*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
トイレに飾り棚をつけました
家の中をあーしたいな、こーしたいなと思いつつ、なかなか手をつけていなかった
場所の一つがトイレです。


元々高いところに棚が取り付けられていただけで、とにかく飾り気がありません。
(そこには予備のロールペーパーや掃除道具などを乗せています)


シンプルなのはいいけれど、あまりにも殺風景で。


賃貸だからできれば穴とかも開けたくない、でも何か明るくなるようなものを
飾りたいと思い、今回の来客の前に飾り棚をつけました。


120228_1.jpg


この棚はご存知の方も多いと思いますが Seriaウォールラック です。


白いクロスに色が移ってしまっては困るので、壁と接する面には
先日記事にしたリメイクシート を貼っています。
(裏側だけなので前からは見えません)


画鋲などでは穴が大きく空いてしまいそうで怖かったので、これまたダイソーで
購入した 虫ピン で留めています。
(なんと1000本入り。絶対使いきれなーーーい!!!)

120228_2.jpg


ペンチで虫ピンの頭の部分をクルリと折り曲げ、簡単に外れないようにしました。

虫ピンが軟らかいので簡単に曲げられます。



虫ピンは一般的な画鋲やダルマ画鋲なんかと比べて針の部分が少し細め。

120228_3.jpg


だからきっとそんなに跡が残らない・・・はず・・・



水さしのアイビーと、フレグランスフラワー、フォトスタンドに入れたカードなどを
飾りました。


いずれも軽いモノばかり。


何を飾るか考える暇も、探しに行く暇も、何よりセンスを持ち合わせていなかった
のですが、どうでしょうか?



少しは明るくなったように見えません・・・か?(・▽・;)




失敗しても痛くないよう、ほぼ100均のグッズで作りました(笑)



ちなみにもっと前から作っていたのはこちらの棚。

120228_4.jpg


穴を開ける決意がつかなかったので、水洗タンクと壁の間に突っ張り棒と段ボール
とリメイクシートで作りました。


細い隙間でもOKなサイズの突っ張り棒2本と、安定感が出るように2枚に重ねた
段ボールにリメイクシートを貼った棚板を乗せています。

120228_5.jpg


こちらには盛り塩やお花などを飾っていました。



でもこの棚は正面にないからか地味だったので、今回入って正面に飾り棚をつけた
ことでより明るくなったように感じて満足しています♪



気に入った絵やカードを見つけて入れ替えてみるのも楽しいし、飾るのに良い
小物なんかを探しに行くのも楽しそうですよね。
(探し出せる自信があるとかないとかは置いておくとして)



パッと見て自分が好きって思える場所があるっていいですね。


来客のおかげで勇気が出せて良かったです。



快適賃貸ライフを目指し、これからも頑張ります!!


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
棚一つで随分と印象が変わるんですね。他の場所にもつけちゃおうかな♪
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ドアノブカバーで静電気防止も
寒さも厳しいですが、乾燥も酷いですね。

買い物に出たら、見かける人が殆どマスクをしていたのに驚きました。

インフルエンザの大流行もあり、皆さん予防でマスクしてるのかしら?


だとしたら私もマスクしなきゃ!と慌てて買いに行きました。




いやぁ マスクするとメイクが楽チンでいいですね(・∀・)ルン♪ ←女子失格





違う違う、そんな話ではありません。





引越したこの家は決して新しくはないものの、大体は満足しています。
(昨年末まで住んでいた、あの古い狭小住宅に比べたら殆どの家は耐えられますが)


でも細かいところでもっとこうだったらいいのになぁって思う部分があり、
その一つがドアノブだったりします。



元々ついているドアノブがレバーハンドルじゃないんです。



レバーハンドルじゃないと荷物を持っている時などにドアを開けるのが意外と
不便なんですよ。


ここも 玄関のシリンダー錠のように替えよう かなぁと思っていましたが、
そこそこのお値段もしますし、緊急性もないので後回しにしていました。


そんな時100均で見つけたのがこちらの商品。

120203_1.jpg


ドアノブグリップ~~~~ ←ドラえもん風に読んでいただきたい。




これをドアノブにスポっとはめ込みます。

120203_2.jpg


そうすると あーーら便利♪♪

ドアを開けるのがとーーーっても楽チン♪



まぁ 所詮レバーハンドルではありませんので、少々安っぽくはありますけどね(-▽-;)アハハ



でも良いこともあるんですよーーー!!



乾燥が酷くなってくると静電気も激しくなりません?

家の中にいても色んな場所でバチーってやられて痛い思いをしてます。

それが主にドアノブだったんです。


でもこのドアノブグリップは樹脂製ですので、バチっと静電気が起きません!


