*All archives* |  *Admin*

2013/03
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
満開の菜の花畑
一気に暖かくなったと思ったら関東では既に桜が満開になったそうですね。


静岡市でもすでに満開となった場所もあったようですが

こちら西部地区はまだ開花間もない場所が多いようだったので桜は諦め

菜の花を見に出かけてきました。



出かけたのは、お隣 磐田市の 『 桶ヶ谷沼ビジターセンター 』


13025_1.jpg



トンボの生息地として有名な場所らしいのですが、今の季節は


13025_2.jpg



一面に菜の花畑が広がってました!


13025_3.jpg



こーーんなにたくさんの菜の花を見たのは初めて!!


13025_4.jpg



陽の光を浴びた黄色い花が光ってるようでした。


13025_6.jpg





この菜の花、思っていたより背の高いものが多く、小さいお子さんが歩いていると

どこにいるのか分からなくなりそうなほど(笑)


13025_5.jpg
カワイ過ぎる~っ




桶ヶ谷沼も散策してみたかったのですが、3月23日の時点では散策路が工事中

のため通行禁止となっていました。( 間もなく工事完了するそうです )


13025_13.jpg




近くの茶屋にあった桜の木はまだ1~2分咲き。


13025_7.jpg



鮮やかなピンク色の花も咲いていましたが・・・名前分からず(-▽-;)


13025_8.jpg



こういった美しい景色を無料で楽しめるってありがたいですね♪♪



ビジターセンター内では水槽があったり、桶ヶ谷沼のいきもの情報などの

展示がありました。


可愛かったのは、しいの実などで作られた作品たち。


13025_9.jpg



トトロもいました(笑)


13025_10.jpg



こういった作品作りの体験もできるようなので、お子さん連れで出かけるには

楽しい施設かも知れませんね。




土曜日は風が強く肌寒い日でしたが、色んな花が咲いているのを見て

春を実感することができました♪♪

( 花粉とか黄砂とかじゃなく、花で春を感じるって大切!!! )




↓↓ 翌日 24日日曜日は地元の桜の開花状況をチェックしてきました ↓↓


続きを読む

関連記事

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

焼津で満開の河津桜
先日 春を先取りしようとして失敗 したばかりですが、

その後一気に暖かくなりましたね。


春だから「 三寒四温 」でまたすぐ寒くなるだろうと身構えていたのに

今年は暖かい日が続いていてちょっとビックリ。


このまま一気に春になるのでしょうか??


また急に寒くなっても体がついていかないわっっ(+_+)と、

ちょっとビクビクしております(笑)



暖かいを通り越して暑かった週末、今度こそ満開という情報を得て(笑)

焼津に出かけてきました。



焼津で満開を迎えていたのは梅ではなく 『 河津桜 』 です。


130312_1.jpg


茅ヶ崎にいた時は毎年のように伊豆の河津まで河津桜を見に行っていましたが
浜松からだとちょっと遠く、もっと近場で見れる場所はないかと探してみたら
焼津の朝比奈川沿いに河津桜並木があるという情報を見つけたのでした。



ソメイヨシノより濃いピンク色の花が見事でした。


130312_2.jpg




そして足元には黄色が目に鮮やかな菜の花も。


130312_3.jpg



この「 朝比奈川堤さくら並木 」は2kmにわたって桜並木が続いているそうで


130312_5.jpg



この日もたくさんの人がお花見に来ていました。


130312_4.jpg




ただ・・・この日は風が強~~~いのなんの(*▽*;)黄砂モスゴカッタワ

気温が高いので寒く感じることはありませんでしたが、本当に飛ばされそうな

暴風だったのであまり落ち着いてお花見とはいきませんでした(笑)



"春"って言葉のイメージとは裏腹に激しい天候が多いですよね。



それでも川下から上流へ、再び下流へと往復約4kmのウォーキングをしながら

今度こそ春を満喫することができました♪


130312_6.jpg



露店などは出ていませんが、のんびりと花を見ながら歩けてとても気持ちが

良かったです。


※ この場所の説明が分かりやすかったのはコチラのサイト ↓

JAおおいがわ ふるさと散歩道 『 朝比奈川バクダン淵 』


※ 近くに駐車場はなく、路駐されてる方も多くいましたが、警察車両が注意を
呼びかけながら走行しているのを見かけました。

ご自分の土地を臨時駐車場として提供しているのか、数百円払えば駐車できる
ような場所も土手の近くにありました。


以上、プチ情報でした。(・▽・)チャンチャン♪





そして焼津と言えば・・・新鮮な魚! ↓↓



続きを読む

関連記事

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

夫の誕生日 - お祝いウチごはん -
先日 夫が誕生日を迎えました。



オホホホっ ようこそ同い年~~~~~~♪(´∀`*)ノノ"

同級生ですが私の方が誕生日が早いため、私が誕生日を迎えると
夫の誕生日まで年上扱いされるというくだらない争いがもうずーっと長いこと
繰り返されているのであります凸(-~~- )チッ

同級生カップルあるある↑ じゃありません? ウチだけかしら??




