*All archives* |  *Admin*

2018/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめて食材2つ
この怪獣みたいなのな~~んだ?

120306_1.jpg



・・・って、ご存知の方も多いですよね。


『 ロマネスコ 』 です。


こちらのお野菜は「カリフラワー」と印字されて販売されていましたが
名前を調べたくて


「 怪獣みたい ブロッコリー 」


と打って検索したら一発で名前が分かりました(笑)

先日行った道の駅で販売されていたので購入したものです。


でも初めてだから調理方法が分かりません。


ブロッコリーとかと同じで・・・いいのかな(・ω・)?


取りあえず洗ってから小房に分け、ブロッコリーと同じように極々少ない水と
塩を入れたフライパンに蓋をして蒸してみました。


味は・・・うん、ホントにカリフラワーだ(笑)

ブロッコリーほど味も香りも強くなく、ホントにカリフラワーって感じ。


なので、わが家ではブロッコリーを買うと作るパスタに同じように使って調理
してみました。


・牡蠣のオイル漬けとロマネスコのパスタ
(牡蠣の旨味が出やすいよう、半分はそのまま、半分は牡蠣をカットしています)

120306_2.jpg

* 今回の牡蠣は オイル煮 ではなく「オイル漬け」。
  こちらの方が先に知っていた調理方法ですが、基本的にあまり油が得意でないので
  私はオイル煮の方が断然好みです。

  でも日持ちするのはオイル漬けですヨ(・∀・)b



すでに加熱してあるプリップリの牡蠣とロマネスコの相性はピッタリ。

でもやっぱりブロッコリーと比べると味や香りが薄いですね。


ビジュアルからして子供が喜びそうな気がするので、甥っ子達に会う時に
持っていってあげたいかも♪



もう1つの初めて食材はこちら。

120306_3.jpg

「 ハタハタ 」 です。

ハタハタの干物は何度か食べたことがあり、何とも言えない食感が好きなのですが
生のハタハタは初めて。

10匹入ってビックリするくらい安かったので、思わず買ってしまいました(笑)


調理方法もよく分からなかったので、頭と内臓を取ってからバッドに並べて
塩をふり、出てきた水分をよーく拭き取ります。

ビニール袋にカレー粉・片栗粉を合わせてシャカシャカし、そこにハタハタを
入れて一緒にシャカシャカと振って粉をまぶし、少量の油をひいたフライパンで
焼いてみました。


・ハタハタのカレー揚げ焼き

120306_4.jpg


焼きたては思わず「ビールっっ!!」って言いたくなるような美味しさ♪

身がとってもやわらかくて食べやすいです。 (私は骨ごとバリバリ食べまーす)


たまには初めて食材にチャレンジするのもいいものですね。

調理方法は他の食材と一緒だけど、なんだかレパートリーが増えたみたいな
気がするし(笑)



これらの食材について美味しい料理や調理法をご存じだったら教えて下さい♪


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
初めて買った食材は夫が「美味しい」って言ってくれるまで結構ヒヤヒヤしちゃいません?
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
その二つの食材・・・・
全然詳しくないですがコメしても大丈夫でしょうか(笑)
唯一知ってるのはカリフラワーは酢で煮るということぐらい(どうでもいいよ)

初めての食材とはいえど、パスタにしちゃうとか尊敬Σ(ω |||)
↑私の中でパスタって失敗と成功が紙一重なので・・チャレンジできない小心者。
そしてハタハタちゃんもカレーというアレンジに尊敬しまくりっ!!
うーん、アイディア・・としたら、ハタハタ・・南蛮漬け!(わー単純!!

それにしても夫の反応が気になるのは私も一緒です^^
初めての食材もそうだし、初めての調理も気になります・・!
うえりぃちゃんへ
全然OKで~すっ(^▽^)ノ

あ、やっぱり馴染みなぁい?(・∀・)?
実はブロッコリーは食べるけど、カリフラワーもあまり食べない食材だったり
もするのです。
ロマネスコもお酢を入れて茹でた方が良かったのかしら??

