*All archives* |  *Admin*

2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
帰宅しました
遅い夏の旅行から帰ってきました。


120928.jpg


またあの海が見たいと今年も再び宮古島に旅してきたのですが

台風が心配で一日繰り上げて帰ってきました。



前からブログを見て下さってる人はご存じかと思いますが、

昨年旅行中の台風に対して楽観視していたら、すごーーく酷い目にあったので

どうしても警戒心が強くならずにはいられなかったんですよね・・・(-ω-;)

※ 昨年の台風被害についてのお話はコチラ ⇒ ,



ありがたいことに滞在中は天気に恵まれ、美しい海を見てこれたのですが

夏の旅行はお天気が難しいですね。

( まーーたトラブル対応能力がupしてしまったわ・・・ )




でも無事に行けて、無事に帰ってこれてホントに良かったです。






来年こそ最初から最後まで安心して旅できる夏になるといいなぁ・・・・(TーT)
関連記事

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

遅い夏休み

ずいぶん秋らしい陽気になってきたところですが


夫がようやっと遅い遅い夏休みをとることができました。



なので、今さらですが夏の?秋の?旅行に行ってきます。


120923.jpg


もし旅行中にコメントをいただいた場合は



帰ってきてからお返事させていただきますね。



それでは行ってまいりまーーーす(・▽・)ノ
関連記事
バネバネの里
先週、ずっと行ってみたかった バネバネの里 に連れて行ってもらいました。

案内して下さったのはもちろん雑貨師匠の このお方❤

そして miccaさん と3人でのお出かけです。


いつも声をかけていただいてたのですが、体調が悪いことが多く泣く泣く断念して
きたのでやっと念願が叶いました♪(;▽;)ウレシーー♪


バネバネの里は街中からかなーり遠く、師匠に案内してもらわなかったら絶対に
辿り着けないような緑豊かな場所にありました。
( しかも行く途中が大雨で・・・(^^;) )


到着した時はタイミングよく陽が出てくれました!

12092_1.jpg

入口から可愛いものがいーっぱい並んでてなんだかワクワクします~♪


どこを見てもホントにカワイイっ

12092_2.jpg

扉を開ける度に違ったテイストの雑貨が並んでいます。


このカワイイ扉の向こうの部屋に並べられていたモノたちが超ツボ!でした。

12092_3.jpg



12092_4.jpg



12092_5.jpg



「 みつけてお宝 」 の言葉の通り、ホントにお宝の山!

12092_6.jpg

色々探して歩くのがすっごく楽しい♪


何度も回りながらお宝を探したかったのですが、再び雨が降ってきてしまい中断。

美味しいと評判のコーヒーをいただくことにしました。


この日は外の方が涼しいよと店主さんに勧められ、これまた素敵なテラスで
いただくことに♪

12092_7.jpg


カップは全員違うもの。ナッツ付でした。

12092_8.jpg


緑に囲まれたテラスで「 マイナスイオンが~♪ 」と喜んでいたのも束の間、
再びバケツをひっくり返したような大雨になってきたので中に退避しました(^^;)


でも、中の喫茶スペースもステキなのです。

12092_9.jpg



大雨で外が真っ暗になり、ライトが映った窓辺はどこかのペンションにでも
泊りに来たような錯覚に陥りました。

12092_10.jpg



雨のおかげで店主さんとも色んなお話ができ、近くにあるという風穴の美味しい
お水も飲ませてもらったりと楽しい時間が過ごせました。


今度はもっと涼しくなって紅葉してきた頃にゆっくり伺ってみたいなぁ。



さて、雨が弱まったタイミングで山を下り、次に連れて行ってもらったのが

和骨董 北欧アンティーク の 『 リ・バース 』 さん。

12092_11.jpg


外観は思いきり "和" といった感じですが、店内に入って思わず声が出ました。



だってだってだって、北欧雑貨や食器なんかのお宝がいーーーーっぱい並んで
いるんですものーーーーーーーーーーーーっっ ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪



店内写真は撮れませんでしたが、ネットしか見たことがないような食器や布、
マリメッコなどの生地で作ったワンピースなどの実物がたっくさん!!


「 えぇぇっ コレもあるのォォォ?! 」 と何度叫んだでしょうか(笑)


興奮しすぎてずっと感嘆の声をあげっぱなしでした。


ここもすぐ近くを何度も通ったことがありましたが、教えてもらわなかったら
絶対に気づきませんっ!



師匠ーーーっっ!!!さすがですーっっ!!感謝ですーーーーーっっ!!!


一生ついて行きます━━・:*(〃∇〃人)*:・━━っ!!!!

