*All archives* |  *Admin*

2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
母たちとウェルシーズン浜名湖へ
母たちが浜松に来た初日は(母の希望で)わが家でおもてなししましたが、
2日目は私たちがお気に入りの ウェルシーズン浜名湖 へ宿泊しました。

2月って閑散期よね~♪なんて思っていたのに、結構混んでたんです。

数週間前の予約でしたが、続きの部屋をギリギリ取れたという感じです。


今回は温泉を満喫しよう!とチェックインより早めに到着し、荷物をホテルに預け
まずは巡回バスで大草山にある オルゴールミュージアム へ。

前回はパルパルから出ているロープウェイでこちらの展望台へ 行ったのですが、
今は点検期間中で運休しているためバスで向かいました。
浜名湖が一望できる絶景ポイントに案内したかったからです。

それなのに屋上展望台へと到着すると、人が全然いません!!

それもそのはず。元々風の強い浜松ですので、その寒さったらハンパない!!

120229_1.jpg


景色を堪能するはずが、あまりの寒さにあっという間に戻ってしまいました。
ん~~ 展望台も季節を選ぶのねぇ(´エ`;)


同じく大草山にある 昇竜しだれ梅園 も、今年の寒さで開花が遅れているらしく
まだ殆ど咲いていませんでした。・・・残念


今回も夕食はビュッフェを選択していたので、お昼は軽めに『 お食事処 浜八景 』
の玄うどんで済ませ、

120229_2.jpg


その後はお楽しみの温泉 『 華咲の湯へ♪ 』


※※※

こちらの温泉は3種の大浴場があり、それぞれ違った趣を楽しめるのですが、
入浴できる時間が違います。(宿泊滞在の場合)

受付の際に案内マップをもらい、入浴できる時間帯の確認をした方が安心です。
(言わないとくれないことが多い)

※※※


母たちが来るまでの準備などでずーーーっと忙しかったので、一緒に温泉に
来れたことでやっと私たちものんびりできました♪

冬の観光は寒くて厳しいけれど、温泉は冬に限りますよねーーー(〃▽〃)♪
(さすがに写真は撮れませんでしたが)


温泉に入った後はお部屋に案内してもらいました。

前回は和洋室に宿泊しました が、今回は和モダンタイプのお部屋にしました。

120229_3.jpg

琉球畳(よりは大きい気がする)のような畳が敷かれている部屋にローベッドが
置かれています。

ソファのようにしてありましたが、こちらは予備のベッドなのかな?

120229_4.jpg

円柱状のクッションと四角いクッションが置かれていました。

あとは丸いローテーブルとイスが一脚。

120229_5.jpg


バルコニーにもイスが2脚とテーブルが置かれていました。

120229_6.jpg


こちらのタイプのお部屋も使いやすかったです。


大きなお風呂があるので今回も使わなかったガラス張りのシャワーブースや
最新のトイレ

120229_7.jpg


アメニティやイスが置かれている洗面台(水は飲料OK)、

120229_8.jpg


お風呂に何度も行く人には嬉しいホカホカハンガーや、

120229_9.jpg


SS~Lまでサイズの違う浴衣やお風呂へ持っていくバッグがあること、

120229_10.jpg


ポットの他に冷水の入ったポットが置かれている点など、

120229_11.jpg


前回私が感動したポイントは同じように母が感動していました。


やっぱり親子なので見るポイント、感動するポイントが似てますね(笑)


母たちがすっごく喜んでくれるので、予約した甲斐がありました♪
(日頃、感動も感情も薄い夫と暮らしているもので・・・(-▽-;))


この後、それぞれの部屋で荷物を置いたところで私は疲れがドッと出たのか
夕飯の時間まで爆睡してしまいました(笑)
(だってずっと寝てなかったんですもん)

でもでも・・・寝起きだと食欲がなくなるから寝ないようにって思ってたのにー(TロT)
↑元を取りたいタイプの人


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
疲れはしましたが、すっごい喜んでもらえたので頑張った甲斐がありました♪♪
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