いろいろお祝いしてあげたいけれど、今は厳しく摂生している状態なので

可能な範囲でなんとか夫が好きそうなものを作り、家でお祝いしました。




・ しめ鯖のカルパッチョ


130306_2.jpg


鯵のカルパッチョを作るつもりが、しめ鯖OKと書かれた鯖を見つけてスルーできず、
急遽予定変更(笑) しめ鯖を作りました(笑)




・ お刺身


130306_3.jpg




・ スタンダードなしめ鯖 ( 下はワカメと大葉 )


130306_4.jpg




・ スパイシーな海老とレンコン、ブロッコリーのソテー


130306_5.jpg


ガーリックオイルで殻ごと醤油麹と粗挽きコショウでスパイシーに焼いた海老と
厚めに切ったレンコン・ブロッコリーをソテーしたもの。

バリバリ&ザクザクの歯ごたえがクセになり最近のお気に入りメニュー。




・ タコとキノコと豆のトマト煮込み


130306_6.jpg




・ 本当は棒寿司になるはずだったサーモンのお寿司


130306_7.jpg



前夜にしめ鯖で棒寿司を作ったのですが、作り始めてから"巻きす"が壊れて処分していたのに
気づいたのですΣ(・ロ・)ガーーーン

仕方なく "ざるそば用" の小さな "竹すだれ" で巻いたのでちょっと残念な姿になって
しまったしめ鯖の棒寿司 ↓

130306_8.jpg


そのため握り寿司に変更になったのでありました(-▽-;)デモタベヤスカッタワ





・ 定番の色々キノコソテー


130306_10.jpg


初めて干しエノキを使いましたが大正解♪ 歯ごたえも良く、美味しくできました♪



・ 豆乳クラムチャウダー


130306_9.jpg





肉なし、小麦粉モノ(パンやパスタ)なし、乳製品なし、油も極少量で作った

和洋ごちゃごちゃなお祝いウチごはん。


130306_1.jpg






ごめんね、今年もさっぱりメニューになっちゃって。




それでも夫が好きなものばかりだったからか喜んで食べてくれたので

ホッとしました。





近頃 願うことはただ一つ。



どうか君だけはこれからもずっとずっと健康で元気でいてね。

だからタバコもほどほどにしておいてね。

関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : うちごはん 誕生日 乾杯 イベント

ヘビロテ!甘くて簡単ヘルシーおやつ?
お・・・お久しぶりでございます・・・・・(・∀・;)



新年早々またしてもブログを長期放置してしまいました。




理由はまたしても "体調不良" デス。




体調悪化の波はあれど、またしてもまるで坂道を転がるように

具合が悪くなっていくことになろうとは想像もしておらず・・・



しかも今回は顔にまでの症状が出てしまったので外出もままならず

完全な引きこもり生活に。

( ワタシも一応"おなご"なので顔に症状出ちゃうとダメージがハンパない )


現実と向き合うのが辛くて、PCも立ち上げずひたすら小説などを読んでは

異世界へ現実逃避して過ごしておりました。



簡単には治るまいとは思っていましたがホントに難しいなぁ・・・(T-T)




あぁ 愚痴ブログにはなるまいって思ってたのに(>_<)





そんな状態だったので食事制限はこれまた更に厳し~~~くしております。



食べれないもの ( 控えた方がいいもの ) が多くって・・・・(;_;)





でも具合悪くったってたまには甘いモノが恋しくなります。


かといって市販のお菓子は食べられない。





ってことで色々考えて選んだおやつは 『 さつま芋 』!!





最近のわが家のヘビロテおやつです。



よく洗ったさつま芋を食べやすいサイズにカットして水にさらし、

炊飯器のお釜に入れて少量の水 ( 大さじ2くらい ) と極少量の塩を入れて

130301_1.jpg



スイッチオンするだけ。

130301_2.jpg


しかも早炊きコースでOK。



待つこと30分弱で甘~~くてしっとりな蒸しさつま芋の出来上がり♪♪

130301_3.jpg



この方法でやると100%しっとりと甘くなります!!




過去にも何度もさつま芋を茹でたり蒸したり調理してきましたが、

今回はパサパサだなぁとか、甘くなかったなぁってことも多かったのに

この炊飯器で調理する方法だと確実に甘くなるんです!!!


130301_4.jpg




もう何十回も試してますが、一度も甘くなかったことがありませんっ!!!



まるでお菓子みたいに甘~くて美味しいの~~❤(〃)´艸`)❤








・・・・え? (∩・д・)





たかがさつま芋を熱く語りすぎだって???





いーーーんです。




だって今食べられるものが限られてるんですもの。


このやり方で作ったさつま芋は絶賛できるほど美味しいんですもの。


それにさつま芋だったらおやつとして食べても罪悪感ないし!


食物繊維たっぷりだからお通じにもいいし、腹持ちもいいし!!


薬膳ではさつま芋は脾胃の働きをよくし、気を補ってくれる力があると

されてるんですもの!!!





とにかく美味しいので、もしよかったら健康な方もお試しください♪(・∀・)♪


※ お米を炊く以外の機能もついている炊飯器でないとだめかも知れません







↓ ↓ 春を探しに・・・・





続きを読む

関連記事

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

