った美味しいモノも沢山ありました。


その中でも特に美味しかったのが カツオ!!


130823_1.jpg




お刺身は大好きでもカツオは臭くて苦手と言って嫌っていた夫が

浜松に住んでからはカツオが大好きになりました。


生カツオだけでなく、カツオのたたきもとても安く購入できましたが

どのお店で買っても外すことなく美味しかったです。


130823_2.jpg



やはり鮮度でしょうか。



今の場所に越してきてから買ったカツオとはじぇんじぇん違います(-▽-;)





そして私が浜松で一番好きだったのは

やーーっぱり 『 さわやか 』げんこつハンバーグ!!!


130823_3.jpg



転勤前に浜松出身の人に紹介され、引越当日に行ったのがきっかけで

どハマりしました。


毎月開催される超お得な " 創業価格フェア " も体調が悪化するまでは皆勤賞でした(笑)



浜松を去る引越当日も、最後の食事は さわやか へ。



ホントにたまたま偶然なんですが、引越してきた日も、引越す日も

創業価格フェア期間 でした(笑)


食べるのももちろん げんこつ倶楽部❤


かんぱいドリンクは必ずウーロン茶。( 夫は季節モノのジュース )


130823_4.jpg




ソースはオニオン、店員さんじゃなく自分でかけます。


130823_5.jpg




そしてライスをチョイス、がいつものお決まりでした。


130823_6.jpg




マリーシャーブスをかけて、辛い旨いと汗をかきかき食べて

最後の最後まで美味しく大満足♪♪




さぞかし感傷に浸るだろうと思いきや、この時はあまりの忙しさと寝不足に

その余裕もありませんでした(笑)




でも今も私のナンバーワンハンバーグは さわやか です!!


他のハンバーグ屋さんに行けませんっ(T▽T) ( 好きすぎて )





今の場所でも美味しいモノたくさん見つけたいな。


いつか行こうじゃなく、思ったらすぐに行こう!


あとで後悔しないために。




スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

素敵なおもてなし
「 引越す前に遊びに来てね 」 と、とても嬉しいお誘いを受け

ブロ友の じろははさん のお家にお邪魔しました。



引越準備でヘロヘロな私を迎えてくれたのは、料理上手なじろははさん

お手製の素晴らしいお料理!


130729_1.jpg


わぁぁぁっ ありがとうございます(≧∀≦人)♪♪



私が持参したのは レッカーランドフクカワ のオードブル。


130729_2.jpg


こちらのハムなども一度食べてみたかったので、この機会にと

思い注文してみました^^




※ レッカーランドさんの美味しいハムは楽天でも購入できます ↓


◆ 路地裏のハム工房レッカーランド ◆




乾杯にと出してくれたお酒は 『 じゃんぱん 』。


130729_3.jpg


瓶の見た目もですが、まるでシャンパンのようにほんのり甘く

良い香りの発砲清酒。飲みやすくて美味しかったぁ。



他にもビールやスパークリングや日本酒などお酒も色々用意してくださって

美味しい料理をいただきながら、たくさんたくさん飲み(笑)、

たくさんたくさんお話をしました。




もちろんイケニャン王子にも会えました❤


130729_4.jpg




お気に入りの棕櫚のタワシでごしごししてもらっているところ。


130729_5.jpg



ん~~ 気持ちよさそう♪ ( 私もごしごしさせてもらいました )


130729_6.jpg


じろさんもおもてなししてくれてどうもありがとう!




ずっと見たかった じろさんの絵 も実物を見れましたよ。


130729_7.jpg
とーってもステキな絵!!




途中からは夫も参戦させてもらい、一緒に楽しい時間を過ごさせて

もらいました。





引越準備をしながらも、まだあまり引越す実感がないままでしたが

もうこの素敵なお家に気軽に来れなくなるんだなぁと思うと

急に寂しくなってきてしまいました。




ブログを通してできたご縁のおかげで、慣れない転勤生活が

どれだけ楽しくなったことか。



もっともっと一緒に美味しいお酒を飲んだり、楽しいイベントにも

出かけたかったけれど、出会いがあれば別れもあるのが転勤生活。



浜松生活は終わったとしても、またいつか絶対一緒に美味しいお酒を

飲みましょうね。



そしてまたじろさんにも会いに来ますね!!



