*All archives* |  *Admin*

2018/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今季初のあん肝作り
掛川花鳥園に行った後、久しぶりに磐田のららぽーとに寄りました。

朝早く起き、運転もし、本当によく歩いた日でした。


夕方にはくったくたになっていたので、夜は少し楽をさせてもらおうと
スーパーにお刺身を買いに寄ったのです。。

作り置きのおかずも数品あったし、あとはお刺身を買って飲みながらゆっくり
夜を過ごすんだ~♪って思っていたのにね、



見つけてしまったの。



浜松に来てから初めての (調理されていない)あん肝 を!!!

120217_1.jpg




すごく疲れてたのに、これを買わなかったらもう出会えないかも知れない!と
つい買ってしまったのです・・・ 食い気に勝てずっっ(>_<)



結局帰ってから座ることもなく、あん肝作りに入りました(T▽T)バカでしょー?




では いきまーーす。




あん肝の筋などは臭みの原因になるので取り除く必要があるのですが、この時は
手がアトピーでちょっと荒れていたのでキッチンばさみを使用しました。
(今までは包丁で)

120217_2.jpg


こんな風に筋を持ってちょきちょき切っていけばいいので、包丁より断然ラク!

120217_3.jpg
下に敷いているのは洗った牛乳パックです。


取り終わったら塩をまぶしていたのですが、今回はお醤油に漬けました。

120217_4.jpg

ネットで塩より早く仕上がるという情報を見つけたからです。
(ビニール袋に入れています)


しばらく置いたらボウルに入れ、日本酒をドババババーって入れて醤油をよーく
洗い流します。

120217_5.jpg


洗ったあん肝をラップの上に置き、キャンディのようにギュギュギュギュっと
しぼりながら巻き込んでいきます。

120217_6.jpg


更にそれをアルミホイルで包みます。
(先ほどのねじったラップがほどけないよう、ねじった先を下に入れ込んでます)

120217_7.jpg


鍋に湯を沸かして蒸し器を置き、その上にあん肝を置いて蒸しきます。

120217_8.jpg



蒸しあがったあん肝は、すぐに食べたいのをガマンして冷蔵庫で冷やします。


あん肝が冷えて固まったら、よーーく研いだ包丁でアルミホイルの上からスパっと
切っちゃいましょう。

120217_9.jpg


アルミホイル、ラップをはずし、お皿に盛れば出来上がり♪

120217_10.jpg


大葉もいいですが、なんたって刻んだ青ネギが合います!!!

ポン酢をたっぷりかけて召し上がれ~~♪



お醤油で作ったのは初めてでしたが、夫と共通の感想は


「 塩で作ったものより、トゥルンとしてる 」


でした。





・・・・え? (∩・д・)


表現が分かりにくい?




トゥルンっていうのは、より なめらか に感じたって意味です!(・∀・)b





なんだろう?なんでなんだろう?


あまり締まってないから・・・なのかな??




とにかく!

とってもこってり、でもってなめらかで超美味しかったです!!


日本酒にもお米にもよーーーく合いました♪♪
普通はお米とは一緒に食べないのかしら?



そらもうたーーーっぷりいただきました(笑)





美味しいの分かってるから、疲れてても頑張っちゃうのよね。ハハハッ
夫の大大大大大好物でもあるしね。




今季のうちにまたあん肝さん出会えないかなぁ。




願わくば・・・ 疲れてない日に!!!!!


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
浜松ではあん肝はあまり見ないのに、アンコウが丸まま売られてるのをよく見かけます。
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
Σ(ಠิωಠิ|||) ーーーーーーー?!
すごい、あん肝の作り方初めて見ました!!
つい先日、回転すしで、白子とあん肝の寿司皿を迷わずとったのも
きららさんをはじめ、あん肝好きさんが周りにいるからこそ・・!(笑)
美味しかったですが、少々パサっとしてから
とぅるん味わいたい、味わいたいでございますーーーーーーっっ!
でもなかなかこの辺にはないのですよね、あん肝生・・
やっぱ静岡のほうが新鮮なんでしょうね!!( ≧∀≦)ノ

この写真集は、夫さんとの共同作品?
日本酒入れてるあたり・・・ものすごい職人ぽくてかっこいいです!
No title
すごーーーーーいっ!!
あん肝を作ること自体もだけど、疲れてるのに、ここまでの作業を
こなしてしまう、その食に対する(・∀・)情熱が(笑)すばらすぃーーーっ!
おいしくないわけがないですねっ!

