*All archives* |  *Admin*

2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
朝市で買ったもの
記事に"下書き"のチェックをつけたまま忘れてました・・・(・_・;)アホダワ


えんばい朝市 から帰宅しまして買ったものをいただきました。


獲れたて新鮮ピッカピカの生シラスは2パック購入。

120729_1.jpg


氷水で優しく洗ってから、炒り胡麻とシソをのせ、お醤油をたらーりとかけて
ガガガガガっといただきました♪

120729_2.jpg


おほほほほほほっ おーーいすぃーーーーーっっ(o´艸`o)


シラスちゃんがとろける~~~~


ご飯が何杯でも食べれちゃいますっ♪♪




生で食べきれなかった分は塩を入れたお湯でさっと茹で、釜揚げシラスに
していただきました。 ( 写真撮り忘れ )



シラスを買うとよく小さいタコなんかが一緒に入ってたりしません?

今回買った生シラスに入っていたのは、なんと太刀魚の子供!!

120729_3.jpg

初めて見た~!!


他には小さい小さいイカ(かな?)など。

120729_4.jpg


こういうの探す地味な作業が楽しくて好きだったりします(笑)




鮮魚販売の長い列に並んで買ったのは丸々とした鰯。

120729_5.jpg


こちらは3枚におろして皮を剥きお刺身で。

120729_6.jpg


ものすんっっっごい脂がのってて美味しかったです。

半分はお刺身で、半分はたっぷりのお酢で〆ていただきました。


新鮮な魚はどう食べても美味しいですねぇぇ。

早起きした甲斐がありました♪♪



この えんばい朝市 は年内は来月8月で終了です。

興味がある方はぜひ早起きして行かれてみて下さい♪



私たちが行った日は暑い夏だとは思えないような涼しい日で、風の強い漁港は
涼しいを通り越して寒~~いのなんの{(+_+)}
夏服ではとても厳しい寒さでした。

普段の日でも海のそばでは冷たい風が吹いているらしいので、朝市参加の際は
一枚余分に持ってきた方がいいというのが売り場のおばさまのアドバイスです^^


※ えんばい朝市の "えんばい" ってどういう意味かしら?と思って調べてみました。

「 えんばい 」とは、舞阪周辺の漁師が漁獲物をみなで分け合い、家庭で食べたり、
親戚縁者や隣近所に振る舞ったりした昔からの風習のことをいうのだそう。
参考サイトより引用 ⇒ JRおでかけネット




-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


朝市に行った日の夜、家から花火が見えました。


一応デジカメの花火モードで撮ってみたのですが・・・・


どれもなぜだか心霊写真のようなものばかり(TロT)


120729_7.jpg
太陽?



120729_8.jpg
これはなに?



120729_9.jpg
もはや芸術??



花火って撮るのが難すぃ・・・(-公-、)シクシク



でも写真より目に焼きつけるのが一番ですよね!(・∀・) ←開き直り



* じろははさん がその日のとーってもキレイな花火を載せられてます。
  同じ花火を見てたはずなのにエライ違いが・・・(-▽-;)



昨年夏に住んでいた狭小住宅では花火が見えませんでしたが
この家に来てからすでに3回ほど花火を見ることができました。


あぁ 頑張って引越してホントに良かった・・・(ノ▽;) ( 色んな意味で )


この夏の間に何回花火を見ることができるか楽しみです♪

関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

えんばい朝市へ
先週末、早起きして 『 えんばい朝市 』 に初めて出かけました。


120727_1.jpg



この朝市は舞阪港で5月~8月の第3土曜日に開催されており、
引越してきた昨年からチェックはしていたのですが行けずにおりました。



都合もありましたが、なんたって朝早いのが難点でして・・・(-∀-;)トオイシネ



この日は頑張って4時すぎに起きましたヨ!!
おかげで7時前には到着できました。


でも漁港にはすでにたーくさんの買い物客の姿が。

120727_2.jpg
この奥が売り場です


初めてだったので、どんな店舗が何を販売しているのかなどは
コチラえんばい朝市ぐるぐるマップ なるものを参考にしました。


このマップに従い、焦りつつもまずは最初に生シラスの整理券をGetし、
それから既に長い行列のできてい舞阪港鮮魚販売のコーナーに並びます。

120727_3.jpg
ディズニーランドのようにウネウネと並びます


皆さん大きなクーラーボックス持参されてました。

慣れてる方は一人が列に並び、他の人が果物や干物、しらす干しなどの
買い物に回っているようでしたが、わが家は初心者&小心者なので
二人してひたすら並んで開始を待ちました(笑)


