*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
行きたかったお店 - 再開したシェーブル

おかげさまで引越準備、今のところ順調です。

やはり短期間に引越を繰り返していたおかげ?なのか

荷造りなども手慣れてきてるのかも知れません(-▽-;)

( ここで気を抜くとラストが大変なので気を引き締めねばなりませんが!! )



今回もすごく真剣に物件探しをしましたが、

希望を全て満たす物件を見つけるのって難しいですね。

かなりの数の物件情報を見ましたが、間取りや掲載写真では

すごく理想的だったのに、実際に見に行ったら思っていたのとは

なんだか違う・・・ってことも多くて。



それでも立地も間取りも造りも違う家を実際に見て歩くのは

楽しかったです。 ( 猛暑日だったのですごく疲れはしましたが )




賃貸マンションで間取り図ではあまり気に入ってなかったのに

中の造りはすごくしっかりしているキレイな良い家だったり、

高層階の分譲賃貸マンションで条件や眺望は最高なのに、

まさかのご近所騒音がすごかったり・・・・・などなどなど

実際に見てみるとそれぞれに大きな違いがあり、

長所も短所も様々でとても面白かったです。



初期費用だけじゃなく、退去費用の設定なんかも家によってかなり

違っていましたし、不動産屋さん ( というか担当営業さん ) によっても

随分違うんだなぁなど、色んな意味で勉強になりました。

この経験を今後もまたあるであろう家探しに生かしたいと思います。




・・・・って、家探し雑感が長くてスミマセン。





本日の本題はここからです! (・∀・)b




浜松にいる間に行ってみたいと思うお店の一つだったのが

以前 閉店前に一度行ったきり だった 『 シェーブル 』 さん。

あの時食べたパンがとても美味しかったので、もう一度食べたいと

思ってたのです。


その店で働いていた方が曜日限定で再OPENされたのですが、

最近になって金曜日限定で予約販売も可能になったことを知り

大喜びで予約の電話をし出かけてきました♪


130722_1.jpg



前回と違ってこの日はイイお天気。

駐車場からは浜名湖も見えました。


130722_4.jpg



前回会えなかったヤギさんにも会えましたよ♪


130722_2.jpg



おちりも可愛いけど、こっち向いて~と思っていたら

なんと振り返ってくれました!!


130722_3.jpg
ワーイ♪ ありがと~~~♪♪




さて、今回予約して買ってきたパンはこちら。


130722_5.jpg



・一番人気と噂の パン・ド・ミー

・どの店に行っても必ず買う バタール

・ベーコンエピ

・ベーコンチーズ



それと、クランベリーチーズ


130722_6.jpg



パン・ド・ミーは時間が経ってもほわっほわで何もつけなくても美味しい!

バタールは香りがよく、しっかり粉の味がしてこれまた美味しく、

ベーコンエピやベーコンチーズは石窯で焼いたからなのか香ばしくて

最高に美味しかったです。

夫が大好きなクランベリーチーズは、チーズの分量なども丁度よく

クランベリーの酸味との相性も良くて最後まで美味しくくいただけました。

( "美味しい" を繰り返すだけの単調な感想ですみません )




あぁぁぁ 念願かなってシェーブルさんのパンが食べられて良かった!!




もっともっと食べてみたいパンはあったけれど、それでも引越す前に

行くことができただけでも幸せです(pq´v`*)❤❤❤




こうやって美味しいモノを食べると幸せだけど・・・でも、

ちょっとずつ引越す寂しさみたいなのがわいてきちゃいますね・・・(´・ω・`)ショボーン



テーマ : パン
ジャンル : グルメ

東京土産 米粉ロール と 無印の型でおからドーナツ
夫が東京出張に行ったお土産にロールケーキを買ってきてくれました。


東京駅のグランスタにある Terra Saison米粉100%のロールケーキ

「 風の穂 」
です。


130412_1.jpg




小麦粉は一切使われておらず、有機栽培の砂糖とレンゲはちみつを使って

焼き上げたものだとか。


130412_2.jpg




中には純生クリームと丹波産の黒豆が入っています。


130412_3.jpg


このケーキ、すっごくふわっとしていてカットするのが難しかったーっ(;´Д`A



というわけで、見苦しいカット写真は撮れずロールのままの写真を載せて

みました・・・(-∀-;)ニャハハ



米粉入りではなく、米粉100%のケーキは初めて食べましたが、

生地がとてもしっとりしていてフワフワと軽く、すっごく美味しい!!



