*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
夫の誕生日 - お祝いウチごはん -
先日 夫が誕生日を迎えました。



オホホホっ ようこそ同い年~~~~~~♪(´∀`*)ノノ"

同級生ですが私の方が誕生日が早いため、私が誕生日を迎えると
夫の誕生日まで年上扱いされるというくだらない争いがもうずーっと長いこと
繰り返されているのであります凸(-~~- )チッ

同級生カップルあるある↑ じゃありません? ウチだけかしら??




いろいろお祝いしてあげたいけれど、今は厳しく摂生している状態なので

可能な範囲でなんとか夫が好きそうなものを作り、家でお祝いしました。




・ しめ鯖のカルパッチョ


130306_2.jpg


鯵のカルパッチョを作るつもりが、しめ鯖OKと書かれた鯖を見つけてスルーできず、
急遽予定変更(笑) しめ鯖を作りました(笑)




・ お刺身


130306_3.jpg




・ スタンダードなしめ鯖 ( 下はワカメと大葉 )


130306_4.jpg




・ スパイシーな海老とレンコン、ブロッコリーのソテー


130306_5.jpg


ガーリックオイルで殻ごと醤油麹と粗挽きコショウでスパイシーに焼いた海老と
厚めに切ったレンコン・ブロッコリーをソテーしたもの。

バリバリ&ザクザクの歯ごたえがクセになり最近のお気に入りメニュー。




・ タコとキノコと豆のトマト煮込み


130306_6.jpg




・ 本当は棒寿司になるはずだったサーモンのお寿司


130306_7.jpg



前夜にしめ鯖で棒寿司を作ったのですが、作り始めてから"巻きす"が壊れて処分していたのに
気づいたのですΣ(・ロ・)ガーーーン

仕方なく "ざるそば用" の小さな "竹すだれ" で巻いたのでちょっと残念な姿になって
しまったしめ鯖の棒寿司 ↓

130306_8.jpg


そのため握り寿司に変更になったのでありました(-▽-;)デモタベヤスカッタワ





・ 定番の色々キノコソテー


130306_10.jpg


初めて干しエノキを使いましたが大正解♪ 歯ごたえも良く、美味しくできました♪



・ 豆乳クラムチャウダー


130306_9.jpg





肉なし、小麦粉モノ(パンやパスタ)なし、乳製品なし、油も極少量で作った

和洋ごちゃごちゃなお祝いウチごはん。


130306_1.jpg






ごめんね、今年もさっぱりメニューになっちゃって。




それでも夫が好きなものばかりだったからか喜んで食べてくれたので

ホッとしました。





近頃 願うことはただ一つ。



どうか君だけはこれからもずっとずっと健康で元気でいてね。

だからタバコもほどほどにしておいてね。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : うちごはん 誕生日 乾杯 イベント

ヘビロテ!甘くて簡単ヘルシーおやつ?
お・・・お久しぶりでございます・・・・・(・∀・;)



新年早々またしてもブログを長期放置してしまいました。




理由はまたしても "体調不良" デス。




体調悪化の波はあれど、またしてもまるで坂道を転がるように

具合が悪くなっていくことになろうとは想像もしておらず・・・



しかも今回は顔にまでの症状が出てしまったので外出もままならず

完全な引きこもり生活に。

( ワタシも一応"おなご"なので顔に症状出ちゃうとダメージがハンパない )


現実と向き合うのが辛くて、PCも立ち上げずひたすら小説などを読んでは

異世界へ現実逃避して過ごしておりました。



簡単には治るまいとは思っていましたがホントに難しいなぁ・・・(T-T)




あぁ 愚痴ブログにはなるまいって思ってたのに(>_<)





そんな状態だったので食事制限はこれまた更に厳し~~~くしております。



食べれないもの ( 控えた方がいいもの ) が多くって・・・・(;_;)





でも具合悪くったってたまには甘いモノが恋しくなります。


かといって市販のお菓子は食べられない。





ってことで色々考えて選んだおやつは 『 さつま芋 』!!