トイレに飾り棚をつけました
家の中をあーしたいな、こーしたいなと思いつつ、なかなか手をつけていなかった
場所の一つがトイレです。


元々高いところに棚が取り付けられていただけで、とにかく飾り気がありません。
(そこには予備のロールペーパーや掃除道具などを乗せています)


シンプルなのはいいけれど、あまりにも殺風景で。


賃貸だからできれば穴とかも開けたくない、でも何か明るくなるようなものを
飾りたいと思い、今回の来客の前に飾り棚をつけました。


120228_1.jpg


この棚はご存知の方も多いと思いますが Seriaウォールラック です。


白いクロスに色が移ってしまっては困るので、壁と接する面には
先日記事にしたリメイクシート を貼っています。
(裏側だけなので前からは見えません)


画鋲などでは穴が大きく空いてしまいそうで怖かったので、これまたダイソーで
購入した 虫ピン で留めています。
(なんと1000本入り。絶対使いきれなーーーい!!!)

120228_2.jpg


ペンチで虫ピンの頭の部分をクルリと折り曲げ、簡単に外れないようにしました。

虫ピンが軟らかいので簡単に曲げられます。



虫ピンは一般的な画鋲やダルマ画鋲なんかと比べて針の部分が少し細め。

120228_3.jpg


だからきっとそんなに跡が残らない・・・はず・・・



水さしのアイビーと、フレグランスフラワー、フォトスタンドに入れたカードなどを
飾りました。


いずれも軽いモノばかり。


何を飾るか考える暇も、探しに行く暇も、何よりセンスを持ち合わせていなかった
のですが、どうでしょうか?



少しは明るくなったように見えません・・・か?(・▽・;)




失敗しても痛くないよう、ほぼ100均のグッズで作りました(笑)



ちなみにもっと前から作っていたのはこちらの棚。

120228_4.jpg


穴を開ける決意がつかなかったので、水洗タンクと壁の間に突っ張り棒と段ボール
とリメイクシートで作りました。


細い隙間でもOKなサイズの突っ張り棒2本と、安定感が出るように2枚に重ねた
段ボールにリメイクシートを貼った棚板を乗せています。

120228_5.jpg


こちらには盛り塩やお花などを飾っていました。



でもこの棚は正面にないからか地味だったので、今回入って正面に飾り棚をつけた
ことでより明るくなったように感じて満足しています♪



気に入った絵やカードを見つけて入れ替えてみるのも楽しいし、飾るのに良い
小物なんかを探しに行くのも楽しそうですよね。
(探し出せる自信があるとかないとかは置いておくとして)



パッと見て自分が好きって思える場所があるっていいですね。


来客のおかげで勇気が出せて良かったです。



快適賃貸ライフを目指し、これからも頑張ります!!


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
棚一つで随分と印象が変わるんですね。他の場所にもつけちゃおうかな♪
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

やっと
先ほどやっと母たちの見送りを終え帰宅しました。


たくさん料理を作り、


いっぱい食べて いーーっぱい飲み、


たくさん運転もして、おもてなししました。


一緒に温泉にも行けて楽しかったし、すごく喜んでもらえたけれど、



正直すごく疲れました・・・・(-▽-;)



おもてなしってそういうものですかね。


きっと明日はぐったりしていると思います(笑)




こちらは母からのお土産。

120227.jpg


堂島ロール2本とCLUB HARIEのバームクーヘン。



・・・って、多すぎやしませんか?!?!Σ(・ω・ノ)ノ



私たち夫婦二人暮らしなんですけれどもーーー(T▽T)シカモ アマイモノバッカダヨ



頑張って食べて、食べ終わったら本気でダイエットしようと思いマス。


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
楽しいことと疲れるのとはワンセットなのですよね。
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

初めての塩麹
「 塩麹 」 流行ってますね。


昨年からその名前を聞いていましたし、リンク貼らせてもらっている
お料理上手の もも天々さん が以前からよく使われているのを見ていたので
私も作ってみたいなぁと思っていました。


