*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
未体験の辛さ ◆ 蘭亭の台湾ラーメン
大阪2日目。
予報通り外は雨。でも観光メインの旅行じゃないから朝ものんびり♪
バスタブに熱めのお湯を張って朝からゆっくり浸かる・・・
あぁ なんて至福の時。(家じゃ贅沢でできんっ)

お天気だったら違ったんでしょうけどね。
だって雨なんですもん。雨だったんですもーーんモーンモーン (TωT)

今日は雨でも影響のない(であろう)水族館に行くと決めてました!
るるぶでもでっかく特集されている 『海遊館』
水族館好きとしては絶対行くでしょ~っ!!

前日に得一を目指して歩いている時『台湾ラーメン』と書かれた看板を
目にしていたんです。水族館に行く前に軽くラーメンとかいいね♪と
今度は地下道を通って谷町九丁目まで歩きました。(濡れないから)

5番出口を出て少し上本町方面に戻るとお目当ての『蘭亭』さんがあります。

私達にとって"台湾ラーメン"とは餃子の王将で食べていて超美味しいもの
というイメージしかありません。だから何の疑問もなく入店。
今日もいろいろ食べたいので台湾ラーメンを単品で注文しました。

出てきたのがこちら。

蘭亭

おや?ちょっと小さ目かな? なんてね。思ったんですよ、最初は。

よく見て下さい。上にのってる赤いの、アレ全部唐辛子です!!!!
かき混ぜるともっと出てくるんですよっっ!!!

湯気と一緒に立ち上る辛い香り。食べる前からなんか危険な予感が・・・

なんて私がもたもたしていると、目の前で夫が普通のラーメンと同じように
豪快にすすり、豪快にむせましたーーーーーーーーっっ(T▽T)ヤッパリー!!

これ、すすれません!! 速攻で喉やられます!! 気管やられますよーーっっ

もうね、容赦のない辛さ。罰ゲーム並み。
なんのためにこんなに辛いのか??と二人でヒソヒソ話し合ったほど(笑)

具は唐辛子以外に、もやしとニラとひき肉がたっぷり。
細いストレート麺が固めに茹でられていてとっても美味しい。
美味しいが辛いっっ とにかく辛いんですーーーっっっ

辛いの好きですけど、これは完全に未体験レベル。容赦ねーーーーーっ(TДT)

ついさっきホテルでしてきたばかりのメイクは、噴き出す汗で全部落ち、
ビューラーとマスカラで強力に上げたまつげはキレーに下を向きました(笑)

毛穴という毛穴は頭のてっぺんから全て開きまくり。体中がビックリしてます。
でも美味しいんですよ。それに食べ物を残したくない私達。恐る恐るながらも
ゆーっくり食べて完食しました。

この日は前日とはうって変わって肌寒い日。
なのになぜこの店内がガンガンに冷房がかけられているのか。
なぜに各テーブルに氷たっぷりのジャスミンティーポットが1つずつあるのか。
この名物(らしい)台湾ラーメンを食べるお客さんのために違いないっ!

ブロガーらしく麺を持ち上げてる様子を・・・なんてね、撮る余裕ありません。
とにかく必死に完食しました(笑) スープ飲みきるのは無理っす。残したっす。


いやぁぁぁ 世の中にはすごい食べ物があるもんですね。
二人とも目がカッと開きました。何かが覚醒したんじゃないかってくらい(笑)


必死に完食しましたが内臓の方がついていかなかったようで、この後移動する
のに二人ともやや前傾気味でありました。何度もトイレにも行きました。


そんな刺激的で美味しい蘭亭の台湾ラーメン。
もし得一に行くことがありましたら、ぜひ!ぜひこの辛さ体験してみて下さい!!


※私達には信じられない辛さだったこの蘭亭さん。
でもめーめーさんご夫妻はここも常連で、この台湾ラーメンも余裕で
食べきっておられるようです。 さすがっ さすがです!!! 師匠!!!

その余裕のお食事記事は コチラ


* - * - * - * - * - *
世の中にはすんごい食べモノがまだまだあるようですっ!! 刺激ありすぎーっ
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

大阪旅行記 ② シェラトン都ホテル大阪
大阪ではこちらのホテルに宿泊しました。

『シェラトン都ホテル大阪』

s01.jpg

ホテル一覧を見ながら、場所など一切分からない状態で、名前だけで選び、
その後で場所を見たら 『得一 谷九店』 に歩いて行ける立地でした(笑)

いえ、もちろんそれを確認してから予約しましたよ。
ただ大阪駅からどうやって行くのかは知りませんでしたが(←即決旅行のため)

勘ですな。直感ですな。いや、それとも嗅覚でしょうか(笑)


