*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
大阪旅行のこぼれネタ
デジカメのデータを整理していたら、大阪旅行の時の写真でカワイイのが
まだあったので載せたくなってしまいました。

11102_2_1.jpg

こちらの可愛い子ブタさん。

天保山マーケットプレイス内にある『なにわ食いしんぼ横丁』にある

花花(ファーファー)さんで販売されていた3匹の子豚まんを撮らせて
いただいたもの。


「わー 可愛い!!」と思わず立ち止まったら、なんと太っ腹なことに


写真撮り放題 かわいく写してね の文字が!!!

11102_2_2.jpg


もちろん速攻撮らせていただきました!!!!(笑)


やーん こんな可愛かったら食べられないじゃーん (*´∀`*)



こんなにカワイイ子豚まんですが、横にある肉まんなどを保存する
機械の中でしっかり蒸されて並んでおります・・・(笑)

11102_2_3.jpg



すっごく可愛かったんだけど、この時の私たちはソース味!ソース味の
タコ焼きを求めていたので買わず・・・ホントすんませーーーんっっ




花花さんを過ぎてぐーっと奥に入るとあるのが会津屋というタコ焼き屋さん。


こちら"るるぶ"にも載っていたお店でして、前日にイカ焼きでソース味を食べれ
なかったものですから、今度こそ!!とルンルンで立ち寄ったのであります。






・・・それがね、なんとですね、こちらのタコ焼き屋さん。






ソースをつけずあっさり醤油風味の元祖タコ焼き




だったのでございますよ。




ソースは?!?!ねぇねぇ ソースは(。Д゚; 三 ;゚Д゚)?!



と聞いても(↑もっとちゃんと聞きましたよ)


店 : 中に味がついてますから。ニッコリ

私 : いえ、そうじゃなくって、ソース味が食べたいんですけど
ソースかけてもらえないですかね?

店 : ・・・そう言われても・・・普通のウスターソースしかありませんけど?

私 : ・・・・なら いいです。このまんまで。



購入したのは 元祖たこ焼き 12個 520円。

11102_2_4.jpg

美味しんぼ 77巻でも紹介された商品のようです。




小さ目のタコ焼き。醤油味のタコ焼き。

そらもうアッサリしていて美味しかったですよ。





ですけれども・・・・・ソース味プリーーーーーズ!!o(T◇T o)






ここを出た後に向かった先でも ソース味に恵まれなかった という話は
こちら です。




どうも私たち初の大阪旅行はソース味に恵まれなかった気がします。

まぁいいんですけれども。次回の課題ができましたんでね。えぇ。




ラストはお土産物屋さんの店頭にあった『面白い恋人』

11102_2_5.jpg

もちろんこのネーミングから連想されるのは北海道土産で有名なあのお菓子。

このネーミングのセンスがすごく大阪っぽい気がして笑いました。


夫も会社用のお土産に買いたかったようですが、残念ながら職場の人数と
個数が合わなかったので断念。(余分に買って余ったら持って帰ってきてよーーー)


こちらはホワイトチョコではなく、みたらし味のクリームをサンドしたゴーフル
なんだとか。 みたらし味のクリームってのも気になりますよね(笑)




道行く人を見ていてもすごく面白かった大阪。

東と西とでは色々と違うものですね。

データも分析も大好きな私は、街で見かけた色んな人や物に小さな違いを
見つけては楽しんでおりました。


ちなみに入った飲食店でビールを頼むと、100%スーパードライでした。


それも銘柄を尋ねられることはなく、当然のように出てきていました。
大阪では辛口スッキリなビールが好まれているのでしょうか?
ワタシは普通のモルツが好きです。でもモルツ大瓶って滅多に見ないんですよねー(T-T)


なーんて、たった3日(正確には4日)の旅行で思っただけのことですけれども(笑)


また色んな所に出かけては違いを見つけて楽しみたいですね♪♪


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
日本は思ってるよりずっと広ーーーーーーーいとワタシは思います!!
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

大阪旅行記 ⑥ 3日連続の得一とドタバタ旅行の顛末
気づいたら10月もすでに半ば・・・
いい加減夏の旅行の話を終わらせないといけませんよね(^-^;)
これでラストです。長いですよー お時間大丈夫ですかーー?

