*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美味しいお米 - かくじゅう米店
ご飯 ( お米 ) 好きですか?


わたしは大好きです!!


パンも大大大好きですが、やはりご飯を食べてる方が体調もいいし

なんたって腹持ちもいいんですよね(笑)



特に昨年体調を崩してからはお米が今の体調にはベストだと言われ、

意識してお米を多く食べるようにしてきました。( 大好きなパンは基本ガマン )



そして体にイイと言えばやはり 『 玄米 』


体にいいのは分かってはいたのですが・・・・どーーも苦手で(-ω-;)





でも玄米を食べると皮膚の炎症がやわらぐし、なんとなく体調も良いのです。

なんとか美味しく玄米を続けて食べられないかと考えまして、見つけたのが

発芽玄米





これは無洗米タイプで 普通のお米と同じように炊くことができる のです!


玄米の何が苦手って味とか以上に圧力鍋で炊いたり、炊飯器でもやたらと

炊くのに時間がかかるというのも苦手だった点でして。



それに体にイイという理由くらいでは 白米Love の夫が嫌がるので、

白米と混ぜて一緒に炊くことができるのもすごく良かったポイント。


白米と同量の比率で炊いても白米Love夫からNG出ませんでした(・▽・)♪



しばらく この発芽玄米 を買っていたのですが、どうせだったら自分で

発芽玄米作れないかな・・・と思うようになりまして。

( 塩麹とかもそうですが、基本何でも自分で作りたい人間です )



検索したら発芽玄米の作り方も見つかったので、早速玄米を買ってきて

チャレンジ! 簡単に自分でも作ることができました。



で、そうなると今度は安全な玄米が買いたい

と思うようになりまして。



どこかで安全なお米が買えないかなぁと検索したら、地元にありました!

農薬や化学肥料を使っていないお米を扱ってるお米屋さんが。



それがこちら 『 かくじゅう米店 』

130124_1.jpg

市内に4店舗あります。



店内にはこだわりのお米がずらーーーり。

130124_2.jpg


少量ずつでも買えるし、好みの精米歩合に精米してもらえます。


この時はもちろん無農薬玄米目的で訪れたのですが、試食用に置いてあった↓

130124_3.jpg


こちらの栃尾のこしひかり (九分づき) がまぁぁぁぁぁぁ美味しくって!!

冷めてるのにモチモチとしていて甘みがあって超美味しい!( お弁当に最適! )


美味しいお米で有名な魚沼の隣で作られたお米だそうです。



これだけ美味しければ苦手な玄米であっても絶対美味しいでしょ!と、

結局この栃尾のこしひかりを購入してしまいました(笑)

130124_4.jpg




店内には他にもこだわりのありそうな調味料や本なんかもあります。

130124_5.jpg


お店の方も色々と相談にのってくれたし、またまた良いお店を見つけらて

ラッキーでした♪

( 次こそ無農薬玄米を買お~っと♪ )



時間がない日は 市販の発芽玄米、余裕がある時は 自家製発芽玄米 を食べて

健康回復を目指します!!




あぁ お米の国に生まれて幸せだ(*´∀`*)❤



コチラでも無農薬の玄米が購入できます ↓

スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

今夜の夜空を見て! - ブルームーン

お住まいの地域の空は晴れてるでしょうか?


もし晴れていたらぜひ今夜の夜空を見上げてお月さまを見てみて下さい!!


珍しいブルームーンがとっても美しく輝いています!!!


120831.jpg



見ると幸せになれる・・・


かどうかは分かりませんが、美しいお月さまを見ているだけですごーく


穏やかな気持ちになることは確かです☆彡

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

今夜の夜空を見てーー!!
今夜、もしお住まいの地域で星が見れる天気であったならば
ぜひ夜空を見て下さーーーーいっっ!!


金星、月、木星が、ほぼ一直線に並んでいる姿が見れます!!


私が持っているコンデジと私の腕ではこんな写真しか撮れませんでしたが、

120326.jpg


こんな美しい天体ショーが見れる日はぜひ夜空を見上げてみて下さい!!



本日3月26日の日没後、約3時間くらいの間は見れるそうです!!


詳細はコチラ ⇒ 国立天文台HP ほしぞら情報 2012年3月のトピックス


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
今日もまだ寒いけど、寒い方が夜空は澄んでいてキレイに見えます!!
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
続・とうもろこしのひげ茶
前に書いた とうもろこしのひげ茶 ですが、毎日続けて飲んでおります。

120116_2.jpg


お茶とかってすぐに飽きて飲まなくなることが多いのですが、美味しいし、
手軽だし、飲みやすいんです。



またなくなったら韓国食材店に買いに行くかネットで買わなきゃだなぁって
思っていたら、なんと地元の大型スーパーに売ってましたよ!!Σ(・Д・)エーーーーッ


120208_1.jpg


すごいビックリ。 (あんなに必死に探してた時にはなかったのにーっ)


アイリスオーヤマのペットボトルのひげ茶と一緒に、ティーバックタイプも沢山
積まれていました。


ビックリして、驚きすぎて、商品の前ですっごい顔してしまってたんですが
インフルエンザ対策でしているマスクのおかげで怪しまれずにすみました♪(多分)



1.5gで40袋 なのは前回購入したのと同じ量です。


嬉しいのは、表記が日本語であるということ(笑)