近鉄 大阪上本町駅に直結しており、近鉄百貨店上本町店や上本町YUFURAなど
ショッピングビルも隣接しています。
デパ地下で食材の買い物もできるし、コンビニもあるし、便利でした。

それに上本町ハイハイタウンなど飲食店がたくさん入っているビルとも近く、
ホテル周辺で食事をするのにも便利です。


宮古島をキャンセルしての旅行だったので、今回はちょこっとだけランクを上げ
『プレミアムタイプ』のお部屋を予約しました。

s05.jpg

s03.jpg

ゆったりベッドが2つ、デスクが中・小サイズ2つ、タイプの違う椅子が3客。
なんとなーくこの作りはビジネスユースの人が多いのかもしれませんね。
(だとしたら贅沢っ)

このベッドはとても寝心地が良かったです♪

バスルームはバスタブ・洗面・トイレ一体タイプ。

s04.jpg

s09.jpg

でも広さは十分ありました。
それにシャワーの水圧も十分(←重要)!
お湯を張る時もダイヤルをセットできたので、放っておけて便利でした。

アメニティ類。

s06.jpg

テレビはすっぽりと隠すことができるタイプ。

s07.jpg

見る時には前に引き出し、向きを変えることができました。(少しだけど)
テレビの下は小さい冷蔵庫とセキュリティーボックス。
お茶やグラスのセットにポットなどがセットされてました。

s08.jpg

鏡はバスルームの大きいものと、クローゼットの内側の扉が全身鏡になって
いるものの2つでした。(写真だと手前側の扉。見づらくてすみません。)

ところで沢山置いてあると嬉しい枕さん達。

s10.jpg

嬉しいですけれども、これって全部は使わないですよね??

私は家でも枕を使わないので、この方たちは寄りかかる時だけしか使用せず。
でもシェラトンのロゴ刺繍が素敵でした♪

部屋は17階だったので、その窓から見えた景色。(北側)

s12.jpg

s13.jpg

まだ全然晴れてたんですよ
得一に行く頃から雨になっちゃいましたが。

ちなみに初日は雨の中を歩いて得一方面に向かいましたが、
実は地下道から行けます!濡れずに歩いて行けます!!

上本町駅から谷町九丁目駅のあたりまでは地下でつながってます!!
気づいたのが二日目で残念っ

でも地上を歩いたおかげで美味しそうな店を見つけ、二日目に入ることに
なりました。・・・まぁ それがなかなか大変なことになりましたけれども(笑)

それは次の記事で。

翌2日目は水族館の『海遊館』に行きました。
旅行記 長編になりますっっ(笑)


* - * - * - * - * - *
たまにはホテルでゆっくりってのもいいですよね。
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

大満足!本日の戦利品
今朝も朝早くから頑張って家事をすませ、新鮮お野菜を買うべく『三方原の戦い』へと行ってまいりました! (※命名:じろははさん)

0929_1.jpg

どーーーしても開店前には辿り着けませんでしたが、それでも開店間もない時間に
入店できましたよ!私にしては早いほうっっ!

広い広い駐車場はすでに車でいーっぱい。
カゴを押すカートがなくなるくらい混んでました。(最近お野菜高いですもんねぇ)

お目当ての野菜をパっと選んで、サっとカゴに入れ、広い店内をまんべんなく周り、
今日もいーっぱい買い物してきました♪ ウホホホホホホーーーー(*´艸`*)


まずはたっぷりお野菜~

0929_2.jpg

悪天候の影響でキズがついているものもありましたが、それでも新鮮ツヤツヤ。

そして じろははさん が美味しいと書かれていた『ぶどうパン』もGet。

0929_3.jpg

干しブドウは苦手なんですが、美味しいパンに練りこまれている干しブドウは
好きなんです。はい、変なんです。でもいーんです!

食べるのが楽しみ~~(≧▽≦)♪

そしてこれまた じろははさん のブログを横で見ていた夫が
「実はいちじく好きなんだよね」 と言ったのを覚えていたので購入。

0929_4.jpg

たっぷり入って280円♪♪

いちじく(無花果)は整腸などの効果があり、便秘の改善や下痢などにも効きます。
喉や肺を潤してくれますし、二日酔いにも効果ありです。



そしてこちらでは新鮮なお花も安いんです!
そろそろ家も涼しくなってきたので、久しぶりに切り花も購入。

0929_5.jpg

バラのい~い香りが部屋に漂って、とっても嬉しい。(こんな状況だけに)

せっかくならヘタでも活けたのを載せるべきなのでしょうが、
切り花はしばらく水揚げするためにバケツに浸すため、このまま載せます(笑)


旅行前に冷蔵庫をすっからかんにしていたので、新鮮な食材で庫内が埋まって
超うれしい~~~♪♪

この後、せっかくだからと普段行かないスーパーにも寄り、新鮮なお魚も
Getできたので、今超ルンルンですーーー♪♪

新鮮でお得な買い物ってすごいストレス発散!!