最近のわが家のヘビロテおやつです。



よく洗ったさつま芋を食べやすいサイズにカットして水にさらし、

炊飯器のお釜に入れて少量の水 ( 大さじ2くらい ) と極少量の塩を入れて

130301_1.jpg



スイッチオンするだけ。

130301_2.jpg


しかも早炊きコースでOK。



待つこと30分弱で甘~~くてしっとりな蒸しさつま芋の出来上がり♪♪

130301_3.jpg



この方法でやると100%しっとりと甘くなります!!




過去にも何度もさつま芋を茹でたり蒸したり調理してきましたが、

今回はパサパサだなぁとか、甘くなかったなぁってことも多かったのに

この炊飯器で調理する方法だと確実に甘くなるんです!!!


130301_4.jpg




もう何十回も試してますが、一度も甘くなかったことがありませんっ!!!



まるでお菓子みたいに甘~くて美味しいの~~❤(〃)´艸`)❤








・・・・え? (∩・д・)





たかがさつま芋を熱く語りすぎだって???





いーーーんです。




だって今食べられるものが限られてるんですもの。


このやり方で作ったさつま芋は絶賛できるほど美味しいんですもの。


それにさつま芋だったらおやつとして食べても罪悪感ないし!


食物繊維たっぷりだからお通じにもいいし、腹持ちもいいし!!


薬膳ではさつま芋は脾胃の働きをよくし、気を補ってくれる力があると

されてるんですもの!!!





とにかく美味しいので、もしよかったら健康な方もお試しください♪(・∀・)♪


※ お米を炊く以外の機能もついている炊飯器でないとだめかも知れません







↓ ↓ 春を探しに・・・・





続きを読む

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

新年のご挨拶と元日の食卓
新年あけましておめでとうございます


今日から仕事始めの方もいらっしゃるでしょうね。


夫も本日から仕事となる為、わが家もやっと通常モードに戻ります。


今回のお正月は今までにないくらいのんびりまったり過ごしておりました。

おかげで大晦日まで続いた怒涛の忙しさの疲れを癒すこともできたし、

夫婦仲良く穏やかな時間が過ごせて良いお正月となりました。



そんなわが家の新年最初の食卓はこんな感じでSTART。


130104_1.jpg


窓から入る陽射しが眩しすぎてなんか色が飛んじゃってますね(笑)


昨年と同じように お重に盛らないスタイルです。



体調もあまり良くなかったし、今年こそお節は作らずに通常モードで!と

思っていたにも関わらず、やはりお正月が近づくと何も作らずにいられないのは

考えが古い人間なのでしょうかf(-▽-;)



品数は決して多くないけれど、それっぽく用意してしまいました。



マイペースにつまめるよう一人ずつガラスの器に盛りつけ、


130104_2.jpg

( 黒豆、大根の生ハム巻き、紅白かまぼこ、海老の醤油麹焼き、栗なしきんとん )




絶対欠かせないお雑煮。そしてお刺身と肉っけも欲しいかと煮豚。


130104_5.jpg



同じくお正月に欠かせない筑前煮もありましたが写真撮り忘れました(笑)



夫は他に甘いお餅も食べるし、絶対にご飯も欲しいと言うだろうと思い

ご飯もバッチリ炊いてスタンバイ(笑) ドンダケタベルンダー




用意してあったお酒はこの2つ。


130104_6.jpg


遠鉄デパートに買い物に行った際、蔵元の方が売りに来ていたお酒を試飲させて

もらって美味しかった 磐田のお酒 『 千寿 純米吟醸しぼりたて原酒 』

そして隣は 大好きなお酒 『 開運 ( 呑み切り一番 )


どちらも美味し~~い静岡のお酒です❤❤



これをお正月に絶対使いたい!!と思って買っておいた地炉利に入れて。

130104_7.jpg



・・・・・なーんて楽しくお正月の乾杯をしたまでは良かったのですが、

体調がイマイチだったのか顔と体が有り得ないほど真っ赤になってしまったので

残念ながら中断することになってしまったのでした。


また体調の良い時に改めて楽しんで飲みたいと思います!!




