*All archives* |  *Admin*

2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
紅葉を見に - 小國神社
昨年は引越の多忙さで見ることができなかった 紅葉を見に出かけました。


行った先は紅葉で有名な 小國神社


121109_1.jpg

とにかく混雑するらしいとのクチコミをたくさん見たので
頑張って苦手な早起きをしました(笑)

朝早く起きるのは全然大丈夫で、起きてすぐにパキパキ動けるのですが
翌日早起きをしなければならないという日はほぼ全く眠れないのが苦手です。
予定がある日でもぐっすり眠れる方法ってないんでしょうか?(;へ;)




ナビを頼りに到着するとクチコミ通り朝から駐車場は車でいっぱいでした。


駐車場周辺から見事な紅葉を見ることができます。

121109_2.jpg


見頃の紅葉にワクワクしながら境内を流れる宮川沿いを歩きました。

121109_3.jpg


夜まで降っていた雨で濡れてるもみじ。

121109_4.jpg


濡れた椿も素敵です。

121109_5.jpg


真っ赤に紅葉したもの。

121109_6.jpg


鮮やかな黄色。

121109_7.jpg


さらに緑の葉も加わって見事なコントラスト!!

121109_8.jpg


川に向かって伸びてる紅葉がとても絵になります。

121109_12.jpg


上だけでなく足元も落ちた葉で美しい色に染められてました。

121109_9.jpg


川にかかる橋の上にも落ち葉。

121109_11.jpg
( 濡れていて滑るのでそろりと歩かねば危険です )


川の中にもキレイな落ち葉がたくさん。

121109_10.jpg



川の側だけでなく道路を歩いても素晴らしい紅葉が見れます。

121109_13.jpg


昨年の分までたっぷりと美しい紅葉を堪能できました♪♪

121109_14.jpg



もちろん ちゃんとお参りもしてきました。


121109_15.jpg


浜松で運転をしていると車に小國神社のシールを貼っている車をすごくたくさん
見かけるのでお祓いで有名な神社なのでしょうか。
お参りしている最中もお祓いのところに続々と車がきていました。



境内で行われていた野点の無料サービスを発見。
もちろん即並びまして(笑)

121109_16.jpg


美しい所作を見ながらいただくお菓子もお抹茶も美味しゅうございました。



帰る時にできていた小國神社へと続く長い長い渋滞の列。

121109_18.jpg


あまりにも長い渋滞にビックリ ΣΣ(゚Д゚ノ)ノ クチコミは本当だったのね・・・


帰りにこちらも一度来てみたかった 『 採れたて元気村 』 にも立ち寄り
新鮮野菜をたっぷり買って大充実の一日となったのでした。

121109_19.jpg
( こちらでは野菜だけじゃなくお惣菜やロミパンさんのパンも買えます )




紅葉って美しいですね。

121109_17.jpg


今週末もまだ楽しめるでしょうか?
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初体験 - エアフェスタ浜松
週末、生まれて初めて エアフェスタ を見に行ってきました。


121119_1.jpg


連れて行ってくれたのは エアフェスタ大好き & 超詳しい師匠 です。


航空ショーやエアフェスタというのはニュースでちらりと見たことがあるもの
という印象しかないものでしたが、せっかく開催される土地に住んでいるの
だから一度見てみたいと思ってたのです。
( 乗り物に興味ない、人混み苦手という夫を数日かけて説得しました )


かなり朝早く出たというのに既に会場周辺はすーーーんごい人の数!!
車も多く、その大半が県外ナンバーでもうビックリ。
エアフェスタってこんなに人気があるのね??( 未知の世界だったもので )


初めて入った基地内は想像以上に広いし、展示されている機体もすごく多くて
もうどこを見たらよいのやら分からないくらいだったのですが、取りあえず写真を
撮ったものたちを載せてみますね。

( よっていつもより更に写真多めの長い記事になります~ )


入口からいきなりドーンと機体の展示が!!