あ~~~楽しっ♪超~~~楽しっ♪はぁぁぁ 満足!!!ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ


ブランド物でなくっても、貴金属でなくっても、主婦は食材の買い物でも
十分楽しめちゃいますわよね! 奥様っ☆^(。´ゝω・)



* - * - * - * - * - *
こういう日常の喜びがたまらなく好きですっっ!!
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大阪旅行記 ① 初日のドタバタ
やっと大阪旅行記です。
自分達の旅行の記録としても書いているため、完結に読みやすくは書け
ませんでした。

もしそれでもよろしければ、お付き合いいただければ嬉しいです!(^▽^)

- - - - - - - - -

朝7時台の新幹線こだまに乗って初めての大阪へ。

0920_01.jpg

5時起きだったし、大好きな新幹線に乗ってさぁ寝るか~と目をつぶるも
"ガックン"という変な振動(衝撃)が頻繁にあるので眠れません。

新幹線と言えば、「静かでスムーズで快適な乗り物」 というイメージ
ございませんか?

車両に問題があるのか、まさかまさか新幹線の運転がヘタだなんてことある?
と目をつぶっていても気になってちっとも眠れません!!

「名古屋駅で運転手変わって!!」と念じているうちに名古屋に到着。

今度は初めて出発がスムーズです。そのうちアナウンスがあり
「名古屋駅にて乗務員交代いたしました。運転手は私○○・・・」と言ったので、

やっぱり運転がヘタだったんだーーー(T▽T) そんなの初めてーーー!!

それでも大阪までに3回ほどガックンってありましたが、あれは車両のせい?
とまぁツッコんでしまうような乗り心地でしたので、結局一睡もできず(笑)
2時間もかからずに新大阪へ到着しました。

0920_02.jpg

右も左も分からなかったので、るるぶ大阪に載っていた阪神梅田本店地下にある
『スナックパーク』へ移動。毎日1万枚も売れるという『いか焼き』を並んで購入。

0920_03.jpg

ソース味を期待していましたが、何もかかっていないものをホイっと渡されました。
中にソースが?と食べてみるも、完全な醤油味。・・・・・・・・・・・(-_-;)

正直に言っていいでしょうか?
別に美味しくありません。いや、ちっとも美味しくありません。(※私たちには)
調査不足だったってことなんでしょうけど、これが記念の大阪一食目なのかぁ・・・と
ガッカリして元気なくなりました(笑) 容器は可愛かったです↓

0920_05.jpg

傷心のままホテルのある上本町に移動。
荷物だけ預けて今度こそ美味しいものを!と難波へと移動しました。

こちらも想像を絶する人混みでして、苦労して移動し、肉吸いで有名な『千とせ』に
辿り着くも大行列!! 暑いのに大行列!!(TДT)

とても並ぶ気にはなれず、千とせの近くにあった 『うどん大王』 へ。
暑くて死にそうだったので、冷しきつねうどん+半熟卵の天ぷらを注文。
やっと座れましたよ・・・

0920_04.jpg

お出汁はさすが関西!とにかく美味しい!うどんもシコシコ!天ぷらも美味しい!
でも油揚げがすっごい甘く煮付けられていたので食べられず。すべて夫へ。
殆ど"すうどん"でいただきましたヨ。

でもこちらのお店、白・青ネギと天かす、生姜、あと漬物?が取り放題でした。
冷房も聞いてるし、ゆったり座れるし、やっと美味しいもの食べれたし、いいんです!

実は緊張していたのか一杯のうどんも完食できず・・・夜食べれないか?と不安に
なるほど食欲ありませんでした。(それともイカ焼きのせい!!??)

予報では晴れるのはこの日だけ。
観光で大阪城でも!と思っていたのに、すさまじい湿気と暑さで即断念(笑)
取りあえずグリコ見るでしょ!と地図を片手に道頓堀へ。ありましたよ!グリコ!

0920_06.jpg

やはり観光客が多かったんですね。橋の上では写真を撮る人だらけでした(笑)

・・・さて。もう目的果たしちゃいましたヨ(笑)
取りあえず道頓堀を歩いて写真を撮りまくりました。なんたって看板が派手!!