120208_2.jpg


原材料名やお茶の入れ方などなど読めるって嬉しいですよね。



いやぁ アイリスオーヤマさん さすがです!
(がっちりマンデーを見ていることもあり、勝手に親近感を抱いております)



むくみに効果があって翌日顔がシュっとしてる・・・とまでは言いませんが、
利尿効果が高いことは確かです。


ビールを飲む時も温かいひげ茶を必ず飲むようにしています。


それなのに顔がシュっとしないのは、Vラインの顔にならないのは、むくみでは
なくって お肉 なんだって分かってきましたし・・・・オーホホホホホー(TOノT*)



いえいえ、むくみは脾胃の機能低下が原因で起きている場合、肝心の脾胃
(消化器官)の機能を回復してあげなければ根本的には治らないですからね。
↑この期に及んでまだ脾胃の機能低下によるむくみであって太ってるんじゃないって思いたがってるヒト




さてさて このとうもろこしのひげ茶さん、飲みたいと思う度に淹れるのって
面倒くさいじゃないですか。(ステキ女子になれないタイプ)



それに淹れてもすぐに飲まなかったらあっという間に冷えてしまうし。


ということで、私はこういう保温ポットで作って常備するようにしております。

120208_3.jpg
1度に淹れるのはこれに半分くらいの量



これだと飲みたい時に少量ずつ温かい状態で飲めるんです♪


だから物ぐさな私でも珍しく続いているんだと思います。




先週の極寒続きのある夜、夫が帰宅する前に淹れといてあげようと湯を沸かして
準備しておきました。


そして帰宅直後で冷え切っている夫に


「温かいひげ茶淹れておいたよ~ ご飯の前に温かいお茶で温まって~」


と、デキる妻アピールをしつつ、マグカップに入れてあげたら






ビックリするくらい薄いお茶が出てきました。







いや、違う。







出てきたのは完全に透明な 白湯 でした。







そう、肝心のティーバックを入れ忘れてたんですねぇ、これが。





動揺し、謝るより先に






「白湯を飲むのもいいらしいよ。体にイイって流行ってるらしいよ!!」





って言ってしまいました( ゚∀゚)アハハハハハハハ ハイ、妻失格~~~




いえいえ、その後ちゃんと急いでティーバック入れてポット振りましたけどね。
振ったら早くお茶が出るんじゃないかって思って。





まぁ このポットに作っておくことで夫婦ともに続けられております。


カフェインレスなおかげで夜も飲めて、とってもオススメですヨ(・∀・)b


持ち歩きに便利なのはやっぱりペットボトル。
(こちらのShopでは送料無料です)



ご近所で売ってない時はコチラ。
表記は韓国語のようですがスーパーで買うよりお安いです!




* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
温かいものを飲む習慣ってやっぱり体にイイんだと思います。たとえ白湯だとしても!!!
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

自転車保険に加入しました
前に 引越先でシリンダー交換をした記事 でも書きましたが、
私はすっごい小心者。 でもって超ビビりであります。


そしてもちろん心配性。


イイ年した夫が代わりに買い物に行ってくれた時も、帰りが遅いと心配で仕方が
なかったり、歩道がきちんと確保されていない道は通らないよう、この道をこう
迂回して欲しいと言ってみたりと、かなりの 超・過保護 でもあったりします。

そういえば昔「お父さんは心配性」ってマンガありましたね。
知ってます?さーっすがに知らないっかなぁ・・・(-▽-;)ハハハ



横浜に住んでいた時にはほとんど乗らなかった自転車ですが、茅ヶ崎に移って
からは自転車なしでは暮らせないくらい頻繁に乗るようになりました。
海沿いのサイクリングロードとか超気持ちいいんですよ~


超のつく心配性ですので、その時も万が一のことを考え、傷害保険の特約として
自転車での事故もカバーされるものに加入していました。


こちら浜松に来ても自転車に乗る(私はたまにですが)のですが、今までの
傷害保険を解約してしまったんです。


でもやっぱり保険に入ってないのに自転車に乗るのは不安なので、
再び自転車保険について調べ直してみました。

傷害保険に加入する前にも色々と資料を取り寄せていたものがあったのですが、
当時は自転車保険を扱っていた保険会社が今では新規加入ができなくなって
いたりとだいぶ状況が変わってしまっていたのです。



これいいなと思う保険は私の住んでいる地域では加入できなかったり、我が家が
加入している携帯電話会社では加入できなかったりと色んなタイプのものが
ありました。


車の保険や火災保険のオプションで加入できるタイプのものもありましたが、
これまた我が家の保険ではそういったものはなく・・・(ノ_;)クスン





いやぁ 保険ってホント難しいっつーか・・・





面倒くさい よね・・・・(; -_-)ニガテダ





挫折しそうになりながらも、今回はコンビニで加入手続きができるタイプの
自転車向け保険を選択しました。

120202.jpg


もちろん夫婦ともにカバーされるタイプ。


引越のドタバタの中でこちらも探して手続きをしていたので、ホンット
大変でしたが、保険が決まってやっと一安心。←心配性だから



保険に入ったからさぁいいぞ!ってことではもちろんありません。

保険はあくまで保険であって、使わないで済むのがベストです!!


歩行者としての視点、自転車を乗る側の視点、車を運転する側の視点を
常に意識しながら、慎重に安全に暮らしたいと改めて思うのでありました。


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
お次は保留にし続けてきた生命保険の見直しをせねばなりません。面倒くさいよーー(TロT)
いつもポチっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。