121119_2.jpg



早朝だというのに一番人気のブルーインパルス前には既に席取りの列が5列くらい
できてました。


121119_3.jpg



その ブルーインパルス


121119_4.jpg

美しく並んでおります。

121119_5.jpg



その横の T-4。

121119_6.jpg

121119_7.jpg




ズラっと並んだ機体も大迫力ですが、私は意外とこういった管制塔なんかを
間近で見れることにワクワクしたりしてました。( ←ヲタの素質十分 )

121119_8.jpg



機内を見学できるところには朝から大行列。( C-1機内展示 )

121119_9.jpg


121119_10.jpg



ブルーインパルスの横に並んでいたのとは別の場所で更に間近で見れるT-4。

121119_11.jpg


飛行機大好き!な私にとって飛行機を近くで見れるだけでも十分興奮する
ものだったのですが、この飛行機のそばにはパイロット( だと思う )
制服姿で立っていたのです。

121119_12.jpg


このパイロットさんが超ーーーーーーーーーーーーーーーイケメン

121119_13.jpg


朝一番での予期せぬイケメンくんとの遭遇に胸がキュンっとなりました(笑)
確かに私は制服姿に弱いのですが、でもこの方は本当にイケメンさんで!


サービス精神も旺盛で、カメラを向けるとちゃんとこちらに向き直って
バッチリ視線もくれるのです。( 笑顔もくれるんですよーーー!! ← 興奮しすぎ )

ピカピカのお肌だからか、朝日を浴びているからなのかもう眩しくって(笑)
( 一緒にいた夫も、すごい格好イイ人だねと驚いてました )

せっかくの機会だし、話しかけたり一緒に写真を撮ってもらえばいいのに
こういう時ってなんかもう恥ずかしくって全っ然近くにも寄ることのできない
小心者のワタクシ・・・(T∀T)バカバカバカバカッ


あとでまた来ればいいやと思ってその場を去ってしまいましたが、その後は
別のパイロットさんに変わってしまい己の小心者っぷりを憎みました(ノДT)ワーン



あ、目的が違いますね。今日は飛行機を見に来たんでした(・∀・)b

( いやぁ でも久々にドキドキしたわぁ。美しいって素晴らしいわぁ )


この後いよいよエアフェスタが始まり、素人が撮った微妙な写真満載の記事と
なってしまうので、それでもいいよーという方だけお付き合い下さいませ。



続きを読む

関連記事

テーマ : ひこーき写真日記
ジャンル : 日記

無添加さつま揚げで今季初おでん
駅の近くに出かけた際、気になっていたお店に寄ってきました。

それがこちら。


121116__4.jpg


駅南口から少し歩いたところにある 『 入谷蒲鉾店 』 さん。


無添加の練り物って探すのがすごーーーーく大変なのです。

どこか売ってる場所が地元にないだろうか?と検索していて見つけたお店です。



少し前に下見を兼ねて練り物を買いに来たのですが、その時買ったさつま揚げが
とても美味しかったので今回はおでん種を買いに行ってきました。



こちらの蒲鉾店のさつま揚げは

原材料の魚からさばいてミンチ・すり身にするまで全て手作業で製造

されているそうです!!(・ロ・)スゴーーイッ


原魚から製造するというのは今では全国でも珍しいのだそう。

( 店主さん・奥様・息子さんの3人で切り盛りされてます )



たくさんの種類のさつま揚げや下茹でされた大根、ロールキャベツなどの
おでん種、そして店頭で焼かれている焼き鳥やどて焼きなどが売られていて
お店の前はい~い香り♪



色々買いたくなりますが、今回は数種類のさつま揚げを購入しました。


121116__1.jpg


さつま揚げ、ニラ天、ゴボウ天、卵天、レンコン詰め、ボールなど

( ↑ 正式な名称ではありませんっ )