2週間ちょっと前、ようやっと麹が売られているのを見つけたので購入し
さっき初めての塩麹作りにチャレンジしてみました。(遅っっ)


私が購入したのは乾燥麹(多分)。

120224_1.jpg


こういった板状のモノが2枚入っているので

120224_2.jpg


手でポロポロとほぐしていきまして、

120224_3.jpg


ネットなどでは塩と水を加えるとありましたが、この商品の説明書きでは
お湯に塩を溶かして60℃程度に冷ましてから混ぜるとあったので
お湯に溶かした塩を加えました。(でも温度は測ってません。←ズボラ)

120224_4.jpg


よーく混ぜて、

120224_5.jpg


こちらはまんべんなく混ぜ終わった(と思う)ところ

120224_6.jpg


蓋をして、このまま10日~2週間放置。

120224_7.jpg


毎日かき混ぜてあげる。





・・・・・で、いいんですよね???(・∀・;)???





1日経った時だけはお水を加えるんでしたっけ?


ネットでも色んな情報があるのでイマイチよく分かってませんが
なんとか初めての塩麹を仕込んでみました。


出来上がるのが楽しみです♪
やっぱり最初はお肉に使って焼いてみるのがいいのかしら~



塩麹の作り方や使い方でオススメがあったら、ぜひ教えて下さい!


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
この塩麹ができる頃には麹が買えるようになっているでしょうか??
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


↓ 以下、一昨日のスーパーでの話です。(塩麹がらみ)

続きを読む

関連記事

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

100均のリメイクシート
またまた100均で見つけたのですが、コレご存知ですか?

リメイクシート。

120222_1.jpg

ホームセンターにあるようなものを100均で見つけると嬉しくなりますね。


置く場所がなかったので仕方なく冷蔵庫の上にカセットコンロを置いていたんです。
(キッチンで使うものはキッチンに置いておきたくて)

傷をつけたくないから箱のまま保管していたのですが、外箱にドーンと
書かれている商品名などがすごく目立って気に入らなかったんです。


なのでこんな感じで外箱にリメイクシートをぐるりと貼ってみました。

120222_2.jpg



パッと見てカセットコンロだと分からなければいいので、箱の裏の商品説明
部分には貼りませんでした。

120222_3.jpg


ワタシ的にはとっても満足♪♪




でも・・・・ダ、ダサいかしら・・・・?(・▽・;)




いいのいいの。


だって冷蔵庫の上に置いておくだけだし。


パッと見てカセットコンロだって分からなければいいんです。






いーーーーーーーーーーーんです!!







リメイクシートを貼るのが楽しくなってしまい、調子に乗って次に貼ってみた
のがこちら。

120222_4.jpg

ゴミ箱です。



こちら近々買い替える予定のものなのですが、新しく買うゴミ箱の
デザインやサイズで夫と意見が合わず、まだ購入できずにいるのです(ノ_;)
(買ったら何年も使うでしょうし、納得し合えてないモノを買いたくないので)


元々は手前のモノと同じようなデザイン。

120222_5.jpg


もっと部屋に合うようなナチュラルな感じがいいなぁと思い、淡い木目調の
リメイクシートを貼って遊んでみました。


ナチュラルカラーの家具が多い部屋なので意外と馴染んでます(笑)


なので新しいゴミ箱がやってくるまで、このまま使おうと思います。



こういう地味な作業って楽し~わ~~~ぁぁぁぁ。( ̄▽ ̄〃)
(↑母たちが来るための準備で忙しく、現実逃避中デス)


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
忙しい時ほど別のことに夢中になってしまったり・・・しません??
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ホタルイカ
スーパーの鮮魚コーナーで ホタルイカ が売られていました。

まだまだ寒い日が続いているのに、季節はしっかり春に向かっているのだと
売られている食材を見て思いました。




なんだかほっこりし、スーパーを出たら・・・・・超寒かったですけどね!!
まだまだ冬じゃーーーっ 体感的には冬じゃーーーっっ(>ロ<)




ホタルイカはパスタなどにしても美味しいですが、今シーズン初だったので
そのままお刺身でいただきました。

120221.jpg


奥に写っているのは 尾赤アジ です。
いつもと違う感じに♪とガラスの器に盛ったら寒々しくって・・・(TmT)バカナアタシ



高いホタルイカと違い、パックにごちゃって入って売られていたりしますが
毎回こうやって一匹ずつ並べて出すのが好きです♪♪


そうすると量も多く感じられるし、なんかキレイに見えません?