( ↑ 迷惑 )



この後はこれまたお宝がいっぱいあるお店に案内してもらい、師匠の目利きの
おかげで欲しかった商品などをGetし、ホックホクで大満足な買い物ができました♪
( 買った商品はいずれ別記事で^^ )




大満足の雑貨屋めぐりのあとは、これまた全てが素敵な じろははさん邸 にて
美味しいコーヒーをいただいてほっこりタイム。

12092_13.jpg


楽しい楽しい時間をご一緒させていただけたことに感謝です。


そしてもちろん、この日もイケニャンだったじろさん!!

12092_12.jpg

あ~んっ 今日もホントにカワイイですなぁぁぁぁぁぁぁぁ(*´人∀`*)メロメロ



雨の中の長距離運転、そして美味しいコーヒーとありがとうございました!!

転勤族の妻、そしてブロガー同士ならではの色んなお話ができて楽しかったです。


また体調が良い時にぜひご一緒させて下さいませね~~(・∀・)ノ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

大人なお店で美味しいお酒
朝晩は少し涼しくなり、体が楽な気温になってきましたね。

それなのになぜか体調は下降気味・・・また悪化し始めてしまいました。

一体なぜなんでしょう?



そんな状態なので、日頃は食事の内容・量ともにかなり摂生していますが
時には楽しいイベントに行きたくなるものです!



先日、ずっと行ってみたかったお店で素敵な会が催されていたので参加
してきました。



前に行って素敵だった 『 総本家 みその 』 のビル4階にあるお店

120913_1.jpg


『 料理酒房 御蔵 』 さん。

120913_2.jpg


店内はソファー席とカウンター席があり、カウンターの目の前にあるガラスの
向こう側の景色がなんとも素敵なのですが、すでに沢山のお客様がいらしたので
写真は撮れませんでした。


まずは食前酒の重陽のお酒としてスパークリング日本酒の 『 澪(みお) 』

120913_3.jpg


これを菊の花を入れたグラスに注いでいただきます。

120913_4.jpg

このお酒、甘くて爽やかですーーーーっごく美味しい!!

え?これホントに日本酒???とあまりの美味しさにビックリしました。

嫌な甘さではないのでスパークリングワインより好きかも!

きっと日本酒が苦手な女性でも美味しいと思うんじゃないでしょうか。



でもあまりにも美味しくて飲みやすいからキケーーーーーーンっ!!!



ですのでお次は普通に生ビール。

120913_5.jpg

冷えた白ワインを注文したのは今回も付き合ってくれた じろははさん


楽しく飲んでる間に次々と料理がやってきました。


先付の写真を撮り忘れて食べてしまったので、こちらは前菜。
アボガドのしょうゆ麹和え 大和芋のとろろがけ

120913_6.jpg


刺身 : 鯛の昆布じめ

120913_7.jpg

この昆布じめがねっとりとしていて ものすーーっごい美味しかった!!!
( 昆布じめ美味しすぎる!絶対今度家でもやるーーっっ )

思わずここでビールを中断し、熱燗をお願いしました(笑)

120913_8.jpg




焼き物 : 金目鯛の純米原酒"みその"の蒸し焼き 塩ウニのソース
           地元産きのこと芽ネギ添え

120913_9.jpg




揚げ物 : 三陸産サンマの竜田揚げ 水菜 おろしじょうゆ

120913_10.jpg



牛皿 : みっかび牛ロースのソテー 10年熟成マディラ酒のソース

120913_11.jpg



これには赤ワインでしょー!

120913_12.jpg


・・・と、ご機嫌に超ーー久しぶりの赤ワインを飲んだのは覚えてるんですが、
これ以降の記憶が・・・(-""-;)



凌ぎ : 松茸ごはん と お吸い物

120913_13.jpg



水菓子 : 抹茶プリン 焼マロングラッセのせ

120913_14.jpg





とにかくお店の雰囲気がすごくすごーーく素敵で、

どのお料理も美味しくて、ついついお酒も進んでしまって、

久しぶりのこういう時間が楽しくて楽しくて、気がついたらまたもや



途中からの記憶がございません・・・・+゚(。pдq)+゚。ワ--ーン



もう自分がイヤーーーーーーーーーーーァァァァァo(T□To)






御蔵さんは想像通りとーーっても良いお店でした。

雰囲気もいいし、着物美人のママさんもステキだし、美味しいし。

お客様の年齢層も高く、皆さんとってもリッチな雰囲気で(笑)



ぜひ次回は"あまり飲まない"と決めて記念日などに再訪してみたいと思います。


『 御蔵 』さん オススメです!!