開けやすくなった上に静電気も防げて大満足~~~♪


ドア1枚につき2つ取り付けて計200円。

お財布にも優しいですね。




ステンレスのレバーハンドルに替えるのは静電気がおさまる季節まで待ち、
しばらくはこのカバーをつけて過ごそうと思います。




ちなみに最初に試したのはこちらのタイプ。

120203_3.jpg


よりレバーハンドルっぽかったのですが、力を入れるとグニャーってなって
しまうので(私には)使いにくかったです。(こちらも100均商品)




さ、これからも賃貸ライフを快適にすべく頑張るぞーーーーっ!!


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
100均って安いだけじゃなく、色んな種類の商品が一度に見れるので大好きです❤❤
いつもポチっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

防犯対策 - 玄関鍵の交換(DIY)
自分があと3人欲しい!!!と心から思っているきららでございます。


なんでこんなにいつまでたっても忙しいんでしょう?

荷解きに集中したいのに、荷解き以外にやることがなぜこんなにあるの?

私の要領が悪いだけでしょうか?それとも作業が遅いんでしょうか?


まだ半分は段ボールの山が残ってるというのにーーーっっ(TДT)ウェェェェン

終わりが見えませーーーーん 。゚(*´□`)゚。


----------


ひとしきり愚痴りらせていただきましたm(_ _)mスミマセン


ところで 防犯 って何か気をつけてますか?

私はかなーりの小心者。

暗い夜道を歩く時にもキョロキョロしっぱなしですし、後ろを人が歩こうものなら
失礼だと分かっていても何度も振り返ってしまう臆病者でございます。

新しい家に移ったとはいえ、こちらも決して最新のマンションではありません。

玄関ドアの鍵もなんとなーーーく不安なタイプ。

こんな鍵では不安で仕方なーーーーーい!!ってことで、玄関ドアの鍵を交換
することにしました。


でも業者に頼むと結構なお値段するんですよネ(・▽・:)


だったら自分で鍵って変えられないの?と調べてみたら、どうやら自分でも
替えられそうだったので、早速防犯性の高そうな ディンプルシリンダー
ネットで取り寄せました。
(周辺のホームセンターを回っても、シリンダー錠って殆ど売ってないんです)

私が購入したのはこちらのお店。
あす楽に対応してくれているのですぐに届いて助かりました。




今のドアについている鍵のメーカーと型番が分かれば、それに適合するタイプの
シリンダーを選ぶだけです。


届いたシリンダー錠はこんな感じ。
一緒にスペアキーも数本ついてきます。

111215_1.jpg


プラスのドライバーを使って、説明書の手順通りに今ついているドアノブや鍵を
外します。するとパコっと簡単に鍵ごと本体が外れます。

111215_2.jpg


その後シリンダーを外しまして、新しいディンプルシリンダーに付け替え、

111215_3.jpg

本体やドアノブを逆の手順で元通りに取り付けていけば完成!!


初めてでしたが、説明書の目安通り10分程度で付け替えできました♪♪


たったこれだけのことで防犯性がグーーンとアップ!!

お値段も業者に頼むのに比べたら約1/3程度ですみました♪♪♪


※もちろん鍵の交換については不動産管理会社に確認し、了承を得ています。


鍵を無事に付け替えられたことに満足し、前記事の夜に満足げに一人晩酌して
酔っ払っておりました。


が!!


ディンプルシリンダーが届いたその日に交換してしまったため、夫は新しい
鍵を持ってないではないかーーーっっ!!Σ(・ロ・)ヤバーーッ



というわけで酔いつぶれるわけにもいかず、一人晩酌はほどほどで終了し、
正気のまま夫の帰りを待っていたのでありました(笑)


お安くすんだし、防犯性も高まったし、大満足!!オススメです♪♪


こちらのお店は対応も早く、
取替用シリンダーの機種別判定早見表もあり、初心者でも迷わず選べました♪




* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
・・・鍵閉め忘れないようにしなくっちゃ(・∀・;) ←意外と抜けてるヒト
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

いよいよ本番
紅葉を見に行く暇がない・・・と嘆いていたら、家の周りの木たちが紅葉して
おりました。

111205_1.jpg

111205_2.jpg


・・・赤じゃないけどね。黄色だけれどね。

青空に映える黄色や緑の葉にしばしボーっと見入ってしまいました。



浜松に引越してきて住んでいる今の家は住宅街にありますが、周辺を大きな木に
囲まれております。そのせいであまり見晴らしがよくありません(笑)