- - - - -

11時にホテルをチェックアウトしてから完全に天候情報が入ってこなく
なっていました。

というか、大阪の天気はどんどん回復してきていたし、雲の合間からは
日差しも見えたし、どこか「もう大丈夫かな」と考えていたのです。


18時台の新幹線だったので、最後に夕食がてら軽く得一で飲みたいと
思っているとうことをめーめーさんにメールしていたのですが、

だるまで串カツリベンジ をしている時に

「最後の大阪呑みに得一でご一緒できれば嬉しいです」

というようなメールをいただき、私の気持ちは完全に得一のみにロックオン。

ショッピングのために歩いてもあまり気持ちが入りません(笑)
梅田を少しだけウロウロし、16時には「得一 谷九店」に向かっていました。


この日はメニューが読めましたヨ(笑) もちろんスタートは大瓶から。

110921_2_1.jpg


110921_2_2.jpg

あんこう肝ポンズ 280円

110921_2_3.jpg

ふぐ皮ポンズ 200円

110921_2_4.jpg

揚げだしなす160円


しばらくするとめーめーさんご夫妻も来て下さいました♪

お仕事が休みだったようで、今日はカジュアルなお二人。
でもでもやっぱりオシャレなんですよ~♪

さぁ 残り時間で楽しいお酒を~~♪ ヽ(゚`∀´゚)ノ ウキャキャーー

なんて思ってたワタクシに到着したお二人から

「浜松は大丈夫?」 と聞かれキョトン。・・・ナゼ?(・Д・`o)?


すると店員さんも 「浜松に台風上陸ってニュースやってる」 と言って
テレビをつけてくれました。

そこに映っていたのはすさまじい勢力の台風が浜松に上陸した映像。
川が氾濫し、車が立ち往生・・・などなど。

そしてビックリ 「東海道新幹線は運休」 の文字。


うそ?!?!なんで?!いつから?!何がどーした?!?!(゜Д゜;≡;゜Д゜)


店員さんは飲みに来ている私達を呑気やなぁと思っていたそうです。

そりゃそうですよねー。だってホントに何も知らなかったんですもーん。

旅行会社に電話をしても営業終了時間じゃないのに終了のアナウンス。
JRに電話をすれどもちろん通じません。


あの時大阪駅で張り紙だけじゃなく、駅員を呼び止めて聞いていれば。
ワンセグで気象情報を確認していれば。


色んな「あぁしておけば良かった」が頭をよぎりますが、そんな事言っても
今まで知らなかったんだから仕方ないないじゃない!!


はーい、ここで ヤケ酒スイッチ入りました


110921_2_5.jpg

樽酒、黒生ビール


この夏どれだけ台風に振り回されたと思ってんのよ!もう知るかーーーっ!!
すぐに新大阪に行ったって新幹線は動いてないし、駅もパニックでしょうし、
どうせ帰らないんだから好きなだけ食べて飲んだるわーーーーいっっ!!!!

ダメなもんはダメなんだし。せっかく得一で飲んでるんだし。
この"今"を動かない新幹線のためにヤキモキして台無しにしたくないんじゃ!!


この私の"強がって開き直った態度"が、めーめーさんには余裕に見えた
かも知れません(笑)


110921_2_6.jpg

生まぐろお造り 280円

110921_2_7.jpg

活あさり酒蒸し 280円

110921_2_8.jpg

いくらずし 250円

110921_2_9.jpg

アスパラベーコン 280円


食べながらも何度もJRに電話。
そして一昨日よりもピッチ早めに日本酒をぐびぐび。飲まねばやってられん!!

乗る予定だった新幹線の時間くらいまでいたでしょうか。

ずっと飲んでいたくても一度は新大阪に向かわねばならず、
ここで得一タイムは終~了~~~。

軽く記憶が途切れ途切れです(笑)


心配して下さるめーめーさんご夫婦に別れを告げ、新大阪駅へ。
予想通り人でごった返してました。(ホラネー)

駅員さんによると本日中の運転再開は望めないとのこと。
混雑するみどりの窓口で順番を待ち、翌日昼前に浜松着の新幹線に振替ました。


さて問題はここから。
今日の宿はどーすんのさ?


JRで新大阪周辺のホテルMAPなるものをくれましたが、そんなものとっくの昔に
満室です。もともと駅周辺なんて満室が多いっちゅーーーねん!!!!