私はうえりぃちゃんと逆で、困ったときにはパスタにしちゃうの(笑)
何とかごまかせる?料理だと思ってて(-▽-;)

カレー粉もよく使う手なのです(笑)
臭いとかも消えるし、カレー味だとご飯がもりもり進むんじゃないかなぁって
思ってて。
南蛮漬けは夫がNG(玉ねぎ・人参)食材なので作れなくて~(;_;)スキキライオオイノー
でもきっと美味しいと思うので今度自分用に作ってみよーっと♪

せっかく作るなら美味しいって思ってもらいたいですもんね。
でもチャレンジしないとレパートリー増えないし、たまにはギャンブラーな
食卓があったっていいよネっ( ̄▽ ̄)b
No title
きららさん、こんばんは~^^
ロマネスコ!めっちゃ探してたんですよーー♪
仲良しのブロガーさんがロマネスコのミモザサラダを作ってたので
作ってみたくなって~!

きららさんのパスタもとっても美味しそうーー☆
ハタハタは初めて見ましたよ~!
とっても美味しそう♪
No title
ロマネスコ、面白い野菜ですね。
売ってたら、買っちゃいそうです(笑)

ハタハタのカレー揚げ焼きも美味しそうです。
ビールが、とってもすすみそうです♪
ハタハタは塩焼きと唐揚げでしか食べたことないです。
yukiちゃんへ
yukiちゃん おはよーっ

ロマネスコ探してたの?!(・ロ・) 確かにあまり見かけないものね。
ロマネスコのミモザサラダ!! まぁ それはとっても彩りが良さそう!
そっか、やっぱりサラダとかそういう風に使う方が良かったのね。
(すぐ主食にしてしまおうという魂胆が・・・)

ハタハタってしょっつる鍋とかで有名ですよね(食べたことないのだけど)
干物なんかがとっても美味しくって、日本酒止まらないみたいな(笑)
もっと美味しい食べ方あるんだろうなぁと思いつつ、カレー味が限界でした(笑)
ちくらさんへ
怪獣みたいで面白い野菜ですよね!
初めて見た時ビックリしました(笑)
なんか強そうで固そうに見えません?それが意外と柔らかいんですよ~

ハタハタはカレー味でも美味しかったです。ご飯とビールが進んじゃって(笑)
塩焼きやシンプルな唐揚げもと思ったんですが、もしかして臭いやクセがあったら
夫が食べないかも?と思い、カレー粉に頼っちゃいました。
でも次はもっとシンプルな調理で試してみたいです^^
No title
ロマネスコ、一度だけ見たことがあるような・・・
でもどう使っていいかさっぱり分からなかったのでスルーでした^^;
「牡蠣のオイル漬けとロマネスコのパスタ」って、
おしゃれなイタリアンで出てきそう!すごいです♡

ハタハタ、好きです♪
私は塩焼きか、湯あげにしてお醤油かポン酢で食べることが多いですよ。
単にラクだから、ですが美味しいです^^
でもカレー揚げ焼きすごく美味しそう!ビールに合いそう!!と思いました♡
今度もし手に入ったらやってみたいです♪
yuru-kuraさんへ
分かります! このビジュアルだから目を引くけど、どうやって使う?って
思ってなかなか手が出ませんよね。
私は道の駅で見かけて、とってもお安かったのでつい買っちゃいました(笑)

パスタにしてもなんだか怪獣みたいなのは変わりませんでしたが、牡蠣の
旨味を吸ってくれて美味しくできました♪
ロマネスコを見せたら、なぎちゃんとかビックリしちゃうでしょうか?

ハタハタお好きなんですね!美味しいですよね~っ
きっとお酒が好きな人は好きなんじゃないかなぁって思います♪
やっぱりシンプルに味わう食べ方が合うんですね。
やたらポン酢が好きなので、今度買ったらぜひやってみたいです♪♪
プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。