あぁ いつになったら最後まで格好よくいられる酒飲みになれるんだろうか。

それとも・・・私にはムリなんだろうか(-公-、)

関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

まとめて夏のウチご飯
ようやっと少し秋の気配を感じられるようになってきたでしょうか。

この気配は一時的なものなのかも知れませんが、少しでも暑さが和らぐと
体が楽になりますよね。


この夏も毎日暑くて、夫に「何が食べたい?」と聞いても



「 そうめん 」



という返事しかかえってこなかったし・・・(-ω-;)ワカルケドサァ


作る側も暑くてメニューが浮かばないしホントに悩みました。


そんなこんなでもう夏も終わりそうなので、慌てて夏のウチご飯をまとめてドーン。
(って、大したもの作ってませんが記録用です^^;)



ぶっかけそうめん。( オクラ、ナス、ワカメ、海苔、油揚げ )

120904_1.jpg


そうめんを愛してやまない夫は、放っておくと"素そうめん?"というか
そうめんのみで一切の薬味や具を入れずに食べたがるのです。


しかも大量に!!
( 1食に平気で3束とか食べようとするのよーーっ )


そんなんじゃ夏バテするわーいっ(`Д´)!!ってことで具をのせて出しますが
本当はそれらもない方がいいらしく、妻の努力は相変わらず報われておりませぬ。




山盛りそば たっぷりのモロヘイヤと鶏肉入りの温かいつゆで

120904_2.jpg

わが家ではモロヘイヤといえばこの食べ方。

麺つゆを作り、そこに小さく切った鶏肉を入れて火を通し、最後に細かく刻んだ
モロヘイヤをたーっぷり入れただけのもの。

鶏肉のコクとモロヘイヤのとろみが蕎麦によく絡み、すっごく美味しいのです♪
たっぷり一味も入れてどうぞ。


奥の3品は
厚焼き玉子・ごぼうと白滝のきんぴら・キュウリとプチトマトのピリ辛和え。


なんとか麺のみ食いを阻止すべく作りました(笑)




沖縄に行きたいなぁと思いつつ作った 豆腐チャンプル

120904_3.jpg

(ソフトもめん豆腐・豚肉・人参・しめじ・ししとう・ニラ・もやし・卵・鰹節)

奥に写ってるのはキュウリの塩麹和え。
( これが漬物好きの夫に好評でリピしまくりです。和えるだけなので私も楽チン♪ )




サーモンマリネ

120904_4.jpg

本当はスライス玉ねぎで作りたいのですが、夫が玉ねぎNGなので薄くスライスした
大根で作ります。

彩りのプチトマトや香りの大葉などで食欲upを狙って。




キュウリとワカメの酢の物。イエロートマトとたっぷりの刻みミョウガ入り

120904_5.jpg

わが家の定番は、いつもの酢の物に赤のプチトマトと大葉を入れたものなのですが
この時はミョウガに変えてみて意外とウケが良かったです。


・・・っていうか盛りすぎですね(-ω-;)センスナシ





あぶらカレイのムニエルにあんかけをかけて

120904_6.jpg


この夏よく見かけたのが北海道産のあぶらカレイの切り身。
子持ちなのに激安で売られてました。

その切り身に塩を振ってしばらく置いて出てきた水気を拭き取り、
コショウと片栗粉をつけて少量の油でムニエルに。

このままだとコッテリすぎるので、酸味と辛みをきかせたあんかけをかけて。
( この"あんかけ"モノが夏に夫ウケが良かったです。酸味辛味とろみ効果? )


あぶらカレイはその名の通りすごーい脂がのってました。




そしてまた麺。今度は ぶっかけ蕎麦

120904_7.jpg

またもや具拒否されそうでしたが、麺つゆと一緒に煮込んだナス・ワカメ・
温泉卵にたっぷりの薬味(ミョウガ・青ネギ)をかけたもの。

ゆで豚などをのせようとしたら拒否られましたヾ(`ω´)ノムキャーーーッ




最後は ハマチのしゃぶしゃぶ

120904_8.jpg


サクで買ってきたお刺身に飽きたので、こんな風に↓バットに広げて塩をふり


120904_9.jpg


出てきた水分を拭き取り、片栗粉をつけてからしゃぶしゃぶしました。


片栗粉をつけたことでツルンとした食感になり、タレもよく絡みます。

軽く絞ったたっぷりの大根おろしとスライスキュウリ、トマト、カイワレ大根で
ちょっとオサレっぽく盛ってみました(笑)


タレはポン酢をベースに食べるラー油や炒り胡麻を入れた中華っぽい味付け。
( 写真撮り忘れ )




作ったらモリモリ食べてはくれるのですが、毎日続く暑さに食べたいという意欲が
落ちてしまい、


「 さっぱりしたもの、ツルっと食べられるもの、


  っていうか(素)そうめんでいい!!



ってなるので、ホントに作るものに困った夏でしたねぇ・・・('ェ';)



それだけ暑い中お仕事頑張ってくれてたってことですよね。ご苦労様です。



麺もの、香味野菜、酸味、辛みに助けられた夏ごはんでした。



まだ残暑も厳しそうだけど、引き続き夏バテしないで乗り切りたいですね^^


関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