仕方ないので駅から見えたインターネットカフェに入りました。

個室やシャワーなどもあるので、サラリーマンの方などはこちらに宿泊しに
きている人が多いようで混雑していました。


でも私は疲れてるんです!横になって眠りたいんです!お風呂入りたいんです!


カップルシートなるものを1時間だけ確保し、その時間内にホテルを決める!
決意しました。酔ってたけど決意しました。


もちろんこっからは私の仕事。(夫は私ほどネットが得意ではありません)


酔い覚まし?のコーヒーやスープを飲みながらひたすらネット検索。

駅の近くはやはり満室ばかり。

新大阪駅から近いか、ではなく、電車に乗ったとしてもその駅から近い立地の
ホテルであること、当日宿泊のネット予約が可能なホテルであること。

その条件で探して探して探して、席の時間ラスト5分でなんとか予約が完了。


自分を褒めてやりたい!!!! いや、褒めてくれっっっ!!!!!


結局心斎橋まで戻ることになりましたが、駅から近めのホテルに入れた時は
安堵のあまり一気に疲れが出てしまいました。アタシダッテオンナノコナノヨーーー(T-T)


靴を脱げたし、温かいお風呂にも入れたし、着替えてベッドに横になれたし。


色々ありすぎて結局あまり寝付けませんでしたが、それでも少しだけ体も楽に
なったので助かりました。インターネット様サマです。


翌日すっかり天気の回復した新大阪は、前日夜より凄い数の人がみどりの窓口に
並んでいました。前日に振替しておいたのは正解でしたね。


空いている新幹線に乗り、お弁当(お寿司)を食べ、昼前には快晴の浜松へ到着。

前日台風が上陸してたなんて嘘みたいなお天気でした。


さぁ 帰ったら少し休んで出かけるかなぁ なんて思って帰宅した私達を
どんな状況が待ち受けていたのかは以前書いた記事の通り




波乱万丈すぎるんぢゃーーーっっ(メ゚皿゚)




あれからずーーーーっと忙しい毎日を送っています(笑)

平凡で穏やかな主婦ライフ、カンバーーーーック!!(。´Д⊂)


濡れたところも今ではすっかり乾き、濡れてダメになった家具などは処分し
被害状況を偉い人?にも報告し、パッと見旅行前と変わらない生活に戻りました。


(私にとって)やたらと当たる占いがあるんですが、そちらを見たら9月の運勢は
『大凶』 だったそうです。


なるほど。大凶ってこんなに大凶なんだね。


なんてよく分からない納得の仕方をし、今月はうって変わって大吉らしい私に
確かに訪れている幸運を実感しているのでありました。


台風の時にムリして出かけちゃだめね。(でもある意味不在で正解?)
占いってホントに当たるのね。大凶の月に遠出しちゃダメね。



得一だけの楽しいネタで終われなかったこの旅行。
ハラハラドキドキ、トラブル対処がお役にたてれば幸いです。



台風時期じゃない時に大阪リベンジしまっせーーーーーっ!!

めーめーさーーーーーーーーーーーん(&旦那さん) ヨロピクね♪(●ゝω・)~☆


110921_2_10.jpg
仲良くして下さってありがとうございましたーっ!!



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
トラブルに振り回されながらも大凶の9月を乗り切りました!!!!
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

大阪旅行記 ⑤ 串カツリベンジ!だるまへ
大阪最終日。浜松に帰る日・・・だった日。

ホテルも2泊すると楽チンですよね。
この日の朝ものんびりお湯につかり、ゆっくりと荷物をパッキング。
チェックアウトの11時までゆっくりとホテルを利用しました。

その間もずっとTVはつけてたんです!
台風情報もお天気もずっとチェック!

どうやら大阪直撃はなさそうだけど、名古屋直撃らしいというニュースに
ななきっちゃん 大丈夫だろうか?などと心配していました。


この時点で在来線などが運休しているとは言っていましたが、
「東海道新幹線は平常通り運行しています」 とハッキリ言ってたんですヨ。


ちゃんとチェックしてたんですヨ!だってA型ですもん!!