いや、単なる自己満足なんですけど(笑)



春も美味しい食材がいっぱいありますよね。


早くたけのこ食べたいな~~~( ̄¬ ̄) ← 大好物


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
めずらしく短いブログにしてみました。 いつも長すぎですからね・・・(-▽-;)ハハハ
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : うちごはん 晩酌

新しい食器 - イッタラ ティーマ ブラック
またまた欲しかったお皿を買ってしまいました。


iittala Teema プレート 21cm ブラック

120220_1.jpg


わが家には小さい取り皿はあっても、色んなものをのせられるような大きさの
お皿があまりありません。(あまりお客さんを呼ばないしね^^;)


近いうちに母たちがやって来るということもあり、今回購入しました。


ティーマは じろははさん家 で実際に使わせていただいていたし、丈夫ですごく
使いやすいよ!とアドバイスももらっていたので欲しかったお皿の1つです。
私にとってじろははさんの影響って絶大過ぎる・・・(・∀・;)ステキナンダモン


ここ数年、自分の中でブームだったのは白いお皿でした。

やはり素敵な料理ブロガーさんの影響が大きく、どんなお料理の邪魔もしないし
とっても使いやすかったので色んな大きさの白いお皿を揃えていました。

でも色や柄があるお皿って、それだけで食卓が華やぎますよね。

アラビア 24h Avec パスタプレートを購入したこと で、白以外のお皿が欲しい
という欲求が一気に強くなりました。


でも色があるお皿って料理を選びますよね。


黒を選んだのは、すごく料理が映える色で使いやすいだろうと思ったからです。


父の方針で、中学生の時から自分でお弁当を作らされていたのですが、なにせ多感なお年頃。
お弁当の見た目が気になって仕方がなかったんです。

今みたいに100均でカワイイグッズが買えるわけでもなく、自費で見栄えのためだけの食材を
買えるようなお金もない。

料理の腕がまだまだだった私でも、どうやったらお弁当がキレイに見えるかを必死に考え、
お弁当箱の色が見た目にすごく影響する!ということに気づきました。

色々試してお弁当が一番キレイに映えたのが黒いお弁当箱だったんです。
(他にお弁当が映えると感じたのは、赤とグリーンのお弁当箱 : ※あくまで私の主観です)

お重に盛ったお節料理とかもお料理がうんと映えますもんね。

でも女性のお弁当サイズで黒を見つけるって大変だったなぁ・・・(当時の話)




すいません、脱線しましたm(_ _)m


煮物を盛った時に映えるような黒い和食器をずっと探していたのですが、これと
いって気に入るお皿が見つからなかったですし、ティーマの黒だったら和食にも
洋食にも何にでも使えるような気がしたんです。


届いてみて、さぁ何を盛ろう!と思っていたのですが、連日業者が来たりだの
なんだので忙しかったのが祟ったのか、はたまたバレンタインでチョコを食べすぎ
鼻血を出し過ぎたせいなのか分かりませんが、貧血で少々ダウンしてまして・・・



結局、やっと来たティーマさんに乗せたのは料理ではなく 苺 です。 ゴメンナサイ

120220_2.jpg


赤なら映えるだろうって思って乗せてみました(笑)

キリリと締まっていい感じです♪♪


やたらと一緒にプミラちゃんが写っているのは、ナチュラルカラーのテーブルに
黒いお皿をのせて単体で写真を撮ろうとするとデジカメの色?光?設定がおかしくなって
上手に撮れなかったからです。