これらを使って作った今季初のウチおでん。


121116__2.jpg


大根・コンニャク・厚揚げ・ちくわ・タコ・昆布 と 上記のさつま揚げたち。



今回初めておでんにタコを入れてみました。


実家ではちくわぶやジャガイモなんかも入っているのが普通でしたが、
どちらも夫NGのため結婚してからは入れてません・・・(T-T)シクシクシク



写真は夫の夕食分で、実際は家にある一番大きな寸胴鍋いっぱいに
作ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

( そして最後に残ったお出汁でお蕎麦を食べるのが密かな楽しみなのであります )



前日からダシをとり、下処理、下茹で、油抜きなどなど・・・おでんって
予想以上に作るのに手間がかかるんですよねぇぇ(-▽-;)

( あ、だからおでん屋さんってやたらと高いのかしら? )


入谷蒲鉾店さんの美味しい練り物は、煮すぎないように最後に温める程度に
おでん鍋に入れました。



↓ 半分に割られている卵は買ってきた卵天( ← 正式名称ではありません )


121116__3.jpg


ゆで卵がまるまる練り物に包まれてるの初めて見ました!

これがこれが抜ーーーーー群に美味しかったっ!!


そして他のさつま揚げも、一般の練り物にありがちな妙な甘さを感じたりしない
とても美味しいものでした♪


前回はおでんにはせず、そのまま軽く焼いてカラシ醤油で食べましたが
そ~れもまたすごく美味しかったのでオススメです♪♪




また一つ良いお店が見つけられて幸せっ(・∀・)ルン♪♪




今度はもっと体調が良い時に練り物と一緒に焼き鳥やどて焼きも買おうっと♪

( あとビールと日本酒も一緒にねっ )



温かい鍋が恋しい季節。 おでんの出番も増えそうですね♪♪



----------


これは店頭に置かれていたお店の案内。

121116__5.jpg

画家さんが描かれたお店の絵や営業案内などが書かれてます。

121116__6.jpg


121116__7.jpg


なんだか読んでいてほっこりしちゃう店舗案内なのでした(^-^*)


関連記事

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

美味しい日本酒と料理のイベントへ
もう数週間前のことですが・・・とても美味しい会に出かけてきました。


会場は 『 総本家 みその 』 さん。


今回は3階にある個室だったのですが、それがまたとーっても素敵な雰囲気で♪


お店の1階とも、先日行った 4階の御蔵さん ともまた違った雰囲気の良さ!



この会は先日初めて飲んで感動した スパークリング日本酒の 『澪』
販売している 宝酒造様 の主催でしたので、美味しいお酒と共にみそのさんの
美味しいお料理を堪能させていただきました♪♪


乾杯のお酒はもちろん スパークリング日本酒の 『 澪 』

121116_1.jpg


前回は300mlの小瓶だったのですが、今回はなんと750mlの大きなボトル!

このサイズは新たに発売されたものだそうです。



本当に飲みやすくて美味しいお酒だったので、酒好きとしては大きなボトルが
発売されたのはとっても嬉しい♪♪


爽やかなボトルに入ったこのお酒は見た目も良いですが、何よりとっても美味しくて
グビグビいけちゃうからキケン(笑)


でも本当におススメです♪


甘いのが苦手な私でも嫌味な甘さじゃないので美味しく飲めたし、
あまり日本酒が得意じゃない夫は爽やかな甘さとシュワシュワ飲めるということに
すっかりハマってました。



いただいたお料理は


・ 山芋の磯辺揚げ イカの塩辛の柚子ポンズジュレがけ

121116_2.jpg


・ お刺身 柿釜

121116_3.jpg

添えられているのは白壁蔵生酛日本酒純米を使った煎り酒醤油です。


この煎り醤油 ( ←初めて食べた ) に使われているのが、この日の主催者である

宝酒造様の 『 松竹梅 白壁蔵 生酛(きもと)純米 』 という日本酒。


こんな風にオリジナルのワインクーラーで冷やされてオシャレに登場しました。

121116_4.jpg


辛口で濃すぎず薄すぎず、食中酒にピッタリな美味しいお酒!