それなら帰れそうだね~♪とホテルを後にし、新大阪駅のロッカーに荷物を預け
キレイな梅田(大阪)で買い物なぞしておりました。


大阪はとにかくキレイ!(ビルが)
梅田もなんばシティもとにかくキレイで、こういう都会での買い物は久しぶりで
なんかワクワクしちゃいました。

そうこうしているうちにお腹がすき、大阪ステーションシティのルクアダイニング
にある 『大阪新世界元祖串かつ だるま』 に入りました。

110921_1_1.jpg


フッフフフ 串カツ諦めてなかったんです!リベンジじゃーーっ(ノ*`▽´*)ノ


お昼時ですごく並んでたようですが、行った時のタイミングが良かったのか
5分も並ばずに入店。しかもテーブル席に座れました♪

色んな串がセットになったものがたくさんありましたが、好きなものを選んで
食べたかったのでお好みでチョイス。

ビールも飲みたかったけど、この後買い物するのにダルくなるので我慢っ!

きましたよ~~~!o(≧▽≦)ノ

110921_1_2.jpg

一度にたくさん注文しても何回かに分けて揚げてきてくれます。

アスパラってこうやって切ったものをくの字に刺して揚げるんですね。
串かつも野菜の串も昨日とは全っっっ然違いましたよ!
アツアツで美味しいっ あービールが飲みたいっ(笑)

いろいろ頼みましたが、特に美味しかったのが『ささみガーリック』。
鶏のささみの中におろしニンニクかな?を包んで揚げてあって、これが
なんとも言えず美味しかった♪♪

あと『ミニトマト』も揚げたては口の中が火傷するほどの熱さでしたが
加熱したトマトの甘みと酸味がほどよく、串揚げのこってりさをサッと流して
くれて気に入りました。

リベンジ大成功!!! (食べに走ったせいで写真は最初のみですー)


でもやーっぱり私達の年齢に串揚げって重いですわね~~ (^∀^;)

揚げもん&ソースってすぐにお腹にドスーンとくるので、思った以上に
食べれませんでした(笑)

新世界で食べ放題に入らないで正解だったかも(笑)


さて、こちらのルクア店、すぐ横に化粧室があります。
そこの女子トイレはガラス張りになっていて、キレイになった大阪駅が
見下ろせるようになっています。
その景色がとっても良かったので、機会がありましたら是非♪(笑)


串揚げリベンジに成功し、気分よく買い物に戻りましたが、あの時にJRの人に
運行状況を聞いておけばよかったのかも知れませんねぇ。

改札前には在来線運休などの張り紙はしてありましたが、新幹線運休だなんて
どこにも書いてなかったんですもの。(ちゃんと見てたのよーっ)


そして本当は18時台の新幹線で浜松へと帰るはずだった夜の出来事へと
続くのでありました~


* - * - * - * - * - *
美味しいモノを食べれば気分はあっという間に回復さっ!!
すぐ落ちることになりますけれどもね~(-_-;)
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

大阪旅行記 ④ 二日目夜 再び得一
海遊館の後、バスでなんば駅まで戻り、フリーきっぷを使って通天閣を見に
行きました。
すごく行きたいわけじゃないけど、見ておきたいのって時にフリーきっぷって便利です~♪

110920_1.jpg

が、節電?なのか電気がついてません。そして連休明けだからなのか人が少なく、
お店の呼び込みの人の方が多いくらい。

今日は大阪らしい食べ物を!そしたらやっぱ串カツでしょ!って思って来たのに、
こんなにお客さんが少ない店内じゃ落ち着いて食べられない!!と小心者夫婦は
新世界での食事をあっさり断念。
ぱーっと歩いただけで難波に戻ってしまいました。

昨日は人で溢れかえっていた難波。活気に満ち満ちていた難波。
各店舗の前にはお得さアピールの看板が出ていて、店内も混雑。

そう、あそこに行けばお店なんて選び放題♪


そう思ってやって来た難波ですが・・・




人がおらんっっ ((((;゚;Д;゚;))))

全っ然おらんっっ

同じ街とは思えないくらいガランとしとるーーーーーーーっっ

昨日各店で出してた看板どこしまったのーーーーーーーっっココハドコー?



なんでなんで?連休明けだから?平日だから?