一緒にグリーンのプミラちゃんを置き、そちらにフォーカスを当ててから写真を
撮るとちゃんと写るようになりました。 ・・・・デジカメって難すぃ




大きすぎず、小さすぎず、使いやすそうな気がします。

どんなお料理を盛ったらいいのか考えるのがまた楽しみになりました♪



食器棚も新調してしまったし、それを理由に食器を買ってしまいそうで怖いぃっっ
( ̄▽ ̄) (←嘘をつけっっ)


イデールさんでは現在38%オフで購入できます。



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
気に入ったものを見つけて、少しずつ少しずつ買い足していく楽しみを覚えてしまいました❤
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : 北欧インテリア・雑貨
ジャンル : ライフ

今季初のあん肝作り
掛川花鳥園に行った後、久しぶりに磐田のららぽーとに寄りました。

朝早く起き、運転もし、本当によく歩いた日でした。


夕方にはくったくたになっていたので、夜は少し楽をさせてもらおうと
スーパーにお刺身を買いに寄ったのです。。

作り置きのおかずも数品あったし、あとはお刺身を買って飲みながらゆっくり
夜を過ごすんだ~♪って思っていたのにね、



見つけてしまったの。



浜松に来てから初めての (調理されていない)あん肝 を!!!

120217_1.jpg




すごく疲れてたのに、これを買わなかったらもう出会えないかも知れない!と
つい買ってしまったのです・・・ 食い気に勝てずっっ(>_<)



結局帰ってから座ることもなく、あん肝作りに入りました(T▽T)バカでしょー?




では いきまーーす。




あん肝の筋などは臭みの原因になるので取り除く必要があるのですが、この時は
手がアトピーでちょっと荒れていたのでキッチンばさみを使用しました。
(今までは包丁で)

120217_2.jpg


こんな風に筋を持ってちょきちょき切っていけばいいので、包丁より断然ラク!

120217_3.jpg
下に敷いているのは洗った牛乳パックです。


取り終わったら塩をまぶしていたのですが、今回はお醤油に漬けました。

120217_4.jpg

ネットで塩より早く仕上がるという情報を見つけたからです。
(ビニール袋に入れています)


しばらく置いたらボウルに入れ、日本酒をドババババーって入れて醤油をよーく
洗い流します。

120217_5.jpg


洗ったあん肝をラップの上に置き、キャンディのようにギュギュギュギュっと
しぼりながら巻き込んでいきます。

120217_6.jpg


更にそれをアルミホイルで包みます。
(先ほどのねじったラップがほどけないよう、ねじった先を下に入れ込んでます)

120217_7.jpg


鍋に湯を沸かして蒸し器を置き、その上にあん肝を置いて蒸しきます。

120217_8.jpg



蒸しあがったあん肝は、すぐに食べたいのをガマンして冷蔵庫で冷やします。


あん肝が冷えて固まったら、よーーく研いだ包丁でアルミホイルの上からスパっと
切っちゃいましょう。

120217_9.jpg


アルミホイル、ラップをはずし、お皿に盛れば出来上がり♪

120217_10.jpg


大葉もいいですが、なんたって刻んだ青ネギが合います!!!

ポン酢をたっぷりかけて召し上がれ~~♪



お醤油で作ったのは初めてでしたが、夫と共通の感想は


「 塩で作ったものより、トゥルンとしてる 」


でした。





・・・・え? (∩・д・)


表現が分かりにくい?




トゥルンっていうのは、より なめらか に感じたって意味です!(・∀・)b





なんだろう?なんでなんだろう?


あまり締まってないから・・・なのかな??




とにかく!

とってもこってり、でもってなめらかで超美味しかったです!!


日本酒にもお米にもよーーーく合いました♪♪
普通はお米とは一緒に食べないのかしら?



そらもうたーーーっぷりいただきました(笑)





美味しいの分かってるから、疲れてても頑張っちゃうのよね。ハハハッ
夫の大大大大大好物でもあるしね。




今季のうちにまたあん肝さん出会えないかなぁ。




願わくば・・・ 疲れてない日に!!!!!