生クリームもくどくなく、黒豆とも合っていて優しい味なのでペロリと

食べれてしまいます。



これだったら甘いモノがさほど得意じゃない人でもOKなんじゃないかな?



やぁぁ 今回はとっても当たり!なお土産で嬉しいです♪ 夫アリガトーーッ




- - - - -

グランスタと言えば、私はいつもスイーツには目もくれず、『 はせがわ酒店 』 に

立ち寄っては日本酒 ( しかも一升瓶 ) をお土産に買って帰ってばかりでした^^

新幹線に乗る前にもここでお酒 ( 小さいサイズも充実してるんです! ) 買ってから

旅行に行くのも楽しみの一つでしたっけ。

- - - - -





話は変わりまして、




先日まで開催されていた 無印良品週間シリコン製のドーナツ型

買いました。


130412_4.jpg





以前からドーナツ型が欲しいなぁと思っていたのですが、なんと嬉しいことに

50%OFF のシールが貼られていたので即買いっっ!!

130412_5.jpg




最近なるべくヘルシーなお菓子を家で作ろうと色々チャレンジしてまして

今回はこの型を使っておからドーナツを作ってみました。

素晴らしいケーキのあとに載せるのはためらわれるのですが・・・


130412_6.jpg




おからとお豆腐、米粉とココアなどを使った小麦粉不使用・ノンオイルの

焼き?ドーナツ。


オーブンすら使わずレンジでチンして作ったものなので、焼きドーナツとは

言わないのかも??



しっとりモチモチで初めてのわりにはまぁまぁの出来になったと思いますが、

まーーーだまだ改良の余地がありそうです(・´ェ`・;)ゞ




生地を型にギュッギュと詰めるだけでちゃんとドーナツ型になってくれるし

型からもはずしやすいので買って大正解でした♪♪




私でも食べれて、甘いモノ好きの夫にも喜んでもらえるようなお菓子が

作っていけたらいいなぁと思ってます。


頑張るぞ~~~っっ


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

無添加さつま揚げで今季初おでん
駅の近くに出かけた際、気になっていたお店に寄ってきました。

それがこちら。


121116__4.jpg


駅南口から少し歩いたところにある 『 入谷蒲鉾店 』 さん。


無添加の練り物って探すのがすごーーーーく大変なのです。

どこか売ってる場所が地元にないだろうか?と検索していて見つけたお店です。



少し前に下見を兼ねて練り物を買いに来たのですが、その時買ったさつま揚げが
とても美味しかったので今回はおでん種を買いに行ってきました。



こちらの蒲鉾店のさつま揚げは

原材料の魚からさばいてミンチ・すり身にするまで全て手作業で製造

されているそうです!!(・ロ・)スゴーーイッ


原魚から製造するというのは今では全国でも珍しいのだそう。

( 店主さん・奥様・息子さんの3人で切り盛りされてます )



たくさんの種類のさつま揚げや下茹でされた大根、ロールキャベツなどの
おでん種、そして店頭で焼かれている焼き鳥やどて焼きなどが売られていて
お店の前はい~い香り♪



色々買いたくなりますが、今回は数種類のさつま揚げを購入しました。


121116__1.jpg


さつま揚げ、ニラ天、ゴボウ天、卵天、レンコン詰め、ボールなど

( ↑ 正式な名称ではありませんっ )



これらを使って作った今季初のウチおでん。


121116__2.jpg


大根・コンニャク・厚揚げ・ちくわ・タコ・昆布 と 上記のさつま揚げたち。



今回初めておでんにタコを入れてみました。


実家ではちくわぶやジャガイモなんかも入っているのが普通でしたが、
どちらも夫NGのため結婚してからは入れてません・・・(T-T)シクシクシク



写真は夫の夕食分で、実際は家にある一番大きな寸胴鍋いっぱいに
作ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

( そして最後に残ったお出汁でお蕎麦を食べるのが密かな楽しみなのであります )



前日からダシをとり、下処理、下茹で、油抜きなどなど・・・おでんって
予想以上に作るのに手間がかかるんですよねぇぇ(-▽-;)

( あ、だからおでん屋さんってやたらと高いのかしら? )


入谷蒲鉾店さんの美味しい練り物は、煮すぎないように最後に温める程度に
おでん鍋に入れました。



↓ 半分に割られている卵は買ってきた卵天( ← 正式名称ではありません )


121116__3.jpg


ゆで卵がまるまる練り物に包まれてるの初めて見ました!