こっちもお店の呼び込みの若い子の方が多いよ~(TДT)オカーサーン



店員:「個室居酒屋どうすか?サービスしますよ、すぐ座れますよ」


って言ってもらっても、私達ムーディさは求めてないんす。
串カツが食べたいんス。大阪らしさを堪能したいんス。


そう言うと(実際はもっと丁寧な物言いでしたよ、小心者ですから)

「あ~ 難波にはあんま串カツの店ないと思いますよ」 とバッサリ。


夫の食べたいモノを食べさせてあげたい!と、すぐホテルに帰りたい衝動を
堪えて千日前まで歩きましたが、こちらもガラーン。

串カツで有名な "だるま" だけは行列ができていましたが、こんな疲れて
寒い時に並ぶ気力ははく、あきらめかけた時に目に入ったのが何やら縁起の
良さそうな名前の串カツ屋。 カウンターだけだけど椅子もあります。

取りあえず座ってちょこっと食べて、ビール飲もう!と入店しました。

お客さんは私達だけ。なんだかイヤーな予感。でも入ったんだから仕方ない。
好きなだけ食べて飲んでやろーじゃないのっと思い直し、大瓶を注文。

取りあえず5本くらいずつを注文し、次は何頼もう~♪と思いを馳せつつ乾杯。
やっと座れ、やっと夫の希望を叶えられると喜んでいる時に出てきた串カツに
目がテンになりました。


なにこれ・・・ショッボ。
なんでこんな小さいの?っていうか、ほぼ串そのものじゃん。具ないじゃん。
食べる所はドコデスカー?


一串食べるごとに私の顔から笑顔が消えました。 だって全然美味しくない。


てんびん座A型、根っからの八方美人、空気を壊すのが大の苦手な私ですが
これは笑っていられません。これにお金を払う価値を見いだせないんですもの。

店員は目の前。
次何を注文するのか待っているのが分かりますが、もう何も食べたくない。
ここではこれ以上絶対食べたくない! 食べるもんかっっっ!!

私以上に八方美人で小心者の夫は、さすがにもう少し頼まないとマズイでしょ
と囁きますが、私は完全無表情。(←ホントに怒るとこうなります)

「絶対食べない、出る」と譲りませんでした。

そして気まずい空気を抱えつつ、やっと入ったお店からわずか10分で退店。


疲れていたし、夫に申し訳なかったし、なんだか悔しくて泣きそうになりました。
もっとリサーチしておけば良かった。そしたらこんな思いしなかったのにって。


そのまま電車に乗り、ホテルのある上本町に戻りました。

ここには 上本町ハイハイタウン があり、ビル内に何軒ものお店が入っています。

110920_2.jpg

基本的にゆったり座って飲むのが好きな夫は立ち呑み好きではありません。

座らせてあげたかったし、美味しいものを食べさせてあげたい。

でも「次は美味しいものが食べたい。ハズしたくない!」

という強い気持ちが一致し、このビルの 『得一 上本町店』 に入ることにしました。

店前に貼ってあるメニューに『あんこうきもポンズ』ってあったから(笑)
夫は あん肝が大好物 です。もちろん私も。

もちろんすぐに大瓶とあん肝を注文!

110920_3.jpg

あぁ 見慣れた(←昨日だけな)メニュー、美味しいメニュー、会いたかったヨ!!

110920_4.jpg

お造り5種盛り 480円

110920_5.jpg

地どりたたき 280円

110920_6.jpg

エビフライタルタルソース 280円 (←ソース味に未練たらたら)

110920_7.jpg

黒生ビール と 熱燗(グラスでくるよ)

110920_8.jpg

ふぐ皮ポンズ 200円


あーーー美味しっ はーーーーっ美味しっ

はーーーーーっ生き返るっっっ

"( T∀T)/且☆且\(´∀`●)"カンパーイ



美味しいおつまみとお酒にやっと笑顔になりました。
やっと笑いあって食事ができました。
美味しいって大切。食べるってこういうことですよねっ!!