塩でつくるよりもなめらかになるんですね~..._〆(・∀・@) メモメモ
これは日本酒にめちゃくちゃ合いますね~♥

アルミホイルの上から切る方が、きれいに切れるのですか?先生!
No title
わぁお!!
あん肝やぁ~~~~
♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)♪私も大好き!!
しめ鯖といい!!あん肝といい!!
きららさん・・私の胃袋をガッツリ掴んでるよ(笑)
ダンナさん・・幸せもんやな~~

ほんでもって・・疲れてても買ってしまう
そしたら、おのずと調理をしなければいけなくなる・・
解るぅ~~(笑)
私もようやるわ ( ̄∇ ̄;)

ほんでも・・ダンナさんと食が合うといいね^^
ウチは、魚介系がいまいちアカン人やから
なんやつまらんねやん(笑)

ただいま、いっぱい引っ掛け中やから
酒の肴にさせてもらういます ( ̄m ̄*)
No title
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
あん肝自分で蒸してる~♪
しかも、大量~(≧m≦)ぷっ!

凄いね~
疲れてるのにあん肝
筋切って醤油につけてお酒で洗って
ラップにくるんでアルミにくるんでムス~
ここまでの行程でめっちゃ手間も時間もかかるんやろなぁ~
そっから冷蔵庫で冷やして
包丁磨いで(磨いではないか(-m-)ぷぷっ)
青ネギ切って・・・・

食べるまでに寝てまいそうやから
私は得一で食べることにするわ・・・⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!


でも、手間暇はかかるけど
美味しいものを食べたいって気持ちがよく伝わってきたよ~♪

旦那様も幸せだね~



包丁でアルミ切ったら
いぃぃぃ~~~~ってならない?
No title
すごくおいしそうなあん肝ーーー!!!!
あん肝大好きです!!!
思わず興奮してしまいましたっ☆

疲れているのに、こんな風にちゃんと作るところもさすがです(*^_^*)
かっこいいです~♪
筋、ハサミで切ると楽なんですね!
・・・って、うち、夫があん肝ダメで、家で食べられません(涙)
濃厚でなめらかな口どけ、想像しただけでもう、、ごくり。でした(>_<)
No title
いや~もう きららさんには脱帽です。
あまりに凄すぎて食い入るように
記事を見てしまいました(笑)

だってこ~んな大きな肝を買って
自分で調理しようなんて・・・
なかなか出来る人(やろうとする人)いないですよ。

お酒が好きなだけではなく
自分で調理も凝ってしまうところが
きららさんの素敵なところですね♪

食べるだけの僕とは大違い(笑)
ちょっと見習おうかなぁ。
うえりぃちゃんへ
こんばんは(^▽^)
そーなんです、私はですがこうやってあん肝作るんです~
こってり系だから、もしかしたらうえりぃちゃん苦手かしら??

今回は初めての作り方で、味っていうか舌触りや溶けっぷりが全然
違くってびっくりしました。
きっとね、もし苦手な人がいるならね、このやり方の方が美味しいって
感じるようなきまします。(予測だけれども)

私はご覧の通り生臭い手になってましたので、写真が奇跡的なくらい
ヘタっぴな夫にお願いして撮ってもらいました。
職人っぽく見えるカットがありました?
ワーイ♪ やった~~♪

今度はうえりぃちゃんが好みなワインに合うもの載せたいな~
じろははさんへ
あははっ そーでーーーす!
なんたって、何事よりも喰い気が勝るきららです!(笑)
だって!あまり浜松で生のあん肝見なくありません????
必死につかんでカゴに入れました(笑)

初めて塩じゃなくお醤油で作るって方法をとりましたが、多分、多分ですが
ドゥルンとなめらかになる気がします。
日本酒もかなーりいけますが、ご飯に合いますよ!
どうですか?たまにはお酒と共にご飯♪

あん肝がとっても柔らかいので、アルミホイルの上から切った方がキレイに
切れます!
どちらのパターンも試しましたが、やっぱりアルミ箔の上の方がうまく切れました。
もも天々さんへ
ですよねーーーーーーーー!
あん肝って美味しいですよねーーーーーーーー!!!
ワタシ、絶対もも天々さんは好きだろうって思ってました!
(だってホントに好みが同じなんですもんっっ)

あーーーん 一緒に飲みたいーっ 絶対楽しいのにーーーっ
ちなみに!今夜は[本搾り]飲んでます!!!

