FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある週末のお刺身ナイト
* これは体調が超悪化する前のある週末の晩酌風景です *


週末といえば、やたらと買い物好きな夫(←食料品も)に付き合ってもらい
スーパーなどを巡ることが多いわが家。


ついつい大好きなお刺身がお得だったりすると買わずにはいられません。


この日はずーーーっと食べたかった湯葉(豆乳入り)を見つけたので購入し
わさび醤油でいただきました♪

120416_1.jpg

私はこの食べ方が一番好きっっ♪♪(*´艸`)オイシーーーーッ




そしてもう一つは 生シラス。

120416_2.jpg

ねっとりしたお味がたまりませーーんっっ ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!


釜揚げシラスも好きですが、生のシラスも美味しいですよね。

白ごま、おろし生姜、醤油でいただきました。


これをご飯にのせ、焼き海苔で巻いて食べても美味しいのですーー(●>艸<)





でもってメインはこちら、マグロのお刺身です。

120416_3.jpg

なぜこんな花みたいな盛り方になってしまったかと言いますと・・・


手が荒れている私に代わり

「 こういうのは得意だから任せてっ!

と言う夫が、サクで買ったマグロを切ってくれたからです。
( ホントに得意というより、「僕はなんでも得意だ!」と言いたがるお人です^^; )


夫は分厚いお刺身とかが好きではないので、やたら薄く切りたがるのですが、



マグロって・・・マグロって・・・




ある程度 厚みがあった方が美味しい よね?!





「 切り終わったよ~~♪ 」


の声でキッチンに行くと、やたらと薄~~いマグロちゃんがまな板の上に
並んでおりました(・ω・;)アララ


普通のお刺身のように盛れそうになかったので、こんな風に花びらみたいにして
盛ることになったというわけです。



切った本人(夫)も一口食べて

「 うん、・・・マグロはもっと厚い方が美味しいね

と言っておりました(笑)



切り方や厚さだけで随分味が変わるし、お刺身も奥が深いですねぇ。



でも率先して手伝おうとしてくれるだけでもホントに大大感謝です。

いつも本当にありがとう、夫。





他には山盛りの焼きブロッコリーと茹で卵の温かいサラダ。

120416_4.jpg
↑ これで一人分です。


大きなブロッコリーを小房に分け、茹でずにオリーブオイルとにんにくで
焼き、塩のみで味付けしたものですが、意外と良いおつまみになります♪


この日もゆっくりたっぷり食べ、お酒も美味しくいただきながら楽しい
晩酌ナイトとなりました。


手抜き晩酌って最高~~~♪♪ クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
美味しいお刺身を食べると日本人で良かったぁって思いますよね♪
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


で、現在は・・・



脾胃の健全化を図るべく、どんな食事を摂ったらいいのか模索中です。
( お酒や甘いモノはもちろん厳禁!! )


やはり消化が良くて栄養も摂るにはコレが一番。

120416_5.jpg
※ 過去記事の画像を使用

薬膳の基本でもある お粥 です。


よく作る薬膳粥は 山芋・ハトムギ・松の実・お米・油 を入れたもの。

食べる時に青のり等をかけるようにしています。



消化のいいもの、胃腸にいいもの、それでいて健康に良くて満腹感も
得られるもの。




って、正直



超難しいーーーーーーっっ。゚(*´□`)゚。




この件について語るとすっごく熱く長くなってしまいますので
いつかどこかで語らせてもらうとして、今は色々模索しつつ回復を目指して
努力中です。


( あ、夫はもちろん別メニューです! )


心配して下さった方々、どうもありがとうございました m(_ _)m


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
回復を願って下さって本当に心から感謝です。ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : うちごはん 晩酌

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わぁわぁ!湯葉だ~!!
恥ずかしながら「はは」うん十年生きて来て、
先日初めて湯葉を食べました~!!

ずっと、湯葉って、牛乳の上に出来るマクみたいなもんでしょ?
と、思っていたのですが、
食べてみたらとっても美味しくて~!!
速攻ハマりました。(・▽・)
あんまり、売ってないですよね?湯葉・・・。
食べたいな~~~。

きららさんも、焦らずゆっくり回復して下さいね~。
No title
ご主人様、マグロ切ってくれたんですね、やさしい~♪
お花のような盛り付けも、とってもきれいですね~(*´∀`*)

消化が良くて、胃腸にも良くて・・・って考えると、やっぱり私も
おかゆくらいしか思いつきません(-ω-;)難しいですね、食って・・・

少しでもきららさんの体調がよくなって、また笑顔で会えますように!
旦那さまの・・・
こんばんわ^^
きららさんの体調が気になってついつい見に来てしまってます^^;
旦那さまの優しさが光る一品ですね!
少しでも頑張ってくれる姿が、想い出になっちゃうそうですね!!
見た目重視としては完璧!
いいないいな、旦那は、風邪ひいても台所立ってくれない・・・(笑)

