*All archives* |  *Admin*

2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
美味しいお米 - かくじゅう米店
ご飯 ( お米 ) 好きですか?


わたしは大好きです!!


パンも大大大好きですが、やはりご飯を食べてる方が体調もいいし

なんたって腹持ちもいいんですよね(笑)



特に昨年体調を崩してからはお米が今の体調にはベストだと言われ、

意識してお米を多く食べるようにしてきました。( 大好きなパンは基本ガマン )



そして体にイイと言えばやはり 『 玄米 』


体にいいのは分かってはいたのですが・・・・どーーも苦手で(-ω-;)





でも玄米を食べると皮膚の炎症がやわらぐし、なんとなく体調も良いのです。

なんとか美味しく玄米を続けて食べられないかと考えまして、見つけたのが

発芽玄米





これは無洗米タイプで 普通のお米と同じように炊くことができる のです!


玄米の何が苦手って味とか以上に圧力鍋で炊いたり、炊飯器でもやたらと

炊くのに時間がかかるというのも苦手だった点でして。



それに体にイイという理由くらいでは 白米Love の夫が嫌がるので、

白米と混ぜて一緒に炊くことができるのもすごく良かったポイント。


白米と同量の比率で炊いても白米Love夫からNG出ませんでした(・▽・)♪



しばらく この発芽玄米 を買っていたのですが、どうせだったら自分で

発芽玄米作れないかな・・・と思うようになりまして。

( 塩麹とかもそうですが、基本何でも自分で作りたい人間です )



検索したら発芽玄米の作り方も見つかったので、早速玄米を買ってきて

チャレンジ! 簡単に自分でも作ることができました。



で、そうなると今度は安全な玄米が買いたい

と思うようになりまして。



どこかで安全なお米が買えないかなぁと検索したら、地元にありました!

農薬や化学肥料を使っていないお米を扱ってるお米屋さんが。



それがこちら 『 かくじゅう米店 』

130124_1.jpg

市内に4店舗あります。



店内にはこだわりのお米がずらーーーり。

130124_2.jpg


少量ずつでも買えるし、好みの精米歩合に精米してもらえます。


この時はもちろん無農薬玄米目的で訪れたのですが、試食用に置いてあった↓

130124_3.jpg


こちらの栃尾のこしひかり (九分づき) がまぁぁぁぁぁぁ美味しくって!!

冷めてるのにモチモチとしていて甘みがあって超美味しい!( お弁当に最適! )


美味しいお米で有名な魚沼の隣で作られたお米だそうです。



これだけ美味しければ苦手な玄米であっても絶対美味しいでしょ!と、

結局この栃尾のこしひかりを購入してしまいました(笑)

130124_4.jpg




店内には他にもこだわりのありそうな調味料や本なんかもあります。

130124_5.jpg


お店の方も色々と相談にのってくれたし、またまた良いお店を見つけらて

ラッキーでした♪

( 次こそ無農薬玄米を買お~っと♪ )



時間がない日は 市販の発芽玄米、余裕がある時は 自家製発芽玄米 を食べて

健康回復を目指します!!




あぁ お米の国に生まれて幸せだ(*´∀`*)❤



コチラでも無農薬の玄米が購入できます ↓

関連記事

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

新年のご挨拶と元日の食卓
新年あけましておめでとうございます


今日から仕事始めの方もいらっしゃるでしょうね。


夫も本日から仕事となる為、わが家もやっと通常モードに戻ります。


今回のお正月は今までにないくらいのんびりまったり過ごしておりました。

おかげで大晦日まで続いた怒涛の忙しさの疲れを癒すこともできたし、

夫婦仲良く穏やかな時間が過ごせて良いお正月となりました。



そんなわが家の新年最初の食卓はこんな感じでSTART。


130104_1.jpg


窓から入る陽射しが眩しすぎてなんか色が飛んじゃってますね(笑)


昨年と同じように お重に盛らないスタイルです。



体調もあまり良くなかったし、今年こそお節は作らずに通常モードで!と

思っていたにも関わらず、やはりお正月が近づくと何も作らずにいられないのは

考えが古い人間なのでしょうかf(-▽-;)



品数は決して多くないけれど、それっぽく用意してしまいました。



マイペースにつまめるよう一人ずつガラスの器に盛りつけ、


130104_2.jpg

( 黒豆、大根の生ハム巻き、紅白かまぼこ、海老の醤油麹焼き、栗なしきんとん )




絶対欠かせないお雑煮。そしてお刺身と肉っけも欲しいかと煮豚。


130104_5.jpg



同じくお正月に欠かせない筑前煮もありましたが写真撮り忘れました(笑)



夫は他に甘いお餅も食べるし、絶対にご飯も欲しいと言うだろうと思い

ご飯もバッチリ炊いてスタンバイ(笑) ドンダケタベルンダー




用意してあったお酒はこの2つ。


130104_6.jpg


遠鉄デパートに買い物に行った際、蔵元の方が売りに来ていたお酒を試飲させて

もらって美味しかった 磐田のお酒 『 千寿 純米吟醸しぼりたて原酒 』

そして隣は 大好きなお酒 『 開運 ( 呑み切り一番 )


どちらも美味し~~い静岡のお酒です❤❤



これをお正月に絶対使いたい!!と思って買っておいた地炉利に入れて。

130104_7.jpg



・・・・・なーんて楽しくお正月の乾杯をしたまでは良かったのですが、

体調がイマイチだったのか顔と体が有り得ないほど真っ赤になってしまったので

残念ながら中断することになってしまったのでした。


また体調の良い時に改めて楽しんで飲みたいと思います!!




130104_8.jpg



こんな感じで大晦日までに作っておいたお節などのおかげで、お正月は殆ど

料理をすることなく、のんびりまったり過ごさせてもらったのでした♪♪


飽きずに嬉々として食べ続けてくれる夫に感謝ですね(-人-●)アリガタヤーー



- - - - - - - - - -



昨年春に大きく体調を崩して以降、今もまだ体調不良に悩まされる日も多く

更新も不定期になってしまい、このままブログを続けるべきか正直悩んだりも

したのですが、細々とでも続けていけたらと今は思っています。




こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(。-ω-。)m



関連記事

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