これがこれが抜ーーーーー群に美味しかったっ!!


そして他のさつま揚げも、一般の練り物にありがちな妙な甘さを感じたりしない
とても美味しいものでした♪


前回はおでんにはせず、そのまま軽く焼いてカラシ醤油で食べましたが
そ~れもまたすごく美味しかったのでオススメです♪♪




また一つ良いお店が見つけられて幸せっ(・∀・)ルン♪♪




今度はもっと体調が良い時に練り物と一緒に焼き鳥やどて焼きも買おうっと♪

( あとビールと日本酒も一緒にねっ )



温かい鍋が恋しい季節。 おでんの出番も増えそうですね♪♪



----------


これは店頭に置かれていたお店の案内。

121116__5.jpg

画家さんが描かれたお店の絵や営業案内などが書かれてます。

121116__6.jpg


121116__7.jpg


なんだか読んでいてほっこりしちゃう店舗案内なのでした(^-^*)


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

大人なお店で美味しいお酒
朝晩は少し涼しくなり、体が楽な気温になってきましたね。

それなのになぜか体調は下降気味・・・また悪化し始めてしまいました。

一体なぜなんでしょう?



そんな状態なので、日頃は食事の内容・量ともにかなり摂生していますが
時には楽しいイベントに行きたくなるものです!



先日、ずっと行ってみたかったお店で素敵な会が催されていたので参加
してきました。



前に行って素敵だった 『 総本家 みその 』 のビル4階にあるお店

120913_1.jpg


『 料理酒房 御蔵 』 さん。

120913_2.jpg


店内はソファー席とカウンター席があり、カウンターの目の前にあるガラスの
向こう側の景色がなんとも素敵なのですが、すでに沢山のお客様がいらしたので
写真は撮れませんでした。


まずは食前酒の重陽のお酒としてスパークリング日本酒の 『 澪(みお) 』

120913_3.jpg


これを菊の花を入れたグラスに注いでいただきます。

120913_4.jpg

このお酒、甘くて爽やかですーーーーっごく美味しい!!

え?これホントに日本酒???とあまりの美味しさにビックリしました。

嫌な甘さではないのでスパークリングワインより好きかも!

きっと日本酒が苦手な女性でも美味しいと思うんじゃないでしょうか。



でもあまりにも美味しくて飲みやすいからキケーーーーーーンっ!!!



ですのでお次は普通に生ビール。

120913_5.jpg

冷えた白ワインを注文したのは今回も付き合ってくれた じろははさん


楽しく飲んでる間に次々と料理がやってきました。


先付の写真を撮り忘れて食べてしまったので、こちらは前菜。
アボガドのしょうゆ麹和え 大和芋のとろろがけ

120913_6.jpg


刺身 : 鯛の昆布じめ

120913_7.jpg

この昆布じめがねっとりとしていて ものすーーっごい美味しかった!!!
( 昆布じめ美味しすぎる!絶対今度家でもやるーーっっ )

思わずここでビールを中断し、熱燗をお願いしました(笑)

120913_8.jpg




焼き物 : 金目鯛の純米原酒"みその"の蒸し焼き 塩ウニのソース
           地元産きのこと芽ネギ添え

120913_9.jpg




揚げ物 : 三陸産サンマの竜田揚げ 水菜 おろしじょうゆ

120913_10.jpg



牛皿 : みっかび牛ロースのソテー 10年熟成マディラ酒のソース

120913_11.jpg



これには赤ワインでしょー!

120913_12.jpg


・・・と、ご機嫌に超ーー久しぶりの赤ワインを飲んだのは覚えてるんですが、
これ以降の記憶が・・・(-""-;)



凌ぎ : 松茸ごはん と お吸い物

120913_13.jpg



水菓子 : 抹茶プリン 焼マロングラッセのせ

120913_14.jpg





とにかくお店の雰囲気がすごくすごーーく素敵で、

どのお料理も美味しくて、ついついお酒も進んでしまって、

久しぶりのこういう時間が楽しくて楽しくて、気がついたらまたもや



途中からの記憶がございません・・・・+゚(。pдq)+゚。ワ--ーン



もう自分がイヤーーーーーーーーーーーァァァァァo(T□To)






御蔵さんは想像通りとーーっても良いお店でした。

雰囲気もいいし、着物美人のママさんもステキだし、美味しいし。

お客様の年齢層も高く、皆さんとってもリッチな雰囲気で(笑)



ぜひ次回は"あまり飲まない"と決めて記念日などに再訪してみたいと思います。


『 御蔵 』さん オススメです!!