楽しくてまたしても飲み過ぎてしまいましたが 彡(´∀`;●)彡

素敵なおもてなしを本当にありがとうございました!!


テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

えんばい朝市へ
先週末、早起きして 『 えんばい朝市 』 に初めて出かけました。


120727_1.jpg



この朝市は舞阪港で5月~8月の第3土曜日に開催されており、
引越してきた昨年からチェックはしていたのですが行けずにおりました。



都合もありましたが、なんたって朝早いのが難点でして・・・(-∀-;)トオイシネ



この日は頑張って4時すぎに起きましたヨ!!
おかげで7時前には到着できました。


でも漁港にはすでにたーくさんの買い物客の姿が。

120727_2.jpg
この奥が売り場です


初めてだったので、どんな店舗が何を販売しているのかなどは
コチラえんばい朝市ぐるぐるマップ なるものを参考にしました。


このマップに従い、焦りつつもまずは最初に生シラスの整理券をGetし、
それから既に長い行列のできてい舞阪港鮮魚販売のコーナーに並びます。

120727_3.jpg
ディズニーランドのようにウネウネと並びます


皆さん大きなクーラーボックス持参されてました。

慣れてる方は一人が列に並び、他の人が果物や干物、しらす干しなどの
買い物に回っているようでしたが、わが家は初心者&小心者なので
二人してひたすら並んで開始を待ちました(笑)


この日は売られていた鮮魚は (覚えている範囲で)

袋に数匹ずつ入ったガザミ、クルマエビ、鯵、鰯、太刀魚、イカ、黒鯛、カマス 等。


長い長い太刀魚なんてどうやって持ち帰るのかと思っていたら、
長いまま新聞紙でくるくると包んで渡してくれてましたΣ(・ロ・)ビックリー



鮮魚の行列を並び終わり、お次は生シラスの売り場へ。

120727_4.jpg
こんな張り紙が出てました


なんとこちらではシラスを獲ってきた船が売り場となっている漁港に
入港するのを待つのです。

120727_5.jpg
船が到着したところ


船からおろされた獲れたての生シラスを、売り場の人々が一斉にお椀
などを使って目の前でパック詰めしていきます。

120727_6.jpg


なんて新鮮っっっ!!!!


売り場のおばさま曰く、今年のこの朝市で生シラスが買えるのはこの日が
初めてだったんだとか。

初めて来て買えるなんてラッキーでした♪♪


朝市では色々な出来立てフードも買うことができます。


こちらはシラスがたーぷり入った天ぷら。

120727_7.jpg

大きなシラスの天ぷらが3枚も入って300円は安い!!

夫は列に並びながらアツアツをほおばってました。(私は食べれないので)


これなら私も食べれるかもと並んだのは 『 浜名湖焼き 』 の列。

お好み焼きの焼きのような生地の上にこんな風に

120727_8.jpg


たーーっぷりの獲れたて新鮮生シラスがのります!

120727_9.jpg


これを両面焼いて、半分に折って、ソースを塗ったら出来上がり♪♪

120727_10.jpg


シラスたっぷりの浜名湖焼きはめっちゃくちゃ美味しかった~!!
待った甲斐があった~~~♪
( この日は並んでばかりなのさ )


他には食べ歩きしやすいシラスのフリッターや貝の串揚げ、魚ロッケ、
たこ焼きに寿司弁当に海苔巻きなどなど目移りするものがいーっぱい。

冷えた体に嬉しい しらすのお吸い物(餅入りもあり) や、

120727_11.jpg


薪釜焼きのピッツァの販売なんかもありました。

120727_12.jpg


早起きして朝市で美味しいものをいっぱい食べるっていうのもいいですね。


あまりにも長くなったので、買ってきたものなどは次記事で。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

