*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ひどい手の乾燥に
『 春 』 と言えば色鮮やかな花が咲き、人々も薄着になって軽やかになり
なんだかウキウキするようなイメージがありますが・・・・


私のようなアトピー持ちにとっては症状が超悪化する厳しい季節だったりも
します。


体調などを記録している過去の手帳を見ても、やはりこの時期は何をしても
症状が悪化するという悩みが書かれていました。


冬の陰の季節から春の陽の季節へと変わろうとしている時なので、体の中の熱も
強くなりはじめるからなのでしょう。

この変化に体が対応しきれていないので、弱い部分に症状が出てしまいます。


ずっとサボっていた漢方薬を飲んで清熱しようとしているのですが、激しい
熱感とともに必ず酷い乾燥がやってきます。(手=患部に)



手の乾燥には シアバター を主に使っていますが、シアバターを塗っても
乾燥が回復せず、更に乾燥が悪化して痛くなってしまうような場合に
私を救ってくれるのが こちらのクリーム。

120313.jpg

薬膳科に通っていた時にも酷い荒れと乾燥に悩んでいた私に、同じクラスに
通っていた薬剤師さんが「コレがすごく効きますよ」と教えてくれたものです。


市販のハンドクリームの大半は塗った瞬間に痒くなってしまうのですが、
こちらのハンドクリームは私の手でも痒くなりません。


アトピー持ちにとっては、それだけですごいことなんです。
(市販品が肌に合うことってすごく珍しんです!!)


更にすごいと思うのは、潤いが持続する上に、肌の回復力がupします。


ワセリンやシアバターではどうにもならなかったような乾燥が、このクリームを
使うと回復し始めるのです。


薄くなってどうしようもなかった皮膚が作られ始めるのを感じる、というか。


引越前後に段ボールや紙、衣服などを触りすぎて手が乾燥でボロボロになった時
にも助けてもらいました。


乾燥している肌はバリア機能が失われて、余計に症状が悪化してしまうので
お医者様が脱保湿と言おうとも、やっぱり保湿は必要だと私は思うのです。


1本 1,890円 と、ハンドクリームしてはお高めですが、私には手放せない
お助けアイテムです。


薬局によってはサンプルを店頭に置いてある場合があるので、購入する前に
サンプルを塗ってみて荒れたり痒くなったりしないかを確かめてみた方が
安心だと思います。



※ これはあくまで私自身の体験であり、個人的な感想です。
    でも私のブログにアトピーによる乾燥についてや、ハンドクリームのことについて
    検索して訪れて下さる方も少なくないので、今回記事にしました。



* 肌に合う場合であれば、こちらが商品+送料でもお得です ↓

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
アトピーは食生活や生活習慣から見直さないといけませんが、それが一番難しい・・・。
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 脱!肌トラブル!!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アトピー持ちの手の乾燥対策
空気が乾燥するようになるとお肌の乾燥も酷くなりますね。

顔の乾燥以上に辛いのが "手の乾燥"

特に今は毎日段ボールだの緩衝材の紙などを触ることが多いので
あっという間に手の水分を持っていかれます。

ハンドクリームなどで潤いを与えればいいのでしょうが、アトピー持ちの
悲しいところは合うハンドクリームが殆どないこと。


病院などでも "脱保湿" を勧められることが多いのですが、ちゃんと油分を
補ってあげないと肌のバリアーが失われてしまって肌が回復しません。


だからといって何を買ってもOKな肌じゃないのが悲しいところなのであります。


白色ワセリンは肌の荒れ具合によっては痒くなることがあるし、痒くならない
にしてもベタベタになってしまうので、家事の合間には使いにくい。


ずーーっとあれこれ試してきましたが、最近やっと手の乾燥から救ってくれる
アイテムに出会えました!!

111201_1.jpg

『シアバター』 です。

良いという噂は聞くものの、それが自分の肌に合うかどうかは使ってみないと
分からない。(肌が弱すぎて)


なので、いつも手作り化粧水の材料を購入している 『 ぴのあ 』 さんで
安くて小さいサイズのシアバターを購入してみました。
(余分なモノが入っていないから)


肌に合わないモノだと、塗った瞬間から手が激しく痒くなってしまうのですが、
こちらはガッツリ塗りこんでも痒くなりませんでした。


もうそれだけでホンット珍しいことなんですぅぅっ!!!(T▽T*)ヤッタヨー


使いかけの画像で申し訳ありませんが、中身はこんな感じ。

111201_2.jpg

分かりにくいですかね?

一般のクリームのようになめらかではなく、ちょっとシャーベットのような
感じなのですが、手にのせて温めるとトローリと溶けて塗りやすくなります。

はじめはテッカテカでベタベタしますが、しばらくするとすーっと肌に馴染んで
サラサラになります。

乾燥で皮膚が薄くなりすぎていた指が(指紋はとっくに消えてました)、
しっかりと潤い、おかげで皮膚も再生されてくるのが実感できます。


一番乾燥が酷かった時は、シアバターを塗ってから薄手のビニール手袋をはめ、
その上から軍手をして箱詰め作業をしていました。


それでも痒くならなかった!!すごいっ 超ウレシイー!!
これで乾燥による肌荒れとおさらばできるよ~~~ヾ(T▽T)ノバンザーイ


アトピーが主に手に出てしまう私にとって、自分に合う保湿剤に出会えるって
ホント珍しいんです!!!
ありがたや~ ありがたや~~~(-人- )


乾燥が激しいこれからの季節。
皆さんはどんなクリームで、どんなお手入れをされてるんでしょうか?


*** 関連記事はコチラ : ひどい手の乾燥に ***



< おまけ >

111201_3.jpg

引越作業に 飽きると 煮詰まると、じろははさん からお借りした漫画を読んで
息抜きさせてもらっております。笑いは何よりのストレス発散っ!!

じろははさんに 感謝!!(←マンガ大好き♪一日中読んでられるくらい好き♪)


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
手がキレイな人って素敵ですよね。保湿も頑張ってアトピーも完治させたいです。
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

夏の痒み対策に 『粗塩』
毎日暑いですね。ここ数日本当~~~に暑いです。
朝起きた瞬間からずっと暑い(笑)

ここ浜松は今日35℃でしたっけ。
すごく暑くなることで有名なんだそうですね。知らなかった(;_;)

アトピー持ちにとって夏は本当に厳しい季節。
暑い → 汗をかく → 痒くなる
という悪循環のせいで、どうしても夏が苦手になってしまって。

脱ステロイドをしてからは塗り薬に頼れないので、痒くなると本当にどうしていいのか分からず、痒くなったらマメにシャワーを浴びるくらいしかできませんでした。

でもここ数年、痒くなった時に使っているものがあります。

あら塩

それが 『粗塩』。

続きを読む

テーマ : アトピー性皮膚炎
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