二日連続得一になってしまいましたが、もうハズしたくなかったんだもん。

結果美味しいものが食べれたし、ホテルは目の前だし、立ってたっていいもん!
※履いていた10cmサンダルを、立ち呑み対策用に持参したペタンコ靴に履き替え済みデス(笑)

さっきのマズかった店も文句を言いながら飲むネタへと昇華されました。


こちらの得一もカウンターだけですが、一列だけでなく、いくつかの小さい
カウンターもあるため、相方と向かい合って飲むこともできます。

メニューの中に気になるが何か分からないものがあったので、店員さんに質問。

私達:「さばきずし」ってなんですか?鯖ですかね?
店員:(一度カウンター内に消え)、鯖を酢でしめたようなやつです
私達:あぁ 「しめ鯖」みたいなやつですね。じゃあそれ下さい。

そうして出てきたのがコチラ。

110920_9.jpg

私達:顔を見合わせて「・・・・・」
店員:気まずそうに「??」という顔をしつつ去る。


「さばきずし」の"ずし"って寿司だと思っちゃったんですヨ。

だから↑のようなやり取りがあっても「しめ鯖が乗ったお寿司」だと完全に
思い込んでいたわけです。

なのでしめ鯖そのものが出てきた時「お米忘れた?」って思ってて。

これを「さばきずし」って言うんですね~ 知らなかったわ~(^▽^;)
ずし って 寿司 じゃないのね~ オホホホホ 知ってました(゚Д゚=゚Д゚)?!?!


110920_11.jpg

アスパラベーコン 280円 (昨日もすごい美味しかったから)
こちらのお店ではベーコンは角切りで出てきました。

110920_10.jpg

他に つぶつぶ生グレープフルーツ と大瓶何本かと熱燗何杯かを注文。

お腹いっぱい!ほどよく酔ったし、すっきりしたーーーっっ♪♪


こちらのお店、若い男性店員さんが可愛いお顔をしています。
女性店員さんはモデルの香里奈(をもう少し年上にした感じ)に似た美人です。
かなり怖くて愛想ありませんが、さばきずしの件で大阪初心者とバレた後
笑って話してくれたらイイ人でした。
「また大阪来たら寄って下さい」と言われたので行こうと思います(←単純)


そんなこんなですごく歩き、気持ちにアップダウンがあって疲れた一日に
なってしまいましたが、最終的に美味しかったから良かったです。

ホテルに戻って更に飲んじゃったけどねん。


知らない土地では特に下調べって大切だなーと実感した日なのでした。


でもこの時は台風に振り回されることになるなんて思ってなかったの。
大阪旅行のドタバタはまだまだ続くのでした~


* - * - * - * - * - *
旅行じゃなくてもお店をハズすとショック大きくありませんか??
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

大阪旅行記 ③ 海遊館へ
だいぶ引っ張ってますが大阪旅行記に戻ります(笑)

蘭亭で未体験の辛さを体験した後、グルグルいうお腹に不安を抱えつつも
地下鉄を乗り継いで水族館の 『海遊館』 へ向かいました。

k01.jpg

実はほとんど台風っぽい影響がなかった大阪でしたが、駅から海遊館に歩く
間だけはザーザー降りの雨になってしまい、お腹に不安のある夫婦は殆ど
無言の速足で歩きました。だって…結構駅から距離あるんですよ(TωT)オナカガー

週末はすごい混雑だという口コミだったので休み明けを狙いましたが、それでも
雨の中来場していた人が十分多かったです。

こちらの海遊館、入場まもなく一気にエスカレーターで8階まで上り、そこから
下りながら水槽を見て降りてくるというスタイルのようです。
長いのっ エスカレーターが超長いのっ なんか怖くて手すりを必死につかんでました(笑)

上手なまとめ方が分からなかったので、一気にいきますね。

k02.jpg

夫が大好きなラッコ。この時お食事中で貝をモッシャモシャ食べてました。
そしてこれまた夫が大好きなカピバラさん。でも海遊館のカピバラはデッカい!

k03.jpg

ペンギン達。左上にエサをくれる係員さんがいるので、そっちを必死に見てます。

k04.jpg

ガラスの目の前にたたずんでいたペンギンさん・・・凍ってるように見えて心配(笑)
いやぁ ペンギンさんってカワエエですなぁぁ ( *´∀`*)


水族館ではお馴染みのイルカ(カマイルカ)やスナメリもいたのですが、あまりにも
素早い泳ぎで、デジカメの連写機能を使ってもナイスなショットは撮れず・・・(TωT)


代わりに3年前伊勢旅行をした時に訪れて大好きになった 『鳥羽水族館』 の画像を載せてもいいですか?(ナゼッ)

鳥羽水族館の展示方法がとにかく楽しくて大好きになりました!
特に美しかったのがスナメリ。

思い出1

タイミングもあると思いますが、日差しが差し込んで水槽がまるで天国みたーい!