浜松市農林水産まつり
120131_21.jpg

この間の日曜日、浜松フラワーパーク にて開催されていた『農林水産まつり』
連れて行ってもらいました。


連れて行ってくださったのはもちろん じろははさん(&オットさん) です。

すぐ近くのゴミ処理場に引越のゴミを持ち込みに来たことはあったけれど、
そのすぐ近くにフラワーパークがあるなんて知りもしませんでしたヨ(-▽-;)


残念ながら夫は休日も仕事だったので、私だけが参加♪ キノドクジャノー


日頃、運転も自分だけがしている私にとって、人さまの車に乗せてもらって
おでかけできるって超ーーーーっ嬉しいことなんです!!


さて、開場時間前に着いたというのにフラワーパークは大行列!
駐車場も車でいっぱいです。


みんなどこでイベント情報仕入れてるのーーーーーーーーー??(・ロ・)??


焦りつつも並んで入場すると、いきなり 家康くん がいましたよ!!

120131_1.jpg

やーん 思ってたよりカワイイ~!!

キャッキャ言いながら写真撮影を待つ子供たちにまぎれてしっかり並び、
一緒に写真を撮ってもらいました(笑) オホホホホー


さ、こっからは人でごった返している出展ブースに突入です!


とーにかくすごい人だかりで、かき分けながら前に行き、買うのに必死過ぎて
出店されていたものの写真は一切ございません(;人;)スミマセヌ


もちろん美味しそうな出店も色々ありました。

焼き鳥、五平餅、うなぎ串、くるくるウィンナーに揚げたてのサツマ芋、
ツキノワグマ入りのクマ汁Σ(@ロ@) なんてものまでありました(笑)

私たちがいただいたのは、その場でおばあ様が手打ちしているお蕎麦!

120131_3.jpg

なにせ寒い日だったので温かいかけそばにしました。

120131_2.jpg

こーーーれが思った以上にとっても美味しかった♪

お蕎麦を売っているおば様方の説明がそれはそれは熱心で、上手で、思わず
手打ちそばをお土産に買ってしまいました。(夫にも食べさせたくて)

120131_4.jpg

「今朝4時に打ちたてのお蕎麦だから美味しいわよ!!」と、笑顔で手渡して
くれました。


このお蕎麦は 「野田やまびこ会」 の方々が作られていて、佐久間町にある
民俗文化伝承館 にて食べることができるそうです。


フラワーパークには初めて来ましたが、ここだけはもう春でした!
各所にそれはそれはキレイなお花が咲いてます。

青空に映えるチューリップ。

120131_5.jpg

黄色が眩しい菜の花。

120131_6.jpg

そしてモザイカルチャーの作品たち。
(2009年に開催されたモザイカルチャー世界博の時の作品らしいです)

120131_7.jpg


私の一番のお気に入りはリクガメくん。

120131_8.jpg


でもどこより感動したのは 大温室クリスタルパレス
(こんな名前のレストランがディスニーランドにありましたよね?)

申し訳ないくらいに特に何も期待せずに入ったのですが、入口から歓声を
あげてしまうほどの美しさ!!

120131_9.jpg

大輪の色鮮やかなベゴニアちゃんたちーーーーっっ

120131_10.jpg

とても冬とは思えない美しさ!もうね、乙女モードスイッチオンです(笑)

120131_11.jpg

水の上にも私の大好きなガーベラちゃんがいっぱい浮かべてありました。

120131_12.jpg

大輪のラナンキュラス(←大好き)もーーーーーー!!

120131_13.jpg


浜松はガーベラの生産が日本一だってご存知でした?(私は知りませんでした)

ガーベラの花見本!

120131_14.jpg

そしてそのガーベラをふんだんい使ったガーベラのモニュメント!!

120131_15.jpg

なんてキレイなのーーーーーー!!!