この日は売られていた鮮魚は (覚えている範囲で)

袋に数匹ずつ入ったガザミ、クルマエビ、鯵、鰯、太刀魚、イカ、黒鯛、カマス 等。


長い長い太刀魚なんてどうやって持ち帰るのかと思っていたら、
長いまま新聞紙でくるくると包んで渡してくれてましたΣ(・ロ・)ビックリー



鮮魚の行列を並び終わり、お次は生シラスの売り場へ。

120727_4.jpg
こんな張り紙が出てました


なんとこちらではシラスを獲ってきた船が売り場となっている漁港に
入港するのを待つのです。

120727_5.jpg
船が到着したところ


船からおろされた獲れたての生シラスを、売り場の人々が一斉にお椀
などを使って目の前でパック詰めしていきます。

120727_6.jpg


なんて新鮮っっっ!!!!


売り場のおばさま曰く、今年のこの朝市で生シラスが買えるのはこの日が
初めてだったんだとか。

初めて来て買えるなんてラッキーでした♪♪


朝市では色々な出来立てフードも買うことができます。


こちらはシラスがたーぷり入った天ぷら。

120727_7.jpg

大きなシラスの天ぷらが3枚も入って300円は安い!!

夫は列に並びながらアツアツをほおばってました。(私は食べれないので)


これなら私も食べれるかもと並んだのは 『 浜名湖焼き 』 の列。

お好み焼きの焼きのような生地の上にこんな風に

120727_8.jpg


たーーっぷりの獲れたて新鮮生シラスがのります!

120727_9.jpg


これを両面焼いて、半分に折って、ソースを塗ったら出来上がり♪♪

120727_10.jpg


シラスたっぷりの浜名湖焼きはめっちゃくちゃ美味しかった~!!
待った甲斐があった~~~♪
( この日は並んでばかりなのさ )


他には食べ歩きしやすいシラスのフリッターや貝の串揚げ、魚ロッケ、
たこ焼きに寿司弁当に海苔巻きなどなど目移りするものがいーっぱい。

冷えた体に嬉しい しらすのお吸い物(餅入りもあり) や、

120727_11.jpg


薪釜焼きのピッツァの販売なんかもありました。

120727_12.jpg


早起きして朝市で美味しいものをいっぱい食べるっていうのもいいですね。


あまりにも長くなったので、買ってきたものなどは次記事で。

関連記事

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

久々のIKEA港北と買ったモノ
宿泊していた横浜のホテルをチェックアウトし、快晴の中すぐ家路につくのも
もったいなかったので懐かしの?ベイエリアをちょこっとドライブ。


ちなみに私は運転中ですので、写真は助手席の夫が撮ってます↓


赤レンガ倉庫とか、

120723_1.jpg



ヨットの帆の形が特徴的なインターコンチとか、

120723_2.jpg



青空に映えるクイーンズコートやランドマークタワー、

120723_3.jpg



一番撮って欲しかったベイブリッジはまさかの写真1枚のみ・・・

120723_4.jpg


他にも山下公園の前や元町・中華街周辺などなど色々走ってきたのですが
写真はありません(笑)


さぞかし



『 懐かしいーーーっ!!! ヾ(T∀T*)ノ 』



という気分になるだろうと思いきや、意外や意外、つい先日も来たよね~
くらいにしか思いませんでした。



・・・ありり?