以前から食中酒にピッタリなお酒を探していたので嬉しい出会いです❤(≧m≦)




↓ 瓶の口もスクリューではなく、ワインのようにコルク栓になってました。
( だから手で簡単に開け閉めできます )

121116_4.jpg



主催者様の太っ腹な心遣いで とこの 生酛純米 がなんと飲み放題!!



素敵な店で飲み過ぎて前回のように醜態をさらすまいと決めていたのですが
思わず嬉しくて暴走しそうになりました(笑)



日頃は今もお粥メインの摂生生活をしてるので、たまーにお出かけすると
ここぞとばかりに暴走しがちで・・・(-ω-;)




美味しいお酒と共に美味しいお料理が続きます。



・ 紅ずわい蟹と松茸のサラダ仕立て

121116_6.jpg


・ 三ヶ日牛ローストビーフ

121116_7.jpg


・ 伊勢海老の茶碗蒸し 黒トリュフ入りあんかけ

121116_8.jpg


・ 秋の三食ご飯(銀杏・むかご・栗) と 伊勢海老のお味噌汁

121116_9.jpg


どのお料理も手が込んでいて本当~に美味しかったです。


そしてそしてどれも日本酒にピッタリ!!!!



料理の後には、なんとデザートまでありました。


・ 黒糖カステラ 黒豆きなこのソース、ドライフルーツ添え と さつま芋のブリュレ

121116_10.jpg




お酒もお料理美味しくて大満足♪♪ 主催の宝酒造様に大大大感謝です!!



そして今回改めて みそのさん はステキなお店だなぁと思いました。


スタッフの方も、挨拶に回ってきて下さった料理長さんや御蔵のママさん、
そして楽しい大将も皆さんすごく感じが良いのです。


料理が美味しくても、お店の雰囲気が良くても、お店の方の対応次第で
楽しくなくなってしまうことってありますもんね。
( 最近そういう体験が続いたのであります・・・(T-T) )


また是非楽しい人たちと一緒に来たいお店です♪



この日も楽しいイベントにご一緒して下さった じろははさん にも感謝❤

そのじろははさんのこの日の記事はコチラです ⇒
関連記事

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

ストリートジャズフェスティバルへ
気がついたらまたブログに広告が表示されるようになってました・・(・▽・;)


なんだかあっという間に時間が経ってしまいます。(年のせいかしら?)


扇風機がなかなかしまえないくらいに暑い日々が続くなぁと思っていたのに
今度はあっという間に寒さがやってきてしまいましたね。


快適な秋のシーズンってこんなに短かったですっけ????


でも 涼しく 寒くなったおかげでやっとお出かけが楽しめます!


昨日まで街中で 『 浜松ジャズウィーク 』 が開催されてました。


最終日の昨日は街中の各所で入場無料の 『 ストリートジャズフェスティバル 』
が開催されていたので出かけてきました。


121105_1.jpg


駅の北口広場だったり、遠鉄デパートのソラモなど各所でジャズが演奏されており
それらを自由に、しかも無料で聞けるなんて嬉しすぎる♪♪


121105_2.jpg


121105_3.jpg


聞くのに夢中でほとんど写真撮れず・・・(-▽-;)スイマセン


音楽の街だけあって、このジャズウィークに限らず駅前などで色んな
音楽イベントが開催されてることが多いような気がします。



会場を移動しながら、すっかり陽が落ちるまで演奏を楽しんできました。


121105_4.jpg


音楽っていいわぁぁ。


でもジャズとか聞いてると



「お酒っ お酒飲みながら聞きたい!!!」



っていう気分になるのは私だけでしょうかね?(笑)



ハロウィンも終わり、街ではクリスマスソングなどを耳にすることも
多くなってきました。


これからイルミネーションで街がキレイになってくると、出かける楽しみが
増えますね。(まぁ 今度は寒いですけれども)


- - - - -


久々のブログだったのでサラっと短め記事にしてみました。

また体調をみながらマイペースに更新していけたらと思っているので、
時折覗きにきて下さったら嬉しいです(・▽・)ノ

関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