0920_12.jpg

0920_09.jpg

0920_10.jpg

0920_11.jpg

こちらのカールおじさん、実は一緒に写真が撮れるんですよ。

0920_07.jpg

モニターに自分達を映しながら写真を撮るって相当難しい上に、次々と人が並ぶので、かなりのプレッシャー。私の腕ではこれが精一杯でした(笑)

0920_08.jpg


道頓堀、千日前と美味しそうな香りがするも、夜は得一!ビールも得一!
強く決めていたので一切立ち寄ることなく、ホテルへと戻りました(笑)
体力ないな~~~


というわけで、お次はホテルレポです。
読みやすい旅行記が書けません。すみませんm(__)m


< 補足 >
なんば駅を出た辺りにあるアーケード街をぐるぐると歩きました。
昼間から飲める店が多く、大瓶やジョッキビールが300円代は当たり前(笑)
そして昼から飲める店に人がいっぱいいるのも当たり前という、
なんとも面白そうなお店が沢山ありました。
お昼から堂々と、しかも安く飲めるお店が沢山あっていいですね~♪

難波センター街商店街・精華通り
戎橋筋商店街

疲れていたのと混んでいたので詳しく見て歩きませんでしたが、食器や調理器具
などが沢山売っている場所もあり、次回はゆっくり見て歩きたいです。

千日前道具屋筋商店街


* - * - * - * - * - *
旅行には下調べと体力が必要ですねーーー!
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

妹をおもてなしツアー
妹を浜松ご案内ツアーの土曜日。
経営者のお友達はお仕事だということで、私たちがもてなす日となりました。

午前中はね、休み明けの管理人のところに行ってあれこれとずーーーっと話を
したりしたんですけれども、結局らちが明かず。
気持ちを切り替えて友人宅まで妹を迎えに行きました。

新築のマンションっていいね~ 広いのね~ 床がフラットなのね~
小上がりに足の指ぶつけちゃうなんてないのね~ シンクの位置が高いのね~
台風がきたってビクともしないのね~~~(T▽T)


なーんて、許可をもらって少しだけ家を見せてもらってました。
自宅浸水後でしたので、よけいにキレイなお家が眩しく見えるっていいますか・・・

オイラ頑張る!家探し頑張る!なんだったら稼ぎに出る!(ダレカヤトッテクレーッ)


まぁ そんな妄想はさておき。
浜松観光と言いましても、妹の方がはるかに浜松観光してるんです。
むしろ私たちがどっか行くとこ教えておくれって感じなんです。

妹 : じゃあ オススメのお店とかでランチは?
私夫 : ・・・し、知らないんだけど、美味しいお店(汗)むしろ教えてくれ。
妹 : ・・・・じゃあ さわやかでハンバーグ食べたい。

ということで、私達が唯一知っている静岡限定展開 『炭火焼さわやか』 へ♪

さわやか

みんなして『げんこつハンバーグ』をモリモリ食べ超満腹!

げんこつ

ハンバーグよりステーキっていう肉食の私も毎回満足できちゃうちゃう味。
それでいて安いし、これで徒歩圏内にあって、ビール飲めたら最高なのにー


浜松るるぶを持参しましたが、これといって行きたいところも見つからず、
「海か湖が見たい」 という実にざっくりとした要望に応えるべく、私が浜松で
一番好きな1号線沿いをドライブ。ここから見える遠州灘がキレイなんです!!

運転してるので写真は撮れません。助手席の夫は驚くほど写真がヘタなので
撮ってくれません。よってその景色をお伝えできず申し訳ございません。。

そして海が見える場所にある、道の駅『潮見坂』 へ。
ここは歩いて海に出ることができます。そしてなぜかダチョウがいます。

ダチョウ

近くで見たらデッカイー!!まつ毛長ーい!!首の動きも自由自在だー!!(゚ロ゚)

妹もミョーに満足してくれたようでホッとしました。ありがとうダチョウ!!
道の駅では三ヶ日のみかんも売っていたので、母土産に買いました(100円だけど)

その後も行く場所に困り、取りあえず浜名湖が見れて景色もキレイな
『浜名湖ガーデンパーク』へ。

到着が遅く、開園時間があと少ししかなかったので、取りあえず入口に近い
街の見晴らし台へ。ここは春に訪れて30万本のネモフィラ畑が植えられてた場所
今の季節は40万本のコスモス畑になってました!!!

