FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2回目の塩麹作りとウチごはん
2回目の塩麹を作りました。
(もっと早く仕込みたかったのですが麹が売ってなくって(;_;))

120409_1.jpg

今回も仕込んでからきっちり2週間おきました。
なんとなく前回より上手くできたような気がしています♪

塩麹を仕込んで2日目だけ水分を足していますが、この時に足す水分を
少な目にしたのでよりトロリとなり、米粒も潰れているように見えません?

120409_2.jpg


この塩麹ですが、ホントに便利です!!

どの料理に使っても変なクセなどもありませんし、旨味もupするように感じます。


こちらブリの切り身を3日ほど塩麹に漬けこんで焼いたもの。

120409_3.jpg

塩麹を使うと焦げやすくなるので、クッキングシートを敷いてオーブントースター
で焼きました。

まるで西京漬けのように美味しくて、夫もご飯がもりもり進んでおりました♪

120409_4.jpg

一緒に添えてある厚焼き玉子も塩麹を入れて焼いています。



そしてこちらは塩麹をまぶして数時間置いた鶏もも肉を使って作った
油淋鶏(ユーリンチー)風の一品。

120409_5.jpg

塩麹をまぶした鶏肉に片栗粉をつけ、フライパンで揚げずに焼きました。

たっぷりの春キャベツの千切りの上に盛り、黒酢・米酢・みりん・醤油・青ネギ・
白ネギのみじん切り・すりおろし生姜・輪切り唐辛子・で作ったタレをかけて
野菜と一緒に食べてもらいました。


塩麹のおかげで鶏肉も軟らかくなり、こちらもすごく美味しかった!!

でも塩麹を使うととても焦げやすく、見た通りかなりこんがりですが(笑)



そしてこれはスナップエンドウと豚肉と卵の炒め物。

120409_6.jpg

塩を使うより塩気もまろやかで優しい味になるし、旨味が増すので調味料
としてもすごく使いやすく本当に便利です♪



先日テレビで塩麹を使ったパスタを見た夫が、ぜひ作って欲しいと言うので
今夜は新しく作った塩麹でパスタにする予定です。







・・・・お、美味しくできますよーーーに・・・(-人-;)



( 新しい料理に使う時はいつもちょいとドキドキいたしますよね?? )




* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
飽きるかと思いきや、どんどんハマってます。とーにかくオススメです♪♪
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
きららさん、こんにちは☆
う~ん、すごく美味しそうです~!
いつもすごく素敵な食事を作られていてエライな~って思います♪
塩麹やっぱり美味しいんですね~。
わたしは今日やっと初めて食べるラー油を買ってきたレベルなんですが^^;
塩麹も挑戦したいと思います☆
No title
塩麹大活躍や~ん♪
こないだ「はなまる」でも見たけど
お肉もすんごく柔らかくなるんや~
でも、焦げやすいのね・・・フムフム

私もこないだ買ってきたけど
まだ、未使用でございます・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

塩麹のパスタってどんなんなんやろ~?
また、載せてね~♪
No title
わぁわぁ!!塩麹!!

実は私も仕込み中で~す!!
(まだ3日目。)
それにしてもきららさん、料亭でしょう?料亭のお料理でしょう?
と~っても美味しそう!!

ブリ、とっても美味しそう!!
卵焼き・・・なるほど~。本当になんでもいいんですね~。

油淋鶏!!大好きですっ!!

え~パスタもいいのぉ~?
塩麹パスタの記事のup楽しみにしてま~す。
お久です
こんばんわ。

塩麹、昨今はやりですねぇ...

残念ながら未食のわたし。

やはりショッパイのでしょうか?
それとも甘いのでしょうか?


謎は深まるばかりです。


余談ですが、京都には塩小路という通があります。
(お呼びでない?これまた失礼しましたぁ~)
miccaさんへ
わーい♪ 再びコメント&ご訪問ありがとうございます♪
美味しそうと言ってもらえてうれしいです!(夫はね、あまり言わないので)

塩麹は単品で口にすると「ん?」って正直思うのですが、これが不思議なことに
お料理に使うとビックリするくらいクセがないんです。
本当に使いやすいので、ぜひ一度試してみてくださいませ~♪

私も昨年やっと食べラー試したんです(笑)
美味しいですよね!お豆腐とかが超おつまみになるっていうか、流行るだけのこと
あるなぁと世の中の流行も捨てたもんじゃないなんて思っている私です(笑)
めーめーさんへ
そーなんです。写真撮ってないような普段の食事にも大活躍なんです♪
買ってきた食材を漬けこんで冷蔵庫や冷凍庫で保存してもいいし、
味付けの調味料としてちょこっと入れるのもこれまた美味しいのです♪

わが家は最初の塩麹作りの記事でも書きましたが、しっかりおダシをとった
鍋の調味料として使うという方法がとーーーにかく気に入っていまして、
さっぱりしてるのに旨味がすごいある鍋ができるのでホントお気に入りです♪

でも焼いたり揚げて調理する場合、とーっても焦げやすいのもホントです(笑)
めーめーさんも初めは調味料として使ってみてはどうでしょうか~?