こんなに家の周辺に木があるという環境は生まれて初めてです。



この背の高い木、夏の間は毎日これでもか!!というほど大量のセミが朝から晩まで
鳴いており、6月の後半から、なんと10月の頭くらいまで鳴き続けておりました。

特に7-9月の間はセミの鳴き声でTVや電話の音が聞こえないほど。

今までセミというのは夏にその声を聞くと、あぁ夏だなぁなどとしみじみ
思う程度のものでしたが、今年はセミに憎しみを覚えるほどの音量でしたっけ。



すごく日当たりがいいのに、すごく湿気の多いこの家。
色々と手をかけ、少しでもキレイに、少しでも快適にと随分頑張ってきました。

いつも住んでいた家を引越す時は、寂しくて寂しくて仕方がないのですけれど
この家もさぞかし・・・と思いきや、一切そういった感情は芽生えてまいりません。


あぁ よく耐えたなぁ。ホント大変だった。やっと他へ移れる!!と
湧いてくるのは喜びと清々した気持ちだけでございます。


最後の最後に掃除をしに来たら少しは寂しい気持ちになるでしょうか。





いや、ならないだろうな・・・・(笑)




というわけで、今週いよいよ引越本番です。

まだ生活しなければいけないからと残していたモノなども梱包し、新しい家の掃除
をしたり、業者が入ったりと本気で引越作業にかかりっきりになってしまいます。


回線も引越のためにしばらく繋がらなくなってしまうので、お友達ブロガーさんの
ところへの訪問も全くできなくなってしまいます。すみませんm(_ _)m

引越が終わり、回線も繋がったら、再び訪問&コメントをさせて下さい!!

今度こそ快適な生活がやってくるよう引越に専念してまいります。



ちなみに今回の引越業者は『丁寧だった』とのアドバイスが多かったこちらに
決めました。↓↓↓

111205_3.jpg


当日も良い印象のまま終われることを祈らずにはいられません。
引越終わったら、また業者レポなどさせていただきたいと思います。


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
今度の引越当日は晴れますように(-人-;)・・・(←4月の引越は雨に降られた人)
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
水拭きできる玄関に
私が引越してきたこの家はとーっても古いのです。
それでも気に入らないなりにも色々と手をかけて直したり、買い替えたり、
色んなことをしてきました。

そんな一部がこちら、玄関です。

111018_1.jpg

明るくて素敵な玄関でもないのに載せてホントごめんなさいっっ(^人^;)
それ以前になぜ雑然とした傘立てを写しちしまったんだーー(TДT)


床(たたき部分)がコンクリなのです。
濡れているように見えるのは、入居した時からあったシミ汚れです(怒)


私は風水なんかも好きなので、できれば玄関は水拭きがしたい。

でもこのコンクリを雑巾で拭いてもちーーっともキレイにならないんです。
というか、雑巾の繊維がひっかかってしまい、ちゃんと拭けません。


そこで明るい色のクッションフロアをホームセンターで購入し、
玄関のサイズを図り、メジャー・カッターなどを駆使して一人で格闘。

111018_2.jpg



コンクリの上にクッションフロアを敷いてみました。ジャーン



111018_3.jpg


ちょーーーーっとだけ明るくなったと思いません??アンマカワッテナイ??


選んだクッションフロアはベージュに薄っすらグリーンの木の葉が描かれて
いるもの。すでにカットされたサイズだったのでお安く買えました♪


クッションフロアを敷くと水拭きができるようになるんです♪

明るいし、その分汚れが目立つようになりますが、そのおかげでよく
拭き掃除もするようになるし、自分ではとても気に入っています。

汚れが落ちにくくなってきたら、また張り替えればいいし。

手間はかかるけどお金はあまりかからないので、こういうコンクリタイプの
玄関の場合はいつもこの手です。


ちなみに毎回一人でやってます。ウチでは配線・大工仕事・DIYは私の仕事です。


でもねぇ こうやって手間をかけても引越するかも知れないのよね。
なるたけ手をかけてないうちに引越したかったなぁ・・・


あんなにあんなに嫌だった家なのに、台風で浸水までしちゃった家なのに、
住んで約半年。

慣れてきたら今度は新しい所に移るのが不安になるものなんですねぇ。
(私が根付くタイプだからなのかも知れませんが)


もうここで我慢したらいいんじゃないか。
あと数年だろうし、このままでいいんじゃないか。
そんな考えが頭をよぎります。


何もかもが100%良い家ってのが見つからないものですね。
まぁ 賃貸の家探しってそういうものなのでしょうけれども・・・


身軽な賃貸暮らし♪とか思ってたのに、いざとなると腰の重い自分・・・(-_-;)
取りあえず今週末まで頑張ります。もうそこで判断しよう。

良い物件がなかったら断念もありさっ。
だって、これ以上は気力・体力が持ちません!続きません!(ノωT。)


取りあえず幸福は玄関から入ってくるというので、今日もせっせと玄関を
水拭きし、良い家のご縁が入ってくるよう祈る女なのでありました。


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
風水のチカラを借りて頑張ります! 物件選び、最後は勇気だ!!
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