130104_8.jpg



こんな感じで大晦日までに作っておいたお節などのおかげで、お正月は殆ど

料理をすることなく、のんびりまったり過ごさせてもらったのでした♪♪


飽きずに嬉々として食べ続けてくれる夫に感謝ですね(-人-●)アリガタヤーー



- - - - - - - - - -



昨年春に大きく体調を崩して以降、今もまだ体調不良に悩まされる日も多く

更新も不定期になってしまい、このままブログを続けるべきか正直悩んだりも

したのですが、細々とでも続けていけたらと今は思っています。




こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(。-ω-。)m



テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

Merry X'mas
連休初日にまさかの風邪でダウンした夫 でしたが、

( ワタシ ) の優しい優し~~~い介抱により悪化することなく

あっという間に回復しました。 イヤァ ヨカッタヨカッタ




マヌカハニー、本当にすごいかも知れませぬ。




というわけで、なんとかクリスマスの乾杯をすることができました。


121225_1.jpg



続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : うちごはん 乾杯 イベント

まとめてお祝いな夜のウチごはん
宮古島旅行記を書こうと思いつつバタバタしていて後回し状態です(・∀・;)


旅疲れもあったのですが、いろいろと祝い事などが続いておりました。



これは 結婚記念日&私の誕生日 をまとめて祝っちゃえな夜のウチごはん。


121004_1.jpg



後日食事の予約をしているし、何もしなくていいかなとも思ったのですが
きっと何もしない ( 作らない ) と後悔するかなと思い、頑張ってみました。



121004_2.jpg


飲みながらつまめるようにオードブル多めです(笑)

・ エビ・パプリカ・オクラのゼリー寄せ
・ タコと黒オリーブとプチトマトのマリネ
・ 人参のアンチョビソテー
・ 生ハムレンコン
・ かいわれ大根のサーモン巻き
・ アボカドの生ハムのせ



メインはフライパン1つで作るローストポーク。

塩コショウとすりおろしニンニクをまぶした豚肩ロース肉をズッキーニと
一緒にもソテーし、ナスとキノコのトマトソースをかけました。


あとは秋桜のバゲッドとお気に入りのスパークリングで乾杯


他にはカボチャと豆乳のポタージュと
生姜ゼリーフルーツソースのせ ( ルビーグレープフルーツ&キウイ )
甘みはハチミツでつけました。
( ↑ はなまるマーケットで見たレシピ。でもゼラチンで固まらず寒天でやわらかめに固めました )

121004_4.jpg





夫が喜んでくれたので頑張った甲斐がありました♪





でも・・・せっかく頑張ったっていうのに、こんな日に限って


いつも愛用しているコンデジ EXLIMちゃんがまさかの故障ォォォ<(TДT)>

( 電源がっ 電源が入りませーーーーーーんっ(号泣) )



なので記念日なのに古ーーい防水デジカメでの撮影となりました。


・・・・残念すぎる+゚(。pдq)+゚。エーン

( 手ブレ酷いし、ピントも全然合わないんですっ )




夫が誕生日にくれた花束が 珍しく キレイだったのですが、
古いデジカメでしか写真が撮れず残念無念・・・(ノω; )メッタニナイコトナノニ


121004_3.jpg
「 大人っぽい花束に 」 と注文したのだそうです(笑)



10代で出会ってからの付き合いとなるので
もうずいぶん長ーーい時間を一緒に過ごしてきましたが
来年もまた仲良く二人でお祝いできていたらいいな。


そして来年の誕生日は少しでも健康な体に戻れてますように。



そんなことを思いながら、今年もまったりおウチで乾杯の記念日の夜でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : うちごはん 誕生日 乾杯 イベント

プロフィール

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