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
浜松ではあん肝はあまり見ないのに、アンコウが丸まま売られてるのをよく見かけます。
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

浜名湖の恵みでごはん
浜松のスーパーや魚屋で買い物をしていると、よく 「浜名湖産」 と書かれた
食材に出会います。


浜松に来るまで浜松のことってほとんど知りませんでした。


浜名湖があるとか、うなぎパイが名物だよねくらいしか知らなかったし、
浜名湖ではうなぎが獲れるのかなぁくらいにしか思ってなかったんです。


でも実は、浜名湖産のあさりはお手頃な値段で一年中手に入りますし、

120216_2.jpg



浜名湖のり(青のり)なども一年中手に入ります。

120216_1.jpg


今回は新物と書かれた生のものですが、他の季節でもこのパックのまま
冷凍された青のりを買うことができます。


しかもすごく安い。
これなんて(特売で)2パック100円。 なんてありがたいんでしょう♪


夏の夜中に夫が「たきや漁」で もらってきたクロダイやカニ なども
浜名湖で獲れたものです。

くろ鯛?

ガザミ?ワタリガニ


他にも牡蠣も有名ですし、色んな魚が獲れる恵みの多い湖なのです。


いやぁ ホント、その土地に住んでみないと知らないことって沢山ありますね。


この青のりを買うと絶対作ってしまうのがお味噌汁。

120216_3.jpg

小さくサイの目切りにした絹ごし豆腐と青のりの組み合わせが大好きです。
海苔のイイ香りがたまりません。

お味噌汁単体の写真を撮ってみて、いかに難しいか痛感。
毎日それを撮って載せてた coldginさん てすごいっ!



あとは青のりと卵のスープ。

120216_4.jpg

全然美味しそうに撮れないので小さくしました。アハハ


おうどんやお蕎麦に入れても美味しかったし、お値段が安いこともあり、
見たらほぼ必ず買ってしまう食材です。



あさりは買ってきたら一晩砂抜きをし、よーく洗って冷凍して旨味をup。

色んな料理に使えますが、今回は春らしく菜の花と一緒にパスタにしました。

120216_5.jpg

青のりと卵のスープも一緒に。


夫にはもちっと品数増やして。(夕食ですので) ↓

120216_7.jpg




あ、気づきました?


アラビア 24h Avec パスタプレートを初めてパスタに使ったんです!!!





でもでもキズがつくのが嫌だから 箸で 食べてもらいましたけど♪
神経質な女なんです~



どれも美味しくいただきました。

浜名湖の恵みに感謝です♪ (●^人^)ゴチソウサマデシター


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
浜名湖は釣りもできるらしいんです。釣りもやってみたいなぁ。どうやって始めるんだろう?
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



以下、おととい宣言したチョコの話です・・・( T-T)
よろしければお付き合いくださいませ。



続きを読む

関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

掛川花鳥園へ 3
※ 本日の記事まで鳥の写真が多くなっています。
    鳥を見ても大丈夫という方だけお付き合いくださいませ m(_ _)m



飛んでるハリーを見る!という目的を見失い、しばしボーゼンとしておりました。

外はまだ見てないけど、ほぼ一周してしまったし。

次のショーは13時からだけどハリーは出ないし・・・(ノ-T)シクシクシク

この日(土曜日)はこんな快晴。

120215_1.jpg

花鳥園は早々に切り上げて、静岡で開催されている、しぞーかおでんフェアにでも
行くべきか・・・うーんうーん
(でもこんな早く出ちゃったら入園料もったいないよねって思うケチ魂もあり・・・)


取りあえずちょっと休憩しようと 「ふくろう喫茶」 でケーキを買いました。
こちらのスイーツ、殆どが鳥のデコレーションがされてるんですよ。

その中から選んだのはショートケーキ。

120215_2.jpg

苺の翼をもった鳥さんです(笑)

あとはフツーにブルーベリータルトを。

120215_3.jpg

意外や意外、ショートケーキが甘さ控えめでとても美味しかったです♪


** プチ情報 **

バイキングコーナーの奥、エミュー牧場への出口付近のテーブルではお弁当持参の人でも
花の下で食事ができるようなテーブルコーナーがありました。

エミュー牧場に出てすぐの所に自動販売機もありますが、なぜか缶コーヒーは
売られていません。(喫茶でコーヒーが販売されてるからかな?)