コスモス畑

見頃は10月になるよう育てられているらしく、まだ満開というほどではありませんが
それでも辺り一面に咲いたコスモスは見事!! すっごいキレイでした。

見上げた空はすーっかり秋の空。風が気持ちよくっていいですね~

秋の空


短い時間でしたが満足してもらえたし、ホッとしました。
その後、台風後でより汚くなってしまった我が家を見てもらい、カインズの黄金を
ご馳走し、友人宅に送り届けて一日が終了・・・。

疲労もピークでしたので夕飯は買ったお寿司で済ませてしまいました。
オイラ頑張った。寝不足続きなのに頑張った。


翌日も仕事で忙しい友人を疲れさせたら悪いから、ファーマーズマーケットに
連れて行って欲しいと言われていたのですが、管理側と会うことになったので
叶えてあげられず。


でもさ姉ちゃんも疲れさせたら悪いって思わないもんなん?( ̄―` ̄)oヾプルプル
家が大変だって言ってあったよね?現場も見せたよね?
台風で振り回された旅行から帰ったばっかだって知ってたよね?
ねーねーねーねー? (`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!



ま、長女なんてこんなもんです。
みんなそうやって気を遣ってもらって当然って思われて終わるんです。
来世では必ずや一人っ子、もしくは末っ子に生まれたるーーっっL(゚皿゚メ)」ウォーッ


そんな妹のお土産。つい先日母と韓国旅行に行った時のもの。

韓国土産

誘われてたのに、夫の休みが未定だったために行けなかった韓国旅行。
行っとけばよかったかなーーーー(T▽T) カムジャタンガタベタイヨーッ


* - * - * - * - * - *
報われない長女をポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事
夫がいない夜は
昨晩 夫は仕事で不在(泊り)。
一人の夜だったので、日頃絶対に作らせてもらえないものを作ってました。

それがこちら。

0927.jpg

ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁。

夫が食べ物の中で一っ番嫌いな玉ねぎと、食べれないことはないけど好きじゃない
ジャガイモの組み合わせ。いかに味噌汁大好きであろうとも、この組み合わせだと
絶っっっっ対食べてくれません。

私にとっては母の味。母が大好きな組み合わせでよく食べてましたが、結婚後は
今回と合わせて3回くらいしか作ったことがありません。

そのうち2回は夫不在時。
せっかく作ったのに食べてもらえなかったりするとショックなので、好きなのに
作れなくなったものがたくさんあります。( ̄- ̄メ)チッ


男の人って好き嫌いが子供の時から変わらなくないですか??
嫌いなものが減らないっていうか、ずーーーっと嫌いっていうか・・・


これでも付き合ってから食べられるようになったものは増えたんですが、
ホントに好き嫌いが多くて ホント面倒くさい です。えぇ。

たまにいない日にこうやって小さくうさを晴らしてます。



はぁ~ 玉ねぎが甘くって、ほろほろっと崩れるジャガイモがやさしくって
美味し~わ~ん♪♪ ( ̄¬ ̄)

これが分からないなんて可哀想なヤツめ~~ Ψ(`∀´)Ψ ウケケケケケケケ




・・・さて。
気も済んだし、今夜は夫が食べたいものをちゃんと作りましょうかね。


* - * - * - * - * - *
奥さんはみんな地味~に頑張ってるんですよね!!
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

台風去ってヤツが来た
やっと長い休みが終わり、平日がやってまいりました。
夫も今日から出社。疲れてるだろうに・・・ご苦労様です。


大阪から戻り家の中の池と格闘していた日の夜、ヤツ(妹)が浜松に上陸しました。
もちろん初日晩から飲みに行ったようです。

翌日も家の片づけ、旅行荷物の片づけなどに追われ、それでも土曜日は遊んで
欲しいという妹のために、洗車をしてガソリンを満タンにし、その車を置いて
飲みに出かけましたよ。

・・・って殺す気かーーーーーーーっっっ(TДT)
事情伝えてあったやんけーーーーっ
"せっかく来た"っていうのはこっちの都合無視かーーーーっ


と、正直かなりしんどかったんですが、ムリって言えないのが姉ってもんです。

誰も姉のためにムリなんてしてくれないのにー 不運だー 長女は不運だーー。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

モンスター(妹)と会う前、色々対策をとる余裕がなかったので、こちらだけ飲んで
向かいましたよ。

しじみ頼み

「しじみ70個分のちから」。オルニチンさんの力に期待です。(-人-;;)タノンマスー


初めて会う妹の親友はとっても華奢でカワイイ子♪ (←キレイな人好き)
なのに経営者で社長さんなんですって。そう見えないソフトな感じがステキ。
今回はHotpepperではなく、彼女オススメ数軒の中からこちらに行きました。

出世

『居酒屋 出世』

まぁ~ なんて縁起のいい名前(笑) こちら先日行った『太郎丸』の真隣です。

01.jpg

まずは生ビールで乾杯。 ゴングが聞こえる~~~(T-T)カーン

02.jpg

タレと温泉卵がかかってます。温卵って唐揚げと合うんですね~(゚ロ゚)