塩麹でのパスタ、美味しくできたら載せたいと思います~(笑)
nikonikoさんへ
まぁっ♪ いま仕込んでる最中なんですねー!
へぇぇ 毎日かき混ぜると愛情わいてきますよね~♪
まぜまぜしたスプーンとかをなめてると味が変わっていくのが分かって
ワクワクするんですよね~♪

料亭のお料理だなんてとーーーんでもございませんーーー。
塩麹ちゃんに漬け置いただけでとっても美味しくなってくれたので、
忙しい人や物ぐさな人に向いてる調味料なんです~
(残った塩麹ブリはそのまま冷凍しちゃいましたし)

油淋鶏お好きですか? ウチの夫も大好物なんです~
でもとにかく野菜を食べて欲しいので、キャベツの上に盛ってやりました(笑)
お肉とかはちょこっと塗って置いておくだけでもグーンと旨味upします!
食べ盛りのにこっちもきっと気に入ってくれるとおもいますーーっ

パスタに本当にいいのかどうかについては、上手くできたら後日upいたしますね^^;
たれかはさんへ
こんばんは。

あまりにも流行ってるので試しに・・・と作ってみた塩麹ですが、まんまと
ハマってしまいました(笑)
使いやすくってホントに美味しいんですよ~

塩麹をそのままなめると若干塩分が強く、それでいてまろみがあると言うか
甘みがあるというか、いかにも発酵調味料っぽい味がするのでございますが、
不思議なことに料理に使うとクセが消えるんです。
そして旨味が増すというか・・・

うーむ、私も使うまで分からなかった感覚なので上手に説明できずすみません。

> 余談ですが、京都には塩小路という通があります。
> (お呼びでない?これまた失礼しましたぁ~)

あははははっ そんな名前の通りが??
さすがですっ 京都!今の季節はキレイでいいでしょうね~
びっくり!!
昨日は桜のコメント応えていただきありがとうございましたv-10

明日やはり雨みたいですが、楽しんできたいと思います。
さて今回の記事、実は私も最近市販で買った塩麹、お肉につけて焼いたらおいしかったので手作りしようと昼に買ってきたところでした。
300gで300円、1g 1円でした。笑
こんばんわ^^
きららさーん、きららさんの塩麹記事を見て・・・・・
コメント残さないうちにスーパーへ出向き・・・・
買っちゃいました、米麹ーーーーー!!!!!!
(完全にきららさんのマネです、影響です←単純)

やっぱやわらかいのですね、ジューシーなのですね!
旦那さんがもりもり食べてる様子が伝わってきました♪
これなら息子も食べてくれるかな・・(泣)

パスタもかなり気になります!!!
以前マリネで食べて感動的だったので、洋風にも合うんだろうなぁ・・
新しいこと積極的にチャレンジされるきららさん!!
いつもいつも、きららさんの料理は尊敬しまくりです。
No title
すっごく美味しそうです!!
きららさんのお料理はどれも綺麗で、なんてお料理上手なんだろうって
いつもただただ尊敬です☆(お世辞じゃないですよーっ!)
ブリの下に笹を敷かれたり、盛り付けも本当にすばらしいです。
私なんて面倒くさがりすぎて最近載せられない料理続きですヾ(´▽`;)ゝ

塩麹料理、実は最近ようやく初めて食べました!
お店(おいしいとこです)で、「鶏の塩麹焼き」を食べてみて、
お肉の柔らかさと旨み、優しくて深い塩味に、
さすが大人気の塩麹!と納得し、おいしいおいしいとパクパク食べました♡
甘酒と粕汁と西京焼きが苦手という夫(←最近知りました;)が拒否反応を示すので、
それがどうしたものか、、という感じです(涙)
長々と自分語りしちゃってすみません^^;
塩麹パスタってどんなのだろう?すごく気になります☆
りかさんへ
再びのご訪問&コメント嬉しいです^^

今日佐鳴湖にお出かけされるんでしたよね。
雨の予報ではあるものの、今のところまだ荒れたりせず穏やかなお天気にの
ようですので、楽しいお出かけになりますように♪
そしてキレイな桜が見れますように!