転勤して1年くらいじゃ懐かしいって気持ち湧いてこないものかしら(・∀・;)?
( 見慣れた景色過ぎて )



さて、そんなベイエリアを観光することもなくスルーし、
向かったのは久々のコチラ。

120723_5.jpg

IKEA港北 でございます。

120723_6.jpg




あれですよね。

いつでも行けるって思ってた時には大して来なかったのに、来れなくなった
途端に来たくってたまらなくなったりする店ってありますよね。

私にとって IKEA がまさにそんなお店の一つでした。


急だったから家具などの大型商品は購入できませんでしたが、店の雰囲気を
見ながら歩くだけでも楽しくって♪


雑誌などで時折目にして気になっていた商品など、実際に見ると想像以上に
ビッグサイズで 「 やっぱりIKEAだわ~ 」 なんて思ってみたり。


スウェーデンミートボールやサーモンなどが美味しい イケアレストラン には
残念ながら立ち寄れませんでしたが ( 今の体調では食べれるものがない )、
次回来たらこれ食べようと妄想しながらメニューだけはチェックしてきました。


レストランもマダムやお子様で混んでました。



そんな久々の IKEA で購入してきたモノはこちら。

120723_7.jpg


・ 黒のプレート皿
・ グリーンのプレースマット
・ 取っ手がたためるガラス蓋(28cm)
・ 4ピースセットのキッチンクロス
・ ワインなどのギフト用袋
・ 大量のペパナプ


はい、小物ばかりですね(笑)

でもずーーーーーっと欲しかったペパナプを大量買いできてホっクホク。

嬉しいなぁ。でも当分持つんだろうなぁ(笑)

( 数年前にIKEAで大量購入したキャンドルも今だに大量に残ってます。
  オサレナイトはもちろん、突然の停電でも大変重宝しております。 )



もっとゆっくりしたかったのだけど、帰りの渋滞も気になるので長居はせず
サクっとお買い物を終了。



また元気になったら、きちんと予習して改めてお買い物に来ましょう。

その時はイケアフードも食べたいな。


IKEA ではこれが絶対に買い!とかオススメ!なんてものがあったら
教えて下さいね。



以上、ざっくりな帰省話でした。(*^▽^*)チャンチャン

関連記事

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

お久しぶりです
ブログお休み宣言をしてから一か月半も経過してしまいました。

その間にすっかり梅雨も明け、本格的な夏!という陽気になってきましたね。

毎日暑っっいわ~~~~~(T▽T)




体調は残念ながらまだ元に戻らないままですが、それでもほんの少しずつ回復の
兆しも見え始めてきた・・・かな?といった状況です。


あまり食事ができなかったせいで5キロちょっと痩せたのですが、数字の割に
見た目に大した変化が見られない残念なバディだったりします(涙)




ブログ休止宣言の際に心配してメールを下さった方々、

その優しいお気持ちが本当に嬉しくて、滅入っていた時にすごく救われました。

心から感謝しています。

本当にどうもありがとうございました。




早く元の普通の生活が送れるよう引き続き頑張ります。



- - - - - - - - - - - - -


ずっと家で静養していたのですが、先日の連休に一年ぶりに帰省してきました。

120719_3.jpg


えぇ もちろん 私の運転で! デス・・・(TωT)


と言っても遊びに行ったわけではなく、身内が入院&手術していた為なのです。


今お見舞いに行かないと後悔するような気がして、体調的にはかなり無理をしての
帰省となったわけなのですが、結果行ってきて正解でした。


実際に顔を見るって全然違いますよね。

入院してる時ってお見舞いに来てもらえるって嬉しいものですし。


特に身内っていつでも会えるって思いがちですが、お互いが元気なうちに
もっとちゃんと会う機会を作るようにしなければと思いました。



急だったし、こんな体調で気の利いたお見舞いの品も用意できなかったし、
それならせめてキレイな花をプレゼントしたくて前日夜に夫と二人で
フラワーアレンジメントを作りました。

120719_1.jpg


これ結構大きいんです。直径30センチ以上あります。

120719_2.jpg


花束だと花瓶がないかも知れないし、水を替えるのも大変かと思って
初めて生花でアレンジメントを作ってみたのですが・・・・




フラワーアレンジメントって結構大変なんですねぇ・・・(・∀・;)

( プリザーブドフラワーは習ってたことがあるんですが全然違った・・・)



好きな種類の花をいーーっぱい買ってきたのですが、一輪も残さず使いきり
ました。


不器用ながらも心を込めて一生懸命作ったので、あげた時にすごーく喜んで
もらえて嬉しかったです。



やっぱり健康が一番だよね!次はお互い健康にな状態で美味しいお酒
飲みながら会いたいね!と語り合いました(笑)



一年ぶりの横浜だったのに色々したかったこともできなかったのですが、
少しだけ買い物してきたので次はそのことを書きたいと思います。

関連記事

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

