*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ペーパードライバー教習②
2回目以降の予約からは最初から路上での運連練習となります。


恐怖心はすぐにはなくなりませんが、前回も一応運転できたという経験が
あったので、ビクビクした気持ちはいく分おさまっていました。

教習所周辺を回るのかと思いきや

「今回は江ノ島まで行って帰ってきましょう」

と言われ、もうビックリ!

自転車や電車でしか行ったことないよ~~っ(>_<)


教習所が家から離れているので周辺の道路は全く知らずに先生の指示に
従って走っているだけでしたが、海沿いの見覚えがある道路になったら

「ここ知ってる!道分かる!」

という安心感が急に出てきて運転が一気に楽しくなりました。


当たり前なのですが自転車だと風が強い日は海に向かうのも大変ですが、
車だったら全然平気。

平日だったこともあり大した混雑もなく江ノ島に到着! なんて早いの!
( ↑ 普段乗ってる自転車に比べて )


運転の指示以外にも少しずつですが先生と話す余裕も出てきて運転が
楽しめました。


単に運転の練習だけでなく、車を買ったらこうして出かけたいという
シミュレーションもできたので、今回はとても運転するということを
楽しむことができました。


先生が声を荒げたりせず穏やかに指示してくれたおかげかも知れません。
教習所時代も教官は怖かったし、何よりうちの父は超スパルタだったので
助手席に座ってると常に怒声がとんでくるような状態だったし・・・
精神的に楽しむ余裕なんてなかったなぁ(涙)


運転技術に関しては今回も目線が大切だということ、状況把握を早く
できるようになること、右左折の際の注意点の違いなど再度細かく
教わりました。


特に交差点に入る前などにはかなり手前で端に車を停め、先生が紙に
交差点の形を書いてくれ目線の位置、ハンドルをどの辺りで切るといいのか等を
教えてくれたので、まず頭で理解したいタイプの私には運転しやすかったです。


こういうのって運転が上手な身内が助手席に座りながら教えてくれるといい
のでしょうね。

でも私のように身内に運転する人がいない場合は、一度教習に通ってみると
すごく安心感がもててオススメだと思います。

ホントに思い切って通うことにして良かったぁぁぁとこの日心底思いました。
頑張って今度は自分の車で江ノ島に行くぞ~!



* - * - * - * - * - *
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ペーパードライバー教習①
いよいよペーパードライバー教習初日。

むか~~し免許を取得した時のテキストなどはもちろん捨ててしまって
いたので、不安の塊だった私はネットで車の運転方法などを簡単に
おさらいしてから行きました。


私が通っている教習所ではペーパー教習は2時間単位での予約となります。
1時間ずつだと怖さが取れないし、慣れないうちに終わってしまうからだそう。


18歳で教習所に通っていた時はとにかく教官が怖かった印象があり、
運転での緊張はもちろん先生と接することも怖くてビクビクしていたので
教習所って苦手でした。

そんな記憶もあり、超久々の運転でガチガチに緊張した私を教えてくれたのは
ダンディな雰囲気の男性講師。

もの腰がとても柔らかく、私の記憶とは全然違って心底ホッとしました。

少子化や若い人の車離れが進んでいるせいで教習所も今はサービス業としての
意識改革をしているんだそうです。


最初の1時間は教習所のコース内を練習で運転します。

シートの位置を合わせ、ミラーの位置を調整し、運転席に座ると緊張は
MA~~~X!!

まずは直線の練習。先生が指定したコーンの位置できちんと停まれるよう
アクセル&ブレーキを踏むのですが・・・全然思った位置で停まれない・・・(^-^;)

怖くて思わず早めにブレーキをかけてしまうのです。

しかもブレーキの踏み加減が分からないからガックンって停まってしまうし・・・
=(ノTдT)ノアワワワ


今まで知人のブレーキのかけ方をヘタだとか言ってごめんなさいと心底反省。


そんなどうしようもない運転でも教官は怒ったりムっとしたりせず、ブレーキを
柔らかく踏む方法などを根気よく教えてくれました。


ある程度直線を走ったら次は構内を回る練習。

カーブでは特に曲がる先よりかなり前の壁の方に視線を向けることが重要なの
だそうです。

視線の方向へ必ず動いてしまうので視線は先へ先へということが大切。

カーブに入る前にスピードを落とし、曲がってハンドルを戻しながら加速して
視線は先・・・

って、なんて色んなことをいっぺんにやるんだーーーーーっ(TдT) と
かなりパニックになりました。

そんな練習を繰り返し、一旦休憩をはさんだら路上に行くことに・・・

もう緊張で体はガチガチ。

「みんなそうやって練習してるし僕がいるから大丈夫です。」

と余裕な先生の言葉も耳に入らないくらいでしたが、教習者に若葉マークなどを
取り付けいざ一般道へGo。


せめてもの救いは周辺がとても田舎だったこと。

教習所の周りは畑などが多く、人通りも車通りも少なかったので恐怖心が少し
和らぎました。

それに閉ざされた教習所より、視界が開ける一般道の方が不思議と怖く
なかったんです。

もちろん畑の周りだけではなく、多少狭くて対向車などがいる道も走りました。

それでも要所要所で先生から色んなアドバイスがあったおかげで、危なげなく
(当たり前か)合計2時間の教習が終了。


ずっと緊張しっぱなしで体中に変な力が入っていたので疲労度がハンパ
なかったです。この恐怖心が取れる日がくるんだろうか・・・


そんな不安でいっぱいだったので次回もすぐに予約。

怖いけど間を空けないで教習を受けることで恐怖心克服!を目指そうと思って。




翌日は全身筋肉痛でしたけどね(笑)