03.jpg

ちょっと(かなーり)少なかったなー

04.jpg

大瓶もあると分かったので、すぐ変えました(笑) ジョッキは苦手です。

05.jpg

揚げたレンコンがアクセントになってて美味しかったです。

06.jpg

これジューシーで軟らかーい!
この店では 地元産はまな豚 を使っているそうです。

07.jpg

お友達一番のオススメ レバ刺し。甘くて超~美味しかったです。

こちらのお店、すごく日本酒が充実してました。
メニューを見ながら、夫と 「自分のペースで飲める時にまた来よう」
目くばせし合いました。

お料理も何を頼んでも美味しかったです。イイ店教えてもらえました♪


もちろん一軒で帰してはもらえず、お次はこちら。
『魚魯魚魯』 ←読めますか? "ギロギロ" と読むそうです。

ぎろぎろ

とってもオシャレなお店ですごい賑わってました。

08.jpg

お通しはシラスおろし。疲れた胃に嬉しい~~~(T▽T)

09.jpg

お友達が熱望した干し肉。
厚みのある干し肉で、炙ったのかアツアツで軟らかくて食べやすく、
噛むほどに旨味が出てきました。

・・・なるほど。レバ刺しといい干し肉といい、やっぱり経営者として頑張ってる
だけあって肉食なのだね(笑) 仲良くなれそうだわ(笑)

10.jpg

あまり覚えておらず。写真もここで終わってました(笑)

私たち夫婦はここでお開きとなり、タクシーを拾って帰宅。
倒れるように眠りましたが、彼女たちはこの後3軒目に行ったんだとか・・・

すごいわ~ やっぱ妹もその友達もすごいわ。尊敬するわ~


・・・そして翌日も妹のため浜松案内ツアーは続くのでした。ホンキデカラダガツライッスー


- - - - - - - - - -


家のこと、ご心配いただきありがとうございます。
自分達でできることはすべてやったのですが、管理側との温度差がはげしく
すぐにキレイにしてもらうことはできなそうです。

ここで踏ん張るべきなのか、迷ってないで家を移るべきなのか。
約半年ですが手をかけてきたし、慣れてもきたし、正直悩むところです。

迷っているだけでは解決しないので、次の夫の休みを待って不動産屋に
物件探しに行ってきます。
いい物件があれば引越せばいいし、なければしばらく踏ん張るしかないし。

どう報告しようにも明るく書くことができず、すみません。


* - * - * - * - * - *
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

大阪初日 『得一』 の夜
片付けに励んでいますが、今日こそはもっと管理人と戦うぞ!と気合を入れてたのに、肝心の管理人がまさかのお休み。意気込みが空回りしてしまいました。

めーめーさんのブログから沢山の方が見に来て下さっているようですので、
まずは得一に行った件だけでもアップしたいと思います。


まずなぜ今回大阪に行ったか。
それは毎日見ているめーめーさんのブログ 『呑み食べ日記』 を読んでいて
大阪ってなんて美味しそうな所なんだろう・・・( ̄¬ ̄)と密かに大阪愛を募らせて
いたからなのです。

めーめーさんはのチョイスされるお店もメニューもすごく自分好みな上に、
料理やお酒はもちろん、メニューやお店の(店員さんの)雰囲気まで全部ブログに
載せてくれているので、まるで自分がそのお店で飲んでるような気分になれるんです。

だから家で一人で飲んでいても、一緒にその店にいるような気がしてしまって
すごく楽しくなれるんですよね。

そんなめーめーさんご夫婦がよく通われているのが『得一』というお店。
元々すごーく立ち呑み大好き♪な私にとって、そのメニューの多さや安さなどは
超ツボ!でして、いつか絶対行きたい!絶対行く!と思っていたのでした。

なので宮古島がダメなら次にどこに行きたいか。
そんなの大阪に決まってるじゃないか!!ってすぐに心は決まりまして、
迷わず(正確には迷ったけど)大阪行きを決めたのでした。


あー・・・序章から長いですね。このブログ、長くなりそうですm(__)mすみません。


大阪行きを決めた晩にめーめーさんにメールをし、とりあえず得一に行きますと
お伝えすると「お会いできれば嬉しい」なんてお返事をいただけてしまいまして
行く前から心臓バックバクでした。

まさかブログを書いているご本人にお会いできるなんて!!!!!