他にも熱帯植物室のバリガーデンや、多肉植物が美しく植えられたメキシカン
ガーデンなど、見ごたえ満点でした。

120131_16.jpg

またゆっくり来てみたいーーーーーーー!!
あ、この時はまもなく始まる甘酒無料配布の時間に追われていたので、のんびりと
見ることができませんでした(笑)←無料って言葉に弱いのデス



この日も寒かったけど、空は真っ青な快晴!!

120131_17.jpg

美しい園内を回りながらのお買い物は本当に気持ち良かったです。

今度は夫と一緒にゆっくり来てみたいなぁ。


さて、十二分に堪能いたしましたが、またまたじろははさんのご好意で
じろさんにも会わせてもらいました♪♪キャッ

120131_18.jpg

今日もキャワユイね~~~

そして箱に入った姿も(正しくはじろははさんが入れてくれた(笑))

120131_19.jpg

初めて道具にじゃれる姿も見せてもらったのですが、デジカメの録画機能で撮影
してしまった為ブログへのup方法が分からず・・・スミマセン


じろさんの色んな顔を見せてもらえた日でした❤ 猫バカ冥利に尽きます❤


どうもありがとうございましたーーーーーーーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノ


120131_20.jpg
本日のちょっとツボ:大温室の中にいた南の島のルーシー風石像(笑)



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
今日も長い長い記事を読んでくださってありがとうございました。
いつもポチっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ファーマーズマーケット 東店
お正月のための野菜の買い出しは、いつものようにファーマーズマーケットに
行きました。

このガーベラちゃんもファーマーズマーケットで買ったもの。

120114_1.jpg

ガーベラやラナンキュラス、バラなどの花びらが多くて華やかな花が好きです♪


涼しい(というか寒い)季節だからというのもあるかも知れませんが、
この季節でなくともファーマーズマーケットで買ったお花は日持ちがよい
のが嬉しいところです。


120114_2.jpg
こちらは洗面所の小さい花瓶のお花です


12月29日に買ったというのに、みんなまだまだとーっても元気!
お花が長持ちするって嬉しいな~(T▽T) ←なんでもすぐ枯らす人


でもフラワーアレンジ?お花の生け方?とかが全~然分からないので
ただ花瓶風のグラスに挿しているだけだったりします(-∀-`;)
ちゃんと勉強してみたいのですが、花の飾り方・生け方について書かれた本とかって
あるんでしょうか?




年末に買い物に行ったのは、いつもの三方原のファーマーズマーケットでしたが
より行きやすい場所に昨年11月に新たにOPENした ファーマーズマーケット東店
にも行ってきました。(少し前の話です)
(元々あったファーマーズマーケット上石田店が移転・規模拡大して新たにOPEN)


東店に行こう!と家を出たのに、新しい住所をチェックし忘れるという痛恨のミス!

でも元々あった上石田店を目指して走っていたら、看板が出ていたので何とか
無事に到着できました(;▽;)←アホナンデスー

120114_3.jpg


駐車場もとーってもキレイ!ちゃんと駐車場の整備をしてくれる方もいました。

120114_4.jpg


店内は三方原よりは狭いですが、上石田店よりはずっと明るくて広い!!
そしてやっぱりすごく混んでました。

120114_5.jpg



野菜の選び方や調理方法などについてお店のおば様に相談すると、とても親切に
教えてくれるのはどこのファーマーズマーケットでも同じです♪


お野菜も良かったですが、舞阪漁港であがったシラスや練もの、他にも色々な
地元食品を買うことができるようです。
(私は舞阪漁港であがったという"かちり"を買いました)


そして野菜も、いつものようにドッサリ買い過ぎました(笑)

120114_7.jpg

ファーマーズマーケットでは毎度理性が保てません。


ちなみに、この店舗の駐車場からは遠くに富士山(の上の方)を見ることが
できるんですよーー!! ←富士山Love(≧▽≦)

120114_6.jpg


新鮮なお野菜を安く買えるって幸せです♪♪



あとは新鮮なうちに食べきれる量を買うという理性が欲しいところであります。



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
よい買い物ができる度、どんどん浜松へに馴染んでいく自分がおります。
いつもポチっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。