塩麹って思っていた以上に美味しいですよね。
買ってきたばかりだという麹、随分とお得に買えたようで羨ましいですっ
今も麹が売っていないお店が多いので、とにかく見つけるのが大変というか(-▽-;)
私が買い物に行っているお店がいけないんでしょうか?
りかさんの手作り塩麹も出来上がりが楽しみですね。
うえりぃちゃんへ
塩麹ではなく麹を買ってきたんですね?
それじゃあ仕込んでから出来上がるまでが楽しみですね~
うえりぃちゃん&旦那さん&けーくんのお口にも合うと良いなぁぁ。

お肉が柔らかくなるのは確実だと思います。(豚でも鶏でも)
旦那さんはお肉好きでしたよね(笑) ならきっと気に入ってモリモリ食べてくれるんじゃ
ないかなぁ。家族がモリモリ食べてくれるのが主婦として一番嬉しいですよね。

パスタ(アーリオオーリオ系)に使ってみました。
夫に「バター入れた?」って聞かれたほど甘みとコクが増したようで、一応大成功(笑)
もっと色んな種類のパスタに使ってみてからレポしますね。
マリネにも合うんですね。イイこと聞いちゃった♪
色んな方の色んな使い方からヒントをもらえて使うのが楽しい調味料ですよね。

ぜ・・・全然積極的じゃないですヨ(・▽・;) 超保守的。超ビビりですもん。
料理は慣れてくると全く冒険しなくなってしまっていたので、塩麹はチャレンジする
とてもよい刺激を与えてくれてるのは確かです。
うえりぃちゃんみたいにパワフルに色んな事頑張ってる方がずっと尊敬しちゃいますー
yuru-kuraさんへ
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます^^
いえいえ、頑張る時と頑張らない時の落差が激しいものですから、頑張った時だけ
写真撮ってたりするだけなのです(^^;)キホンモノグサデスー

笹の葉はお正月の飾りに使いたくて買ったものを小分けにして冷凍してあり、
(↑この保存方法は多分正しくないのですが) なんとか消費しようとこういう時に
使うようにしてるんです。
あと小皿をいくつか新調したので、ちょっとウキウキして使ってみました(笑)
でも褒めていただけたので、もっと頑張ろうって気になれました♪

お店で塩麹メニューを召し上がったんですね。
やっぱり一度食べてみないと中々手が出せませんよね。味も分からないし。
特にお肉との相性がいいので、小瓶から試してみてはどうでしょうか?
たっぷり使ったりせず、少量であれば使ったことにも気づかないと思います。
(でも旨味はupしてるんですが)

私も甘酒が苦手だったのでかなーり抵抗感があったのですが、少なくとも
加熱調理する料理であれば全然OKでした。むしろ超気に入ってしまったので、
旦那さまも気に入って下さるといいのですが・・・
旦那さまが気に入ってくれないものを使ったり作ったりってし辛いですものね。

今回作ったパスタはアーリオオーリオ系(ニンニク&塩味)だったのですが、塩の
代わりに塩麹を使ってみました。
塩麹を使うとちょっと甘みが増してしまうので、隠し味にお醤油も入れてみましたが
夫はバターを使ったと勘違いするほどコクと甘みが出て美味しい!とすごく気に入って
くれたのでホッとしています(笑) この説明じゃ伝わりにくいでしょうか・・・ね?
No title
最近焼き魚を食べてないから・・
この写真はヨダレもんです~~っ!!(笑)i-233

ユーリンチーを見て・・・
確かきららっちちゃんが作ってた気がするんだけど・・・
↑違ってたらごめんよぉ~~っ!!i-240

タコ??のジュ~~~っ!!
↑こんな名前のやつっ!!i-237
を何故だか思い出してしまったわたくし・・・(笑)i-189

塩麩でパスターーーーっ!!!(驚)i-190

塩麩って・・・
やわらかくするだけじゃなくて
調味料としても使えるんだね~~っ!!i-184

どんな感じのができるのか楽しみ~~っ!!i-237

おいしくできますよ~~にっ!!!i-189
ありがとうございました。
佐鳴湖の桜トンネルを車で通ったりその下を歩いたりとてもよかったです。雨が強くなったときは桜吹雪になって結構風情がありました。笑
雨の日の桜もまたいいですね~。
ななきっちゃんへ
あれ、ななきっちゃんはお魚好きだったっけ?
(ごめん、勝手に"肉派"のイメージ持ってたのーー^^;)
ただ塩麹に漬けておいたものをオーブントースターで焼くだけの簡単時短
料理なのでオススメだよ^^

ユーリンチーからタコのジューを連想したのは、きっと同じお皿で写真撮ってる
せいだと思う。
あまりお皿持ってないからワンパターンになっちゃうのよね(汗)

塩麹は調味料として使いやすくて美味しいのでパスタにもすごく合ったよ。
いやぁ 和にも洋にも使えてホント使いやすいの❤
りかさんへ
わざわざコメント下さって、こちらこそありがとうございます。

佐鳴湖の桜トンネル楽しんでらしたんですね!良かった~~♪♪
桜の散る姿も美しいですよね。
それに水の上に散った桜が広がってピンク色の水面になる姿も美しいし、
雨の日の桜もまた風情があっていいですよね。
りかさんが楽しめたようでホントに良かったです♪
プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。