とにかく美しくてずーーっとスナメリ水槽の前におりましたら、ぐるぐる泳いでた
スナメリさんが近づいてきまして‥‥そして



思い出2

まさかのガン見!!

スナメリってこんなに目がくわっ!て、くわっ!て開くんだー!!ビックリー

思い出3

その後ニヤリ(という顔に見えた)として再び泳ぎに戻っていきました。

こちらが見ているつもりでも、あちらからも見られてるもんなんですねー
見られるってドキっとするもんですねー


さて、海遊館に戻りまして、こちらでは太平洋という大きな大きな水槽でジンベエザメなどの大型の生物が見られます。
ジンベエさんに会えるのは美ら海水族館以来だ~♪♪

k05.jpg

この大型水槽は6Fあたりから始まるのですが、みんなそこで大興奮しちゃって
水槽が見えないくらい混雑します。

でも慌てないで大丈夫。この大型水槽をぐるっと囲むように下の階に向かって
道が伸びているため、どんどん歩いて行ってもずーっとこの水槽が見れます。

むしろ下に行くほど空いていて見やすくなるので、そちらの方がオススメです!

ジンベエさんだけでなく、マンタや亀、エイやマンボウ、サメなどとにかくたくさんの
魚達に出会える巨大水槽です。

こちらの水槽ではなぜかマンボウに好かれました(気のせいだと思いますが)。

k06.jpg

こうやって薄っぺらい体でのうぉぉぉーんとこちらにやってきまして

k07.jpg

横顔を思いっきり見せてくれます。 これが水槽の下の方に行っても何度もやってきてくれたんですよね。

あれかな・・・なんか似た雰囲気のある夫の方に寄ってきたのかしら。ナンテネー

k08.jpg

夫が気に入ったのはマンタの裏側。この笑っているように見える口?
頻繁に水槽の方にやってきては裏返ってくれるので、その度に「笑ってる~」と
叫ぶので恥ずかしかったです。(タイミングばっちりな写真がなくてスイマセン)


なんでしょう、水族館の素晴らしさを写真で撮るって難しいですね。
どれもすごく同じような画像ばかりになってしまって・・・

海遊館ではこの大きい水槽だけでなく、小さい水槽に小さい生き物なども展示
されていて、その子達もとっても可愛かったです。

でも坂道を下るようにずーーっと降りて歩いてくるので、足は疲れました。

あ、せっかくなんで鳥羽水族館ネタをもう一つだけいいですか?(←だからナゼ?)

思い出4

大きなマナティがいて大迫力だったんですが、みんなは水槽上の方にあった水草を食べるために泳ぎ回っている中、お一方だけ水槽の底の方に・・・

思い出5

仰向けで手を揃えて寝ていたの(爆)

も~ その姿が面白くって面白くって(笑)
だってすごい人間っぽくない?マイペースじゃない?
この日から一気にマナティを好きになりました。はー面白かった。

あ、海遊館レポのつもりだったのにすみません。

ちなみに私が好きな水族館は
美ら海水族館・鳥羽水族館・八景島シーパラダイスです♪
(知らんがな)

全国にはまだまだ面白い水族館があると思うので、旅行の度に開拓できたら
いいなぁと思っています。

海遊館を出る頃にはすっかり雨が上がっていました。
すぐ横に天保山マーケットプレイスという買い物や食事ができる建物もあり、
こちらも楽しめますよん。


相変わらず長いブログですな・・・
この日の夜に食べたものなど、また長いので次の記事で(笑)
お付き合いいただけましたら嬉しいです!


◆ 追記 ◆

お得なきっぷ情報を書くのを忘れておりました。
この海遊館に来るのであれば 『OSAKA海遊きっぷ』 がお得です!!
海遊館の入館と電車やバスが一日乗り放題になります。

大阪の移動ではかなり地下鉄を利用しましたが、その料金はバカにならず…
なので海遊館に行く日に他に色々と回ってみたいて時に便利です。
単にホテルとの往復でも元がとれちゃう場合もあるのでオススメです。

私は海遊館の帰りはバスでなんば駅まで出ました。
歩かずに済んだし、乗換もなかったし、楽チンでしたよ♪


* - * - * - * - * - *
海の生き物も人間っぽくって面白いですねぇ!!
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