せっかくお会いできるなら、やはり浜松らしいお土産を持参したい!!と思い
めーめーさんの過去記事もチェック。(←ストーカー並みの熟読っぷり)

どうやら浜松名物の鰻もお好きなようだったので、それを持参すべく浜松駅の
土産物店に入ったのに肝心の鰻屋は8時じゃないと販売できないと言われて
大ショック!! 7時台の新幹線ですし、変更の効かないチケットだし、ということで
仕方なく「うなぎパイ」と「黒はんぺん」を購入・・・新幹線に乗り込みました。
黒はんぺんって焼津名物だし・・・(TДT) すみませーーーーーんっっっ


で、大阪に着いてあれこれありましたが今日は割愛し、一気にその晩のお話。
(やっと本編です。ホントまとめるのがヘタですみません。)


祝日なのにめーめーさんはお仕事だと聞いていましたので、いらっしゃる頃に
お店にいなくては意味がありません。(←可能な限り早い時間に食事をする人)

得一も何時OPENかも知らなかったですし、19時くらいなら開いているだろう、
しばらく飲んでいたらめーめーさんもいらっしゃるだろうなどあれこれ考え
19:30に『得一 谷九店』に到着。(←正確な場所も知らなかったし(笑))

得一1

祝日で雨だというのに店内は人でいっぱい。
入れないんじゃないかという弱気な夫の背中をグリグリ押し、無理やり入店(笑)
ブログではお馴染みの店員さんが「こちらにどうぞ」と言って下さったあたりには
私たちの方を向いてにこやかに笑っていらっしゃる背の高い男性が。

「あの人なら間に入れて飲ませてくれる!」という立ち呑み好きの直感が働き、
遠慮せず間に入れていただきました。

憧れの得一だ~♪なに食べよう?めーめーさん来る前に酔わないようにしなきゃ
なんて考えながらカバンをかけていると、席を空けて下さったお隣の紳士が

「きららさん ですよね?」

と声をかけて下さるではありませんか!!!
一瞬視界が真っ白になりました。ええっ ええええっ もうご本人登場?!?!
まっ まっ まっ まだ心の準備ができてましぇーーーーーーんっっっ

その背の高い紳士の横には同じようにほほ笑む細い女性が。
その方がめーめーさんでした!! もう心臓がついていきませーーーんっっっ
こんなことならホテルで一杯ひっかけてきておけばよかったのですが、
この日最初の一杯は得一で!と決めていたので飲んでなかったしー(T▽T)

まさかもうお店にいらしているなんて!!
初大阪の私たちのために早めにお仕事を切り上げて下さったに違いありません!!
お待たせしてしまった申し訳なさと、緊張とで、変なテンションのスイッチON。
一番やっちゃいけないパターンですよね~~

何十回も予習した得一メニューでしたが、もう何も思い出せませんでした(笑)
まずは大瓶を注文し、メニューを見るも決められなーい!!
まるで日本語が分からないかのようにメニューが理解できませんでした(緊張で)

そんな私たちが注文したものを一気にご紹介。
(※サービスしていただいたもの含。また値段を忘れたものも含。)

1.jpg
鯛のお造り 280円、とろサーモンのお造り 280円

2.jpg
地鶏のたたき 280円、いわしの握り

3.jpg
海老の天ぷら、新物カキフライ 380円

4.jpg
イカの塩辛、ハモのスープ

5.jpg
ハモの天ぷら、アスパラベーコン 280円

そしてめーめーさんといえば(笑)
タッパ一味



実は他にも酔って注文したのですが写真に残っておらず・・・m(__)m
緊張と変なテンションでいっぱい飲みました。あーぁぁぁ(←ほんとバカ)


皆さーん めーめーさんも旦那さんもホントにホントに素敵な方でしたよ!!!!

場所も分からない大阪初心者のために、事前に得一に電話をしておいて下さり
私たちが先に来るかも知れないことを伝えておいてくれたんです。
なのに遅くに行ってしまい、お気持ちを台無しにする夫婦・・・(TДT)ジブンガニクイッ

そして私のブログなども読んでおいてくださり、そのことなどもさらりと会話に
して下さる気遣い・・・あぁ なんてなんて素敵なんだ!!!!!!

めーめーさんは毎日美味しいものを召し上がってるのに、すっごい細いんですよ。
顔とかうんと小さいんですよ。ホント羨ましいです。
旦那さまはすごく背が高く、見るからに器が大きそうな方で、オーラがありました。

そんな素敵なご夫婦と憧れの得一でご一緒できて本当に嬉しかったです。
嬉しくって楽しくって緊張しまくって、はい、また飲み過ぎました・・・

ダレカーーッ タイムマシンヲッ タイムマシンヲカイハツシテオクレーーーーッッッ o(T◇T o)

その上ごちそうにまでなってしまったんです。
ありがたいし、申し訳ないし、本当にお世話になってしまいました。


実は最終日(帰る予定だった日)にもお会いできたんです。
その時にお土産までいただいてしまいました。

自分で買って帰ろうと思っていた
大阪名物の551蓬莱の豚まんなど沢山の美味しそうなモノの数々。
いただいたお土産


私はうなぎパイと黒はんぺんだったのに・・・わらしべ長者か!!!!!!!
誰かっ 誰かタイムマシーンを!!!!! (←しつこい)

しかもですよ、551の袋ではなく、それをピンクのカワイイ紙袋に入れて
渡して下さるという気の遣いよう!!!!!
めーめーさんって完璧だ・・・(T▽T)
素敵すぎますーーーー!!!!