あぁ いつになったら最後まで格好よくいられる酒飲みになれるんだろうか。

それとも・・・私にはムリなんだろうか(-公-、)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

マクロビスイーツのケーキたち
やっとGWが終わりましたね。

わが家は本日から通常通りの生活に戻りました。

旅行には行かなかったものの、具合が悪い事を理由に出かけないのは夫に
申し訳ないと毎日頑張ってお出かけしていたので、グッタリしてしまいました。

( 休日に家族サービスに励むお父さんの心境みたいなものでしょうかね? )


いつも通りのペースで家事をし、食生活も元通りの節制生活に戻さなければっ!!

-----

さて、こちらは少し前のお話。


体調が悪化し始めた時、真っ先にしたのが食生活の見直し。

元々かなり色んなことに気をつけていたつもりではいましたが、とにかく体調が
悪化しそうなものを排除していきました。


でも 『 食欲 』 とはよく言ったもので、

この "欲" というのは想像以上に強いのです。


普段通りの生活をしていればあまり意識することはありませんが、あれもダメ、
これもダメとなると強烈に主張してくる "欲" に自分でも驚きました。

( ↑ だから病気と違って絶対の目的ではないダイエットなんてまず成功できないタイプ )


甘いモノがなくても生きていけるタイプだと思っていたのですが、具合が悪くて
色んなことを我慢している時って甘いモノが欲しくなるんです。


でも砂糖やバターなんて今の体調では絶っっっっ対にNG。


そんな時に見つけたのが、卵・乳製品・白砂糖を使わないマクロビスイーツ


大好きなチョコレートの代わりになればと思って買ったのはキャロブチップス。

120507_1.jpg

キャロブ(いなご豆)の粉から作られたもので、チョコレートの代用品として
使われているそうです。
( ノンカフェイン、乳製品不使用)

見た目もチョコっぽいですが、食べても本当にチョコっぽい!

でも本物のチョコレートのようなカカオの香りなどがするわけではありません。
健康な人には物足りなく感じると思います。

それでも今はチョコレートが食べれないという人にはとっても有難い商品です。

チョコレートほどではありませんが油脂が使われているので、口が満足する程度の
量に抑えています。(食べても数粒)



そして時には食べたいのがケーキ。

フレッシュケーキもあったので買ってみました。


・お豆腐のショートケーキ

120507_2.jpg

卵・乳製品不使用だそうです。

スポンジはしっとり、クリームにも甘みがあって優しい味のケーキです。
多少お豆腐の香りはしますが、クリームが食べれたってことだけで満足♪




・ガトー・ショコラ

120507_3.jpg

ココアが使われているのか、しっかりしたココア味もし、ベリーも入っていて
とてもしっとりしたケーキでした。




・旬の焼きタルト (これはベリーを使ったタルト)

120507_4.jpg

バターの香りがするタルトとはもちろん違いますが、ナッツなどが入って
いてしっかりと歯ごたえのあるタルト生地でした。ベリーもたっぷり。




・豆乳いちごプリン

120507_5.jpg

こちらはかなりミニサイズ。
苺のソースが甘酸っぱくて、ぷるぷるの豆乳プリンと相性ばっちりです。



普通のケーキと比べると確かに違いはありますが、体調などの為に色んな制限が
ある人にとって、食べることができるスイーツがあるというのはすごく精神的に
助かるなぁと思います。


たまに息抜きできる手段があるって分かるだけで有難いっていうか。。。


こういうスイーツを開発する人たちって本当にすごい!



今は自分で 麹から甘酒を作る ようになり、朝食代わりに温かい麹ドリンクを
飲んでいるおかげで甘いモノへの強い欲求はほとんどなくなりました。


でも時には食べることができるスイーツを買い、甘いモノ大好きな夫と共に
楽しめたらいいなと思います♪

( 自分で作れればいいんですが、それはもっと体調が回復してからってことで^^; )



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
甘いモノってやっぱり精神的に癒してくれる効果があるんだって実感しています。
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