・・・え?
ウチの夫ですか?
世間の奥さまはみんなあん肝やしめ鯖を作れるのは普通だと思ってるので
これといって感謝してもらってません。
私が何かを作ったり、してあげてありがたいって思うことないんですヨ(涙)

疲れてたら買いたくないのが本音ですが、でもやっぱり好きだったら買って
しまいません?いや、きっともも天々さんでも買うって思います!!(笑)

太郎さんはお魚系がちょっと苦手なんですね。
でも牡蠣独り占めできるのはうらやましいです(笑)

私の朝から出かけてて、やーっと今飲みながらお返事させてもらってるので
超楽しいです♪
めーめーさんへ
ンガハハッ そーなんです。自分で作る=大量なんでごんすーーー(笑)

だってだって、夫のすっごい好物なんです、あん肝って。
浜松来てからあんま食べれてなかったし、それはスルーできないよね?ってことで
座らずに頑張りました(T▽T)

・・・・・・でもね、全然感謝されなかったですけどね。

自分でやってみて、改めてお店でやって食べさせてもらえるありがたさを
痛感しました。(得一に行きたいぃぃぃぃ)

量を食べたかったら手作りが一番ですけど(笑)

夫ですか?
あん肝に限らず、こういうのは世間の奥さんができて当然って思ってるみたいで
私が何かを作ったり、何かをDIYだのできたりしても感動すらしません。
へー ほー そう、ってくらいです。

だから日本酒がね、よけいに進んじゃうのです、アタクシ(涙)
yuru-kuraさんへ
ありがとうございます!
yuru-kuraさんもあん肝おすきですか??

疲れより、ついつい食い気が勝ってしまう私です(笑)
手があまりにも荒れていたのでキッチンはさみを使いましたが、こちらの方が
全然楽チンで良かったです!
いい発見ができました♪

旦那さまは海のモノでクセが強いものがきっとお嫌いなんですね。
シェアできないのは残念ですが、独り占めできるっていうのもいいと思います!
うちは取り合いなので・・・(^^;)
ラガーさんへ
ひゃぁぁぁ!!
ラガーさんに褒めていただけるなんて、私疲れてても頑張った甲斐ありました(笑)

でもですね、肝心の夫はこれといって感動してもくれませんし、なんだかいっつも
空回りしてるのが現実です(笑)
なぜだか報われないんですね、いつも。ハッハッハ

でもあん肝は日本酒にもビールにもご飯にも合うので、作って良かったです(笑)
ラガーさんにも褒めてもらえたし♪

いえいえ、褒め上手、お店を探すのも上手なラガーさんはせめて作らないで
いて下さーーーーいっっ
奥様とかもかなわなくなっちゃいますもん。
せめてお料理くらい女に花を持たせて下さいっっ(^-^;)
No title
あん肝、美味しそうです。

醤油使って、食感が変わるのもおもしろいですね。
とぅるんで、お酒が進んじゃうんでしょうね(笑)

アルミホイルごと切ると、包丁研ぎにもなっていいかもしれませんね。
ちくらさんへ
ありがとうございます。
とぅるんとしていて(笑)、こってりしてて美味しかったです♪

わが家ではお酒と一緒にご飯も進んじゃいました(笑)

アルミホイルって包丁研ぎにもなるんですね。
最後の切る段階で失敗したくなかったので、より念入りに包丁研いじゃいました^^
No title
きららさんー!
昨日から何度となくコメしようとすると、
邪魔する奴がいて(笑)
やーっとコメできますーー!!

あん肝作り、すっごく参考になりましたぁー♪
前回色々聞いてすみませーん(^^;
うちも、あん肝大好きで取り合いだから
いつか見つけたら絶対作ってみますね!

でも、一個難点がーー!
蒸し器がないのです(>_<) ちょっと知恵をしぼろうー。

旦那様ー。
世の奥さんは、こんな凄い奥さん滅多にいないんですよー!
豪華な蟹のパスタとかね、あん肝なんて
私の回りでできる人なんていませんから(笑)
もっと、もっと感動しなきゃー!!
きららさんはスーパー奥さんなのにぃー。
yukiちゃんへ
yukiちゃんの邪魔をしてるのって相方さん?
自分じゃなくてPCに向かってるのが寂しいのかしら(笑) カワイイワネー

あん肝作り、今回は参考になったでしょうか?
少々グロい画像なので、載せたら引くかなぁとか思いつつ、少しでも
分かりやすいようにと思って写真が超ヘタな夫に撮影を頼みつつ
頑張ってみました(笑) 参考になったなら嬉しいです♪

手作りだと少々手間はかかりますが、やっぱり量も食べれるし、新鮮だし
美味しいんです♪ 見かけたらぜひやってみて下さ~い

あ、ちなみに我が家にも蒸し器はないんです。
色んなお鍋にセットできる『フリーサイズ蒸し器』という伸縮式のものを
使っています。これはお安いし、小さいし、とっても便利ですよ♪

いえいえ、すごい奥さんは世の中に沢山いますーーっ
ブログ巡りとかしてると落ち込むばかりですもん・・・(-▽-;) ワタシッテゼンゼンダメダッテ
ウチの夫はそもそも感情が薄いんです。何かに感謝してるっていうのも見たことが
ないし、なんかね・・・ちょっと変なの。ハハハハハー

でも言ってやってくれて嬉しい!!!! どうもありがとう!!!!(T▽T)ノ
帰宅したら、yukiちゃんのコメント見せますーーーーーーーーーーっっ
プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。