* - * - * - * - * - *
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ペーパードライバー教習所選び
ペーパードライバー教習に通うぞ!と決めたのはいいものの、生まれ育った場所じゃないので、どこに教習所があるのかも分かりません。

ネットで検索し 「ペーパードライバー教習所検索サイト」 というページを見つけたので、そこから自分が住んでいる県の教習所一覧を表示し、自宅から近い教習所のHPをいくつかチェックしてみました。

選んだ基準は
・送迎があること
・送迎がなくても公共交通機関を使っても比較的安く通える範囲であること
・料金が許容範囲であること(突出して高くないこと)

私が通える範囲で4校まで絞り、それぞれHPから資料請求を行いました。
その返答にも色々と特色が出るものですね。
ペーパー教習用の資料がない代わりに詳細をメールにてすぐに返信してくれる学校、ペーパー教習の資料を一式送ってきてくれる学校(すぐ届く所とゆっくり届く所)など。

料金は大体 入学金 + 一時間あたりの教習費用 という構成で大きな金額の差はありません。
学校によっては○時限コースというようにパックになって料金が設定されていたりします。
また、どの学校も色々とキャンペーンなどお得な料金で受講できる期間を設けてるようです。

私が資料請求したのは昨年の11月だったのですが、教習所は1月~3月が繁忙期になるようで、基本的にペーパー教習は12月までの受付となりますという注意書きがある学校もありました。
申し込みタイミングギリギリだったんだわぁ・・・(^-^;)

詳細を聞くため各校に電話をして一番感じが良く分かりやすかった学校の説明会に夫と共に参加し入学を決めてきました。(キャンペーン期間で少し安くなっていたので)

何時間で終われるかは教官に判断してもらった上で相談となるそうです。
○時限パックなどがある方がエンドが分かりやすいしいいかと思っていたのですが、自分で判断・・・と言われても検討もつかなかったので(汗)

はたして何時間かかるんでしょうかね・・・それに本当に運転できるようになるんだろうか。



* - * - * - * - * - *
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

はじめての車・・・に挑戦
今日から仕事始めの方が多いですね。
ウチの夫も本日から仕事始めで朝早く出勤していきました。ご苦労様です。

そして主婦もやっといつものペースに戻るので家事がはかどりますね~!
食生活も体型も元に戻さねばなりませんっっっっ


CIMG1176.jpg

ところで車の運転していますか?
私は全く運転していません。というか我が家には車もございません。

横浜に住んでいた時は坂道も多かったので自転車すら乗らない生活でしたが
湘南に引越してきてからは自転車が生活に欠かせなくなりました。
平らな道が多いし、海まで自転車で行けるし、日々の買い物にも自転車が大活躍♪
夢中になって色んなところに自転車でお出かけしてきました。

しかし・・・当然ながらお天気に左右されてしまうことも多いんですよね。
持てる荷物にも限界があるし。

それに駅から離れているところにショッピングセンターやホームセンターがあるので
徒歩はきついし、車があったら便利だなぁと思うことが増えてきたんです。

ウチは夫婦そろってペーパードライバーで、二人ともお酒が好きだから旅行でもなんでも公共交通機関を使ってでかけるというのが基本でした。
夫は男の人にしては珍しく?車には興味がないし、第一危ないからダメ!と言われたのですが、やっぱりあったら便利だろうなぁという思いが強くなり、長~い期間説得を続けてやっと最近しぶしぶですがOKがもらえたのです!

とはいえ車の運転なんて・・・ほとんどしたことがありません。

高校3年生の時に運転免許をとりに通わせてもらったのですが、車人間だった父の車を数回運転させてもらったきり。
「車を買う時には絶対に俺が一緒に行って選んでやる」と言ってくれていた父も私が20代前半に他界してしまい、それ以来ずーっと車とは縁遠い生活をしてきたのです。

もう運転を教えてくれるような人は周りにはいないし、車を買う買わない以前に運転を思い出すためにもまずペーパードライバー教習に通うことにしました。

相変わらず夫は車に興味がないようなので、まずは私一人でスタートです。

車の知識ゼロ。運転経験ほとんどゼロ。
そんな私がペーパードライバー教習に通い、初めて車を買うまでの記録を残していきたいと思います。

本当に車を買える日が来るんでしょうかね・・・
とりあえず頑張れっっ 自分っっっ



* - * - * - * - * - *
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