本当にお世話になりました。おかげで本当に楽しい時間を過ごせて幸せです。
めーめーさんご夫妻!ありがとうございましたーーーーっっっ


※お会いした日のことをめーめーさんが記事にして下さってます ←クリックでJump


最後に『得一 谷九店』について。

谷九とは"谷町九丁目"の略です。
地下鉄千日前線、地下鉄谷町線のいずれかで行くことができます。
駅(地下道)から3番出口を出るとすぐに『得一』があります。
もしくは、5番出口を出て目の前の道路を渡ってもすぐにお店です。
定休日は日曜日。
営業時間は15:00~23:00(ラストオーダー22:30)です。


* - * - * - * - * - *
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

帰宅しました・・・が
今回の台風の被害は凄まじかったですが、皆さん大丈夫だったでしょうか。

被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。


宮古島旅行をキャンセルし、3日間大阪に旅行し、昨夜帰宅するはずでした。
でも新幹線が止まってしまったので帰れず、もう一泊して今朝の新幹線に
振り替えてもらって本日昼になんとか帰宅しました。


やっと我が家に帰宅できてホッとできるかと思いきや、なんと家の中に池が


リビングとして使っている部屋とキッチン、南側に面しているところが
窓から水が入ってきたのか水浸しでした。


家の中にできた大きな池って・・・初めて見ました。
しばし呆然。そのあと悲鳴。もう大騒ぎです。


本当はとてもとてもお世話になっためーめーさんご夫妻へのお礼と
一緒に過ごさせていただいた時間についてブログを書きたかったのですが
濡れてしまった家具類などを乾かしたり、掃除したりせねばならず、
またしばらくブログを書けそうにありません。

申し訳ありません。


寝不足でボーっとした頭と体ですが、休むわけにはいかないようです。

この家で頑張ろうって思ってたけど、もう引越すしかないかな・・・(;_;)


皆様がどうかご無事でいらっしゃいますように・・・



* - * - * - * - * - *
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

旅行やめました
今日セントレアのホテルに泊まり、19日から5日間宮古島に旅行する予定でした。
予定通りなら、今頃家を出ていた時間です。

先週発生した台風の進路が気になり、この一週間ずっと天気予報サイトを
立ち上げっぱなし。(老けた気がします)

もう運しかないので諦めてたのですが、予約した旅行代理店から、

「航空会社からの判断でキャンセルしていただいてもOKです。全額返金します」

との連絡がきました。


毎日変わる予報では、台風の西側にある宮古島のお天気は比較的大丈夫そう。
できることなら憧れの宮古島に行きたい!


でも海でのシュノーケリングなどを主目的にしているのに、台風後の海はまだ
うねりや濁りなどがあって楽しめないのではないか。

もう色んなことがグルグルと頭の中を巡り、すごく悩みました。

ぎりぎりでキャンセルしてもいい、など色んなパターンの提案をしてもらえた
のですが、それに振り回されて過ごすより、今回はスパっと諦めて代わりに
どこか他の場所へ出かけようということに決めました。


・・・せっかく楽しみにしていた旅行だったのに。
少しでも晴れる可能性があるなら行けばよかったのに、と後悔する気持ちは
今もすごくすごく残っています。


どこの地域の天気予報を見ても台風の影響で雨。

観光などを目的にしてしまうとどこへ行ってもがっかりしてしまいそうだし、
だったら観光とかではなく"食べること"を主目的に取りあえず出かけよう!と
旅行代理店に駆け込み、大阪に行くことに決めてきました


せっかくの休暇、せめてどこかに出かけてあげたくて。
陸を移動するならなんとかなるのでは・・・と思ったからです。


ちょっと大きい額だった旅行代は全部返ってくるし、そのことに感謝して
また別の機会に宮古島には行ってみたいと思います。いや、必ず行きます!!!


そんな訳で、明日から大阪に行ってきます。
めーめーさんがブログで書かれているお店にも行ってきます。
一日何食でも食べて喰い倒れてきたいと思います。



ikemaoohashi.jpg
行きたかったなぁ・・・

sunayama.jpg
またね・・・



* - * - * - * - * - *
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