お茶やジュースのほか、甘いココアやミルクセーキなどがありました(笑)



ショーの時間までいるかはさておき、入口付近のフクロウコーナーに向かうと

先ほどはあーんなジタバタと激しくエサを求めていたペンギンさん達がすっかり
満腹になったのか、それはそれは満足げなお顔で日向ぼっこしてました(笑)

120215_4.jpg
見て、この満足げな顔(笑)

120215_5.jpg



さて、フクロウコーナーです。

ハリーはお嫁さんと一緒の部屋にいました。(右がお嫁さん)

120215_6.jpg
飛ぶところ見たかったなぁぁぁぁぁぁ(;_;)さぞかし美しかろう。凛々しかろう。


この子は大きくって、なんかすっごい迫力。(カラフトフクロウ)

120215_7.jpg

特に目を開けてるとなんか人間っぽくって。目力はんぱないです。(怖いくらい)

たくさんのフクロウが展示されてますが、夜行性だからかみなさん殆ど枝の上で
お休み中でした。 でも目をつむってるフクロウってカワイイ♪


今はケープペンギンの赤ちゃんも展示されています。

120215_8.jpg

小さくてもっふりしていて超カワイイーーーーーーーーーーー!!

すぐ横にはメンフクロウの赤ちゃんも。

120215_9.jpg

この瞳に思わず母性をくすぐられました。(キュンとしました)


後姿がなんだかセミっぽく見える子がいたり、

120215_10.jpg


すずめ?って思うような柄の子もいたり、

120215_11.jpg

あまり広いコーナーではありませんが、フクロウ好きには結構楽しめます!!


大体みんなガラスから遠い場所にとまって寝ているのに、この子だけはガッツリ
ガラスの間近にいて、しーっかり大きな目を開けて周りを見てました。

120215_12.jpg
おかげでガラス越しでツーショット撮り放題♪



ふくろうコーナーを楽しんでるうちにショーの時間になったので、ショーも
しっかり見てきました。

120215_13.jpg

スタッフの流れるような喋りも素晴らしいし、羽音をさせずに低空で飛んでくる
フクロウも美しいし、こちらもとても楽しめます。(寒いけど)


エミュー牧場がある屋外には池もあり、白鳥や黒鳥、ペリカンやカモなど
たくさんの水鳥に会うこともできました。

120215_14.jpg


人慣れしているのか、この白鳥さんなんて逃げません。

120215_15.jpg

これ、ズーム使ってないんですよ!!


ショーやエサやり以外にも、鷹匠体験ができたり、

120215_16.jpg
連写機能で撮りましたっ


蝶ネクタイが可愛いワライカワセミと写真が撮れたり、

120215_17.jpg

ペンギンやポポちゃん、他のフクロウと一緒に写真が撮れたりもします。


※そういった体験は有料です。(良心的なお値段)
   いずれも時間が決まっているので、早めにチェックして下さいね。



こういったイベントもあって結構楽しめますヨ!花鳥園!!



最後の最後に気づきましたが、入口には受付担当のアカハシガモのぶっちが
座ってました。

120215_18.jpg

ずーっとエサを食べてるなぁと思ったら、この時は脱走しようとしてる??


そして入口のガラスにも、超~小さく可愛いフクロウがいたのも、帰る時に
はじめて気づきました(笑)

120215_19.jpg


あ~ 楽しかった♪♪ とっても満喫しちゃった♪♪


次に来るのは来年の冬でしょうかねぇ。

そして次こそはハリーが飛んでる姿を見逃さないようにしなくっちゃ!!

今度は鳥と触れ合えるような服を着て、鳥を肩に乗せながら見て歩きたいと
思います。


長い長い花鳥園レポにお付き合いいただきありがとうございました(^▽^)


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
この後はしぞーかおでんフェアではなく、磐田のららぽーとに向かいました。
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