胃腸にいいもの・・やっぱり「暖かいもの」かな・・・・(単純)
旦那さまと同じ食べ物を食べれないって一番つらいですよね・・・。
私の母の受け売りは、「自分が今いる土地で育ったものを
食べるのが一番体にいいのよ」と言ってます^^;
ご・・・参考までに(ならないかも・・・)
No title
さすが静岡っっ!!!i-237
生しらす・・・
めっちゃうらやましい~~っ!!i-233

たしか・・・・
もうすぐ・・ゴールデンウィーク前くらいかな??
桜海老・・・解禁じゃなかったっけ??i-237

そしたら・・・
今度は・・生桜海老・・・・
食べちゃうんだろうなぁ~~(羨)i-233

↑それまでに体調が食べれるくらい
少しでも回復してることをっっ!!!i-189

まぐろ・・・

私も赤身は分厚いほうが好きーーっ!!i-188

胃腸にいいもの・・・・

うどんとか・・・・
↑小さい頃風邪で休むと・・・
何故か鍋焼きうどんが出てきてた家・・・(笑)

食べたいものを食べられなくて・・
ストレス溜まってると思うけど・・・
↑その辺も心配っ!!i-240

あせらず・・
少しずつでも良くなっていくことを
願ってるよ~~っ!!i-189
nikonikoさんへ
湯葉美味しいですよね~
確かに牛乳のマクみたいなものってイメージありますね(笑)
でもしっかり箸で持てるし、お料理にも使えるし、すごく美味しくて
素晴らしい食材ですよね。
あれが大豆からできているだなんて~~♪

でもスーパーとかにはあまり売ってませんよね(・▽・)
(↑ お高いお豆腐屋さんには滅多に行かない人)
今はお刺身もNGなので、湯葉買ってきてお刺身代わりに食べたいな~

はい、一歩ずつ回復めざします^^ いつもありがとうございます。
じろははさんへ
そうなんです。"切る"のは確かに得意でよく代わってくれるので助かってます。
残念ながら盛り付けはできないので、花のようにしたのは私でした(笑)

たまの一食とかにそういった食事であればいいのですが、当分の間となると
なかなか料理を考えるのが難しくって。。。
でもこれと真剣に向き合わないと今回どうにもならないので毎日ウンウン
言ってます^^;

良くなったら猫缶持って遊びに行くので、また遊んで下さい~(^▽^)ノ
うえりぃちゃんへ
いつも気にかけてくれてどうもありがとうございます。
夫はお刺身は滅多に切りませんが、野菜とかを切るのはすごく丁寧で上手
なのでよく手伝ってくれるんです。洗い物とかも。
私の手が酷い状態のことが多いのですごく助かってます。

薄い薄いマグロを盛り付けたのは私ですが^^;(夫は盛り付けはできないので)
一人暮らしも長かった人なので、一通り何でもできるのでありがたいです、

冷たいものや体を冷やすものはNGなので、体を温めるものはいいですね。
地産地消も体にいいんですよね。
さすが健康に気をつけられていたお母さまですね。

以前勉強した時の資料なども引っ張りだしてきたりしつつ、私も頑張りますね。
ななきっちゃんへ
茅ヶ崎でもシラスはよく買えたし、浜松でも生のシラスをよく見かけるし
美味しいシラスが食べれる土地に住めてるのはラッキーだと思ってます^^

でもよく見かけるのは「愛知産」の文字だし、愛知県ってシラスの名産地
なのではないのかしら? あまりスーパーとかでは見かけない?

桜エビかぁ・・・美味しい時期の間に食べれる体に回復してるといんだけどね。
酒の肴にもご飯にも合うし、色もキレイだよね。

マグロはある程度厚みがあった方が美味しいよね。
あまりの薄さにギョっとしたもん(笑)
何枚か重ねて食べた方が美味しく感じたの。薄く切った意味ないよね(笑)

回復したら食べたいもの食べるんだ!っていうのを目標に頑張るね。
どうもありがとう^^
No title
生しらす・・めちゃうまそう~~ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
静岡って、ええとこやね♪
湯葉にワサビって、渋いねぇ~(笑)
でも、ワタシも好き~~
ワサビって、ええ仕事するんよね♪(* ̄ω ̄)v

ダンナさん、器用に薄く切るンやね~
張り切って切ったけど、やっぱマグロは厚いほうがええね^^
ブツ切りとかも好き!って、テキトーに切れるからやけど(笑)

胃腸にも消化にも・・で、満腹感かぁ・・
私、キャベツに塩麹のお粥さん好きやねん
キャベツの甘みと塩がなんともいえへんねんなぁ~(^m^ )
焦らずにね♪
ストレスになると、それが一番ええことないもんね~
No title
湯葉に生シラス、大好きだけど長いこと食べていません(>_<)
おいしそうだな、食べたいなぁ♡です。
そして旦那さまの優しさに感動です♪
かわりに切ってくれるなんて、うちでは考えられない?
というか、こわくて頼めないくらい不器用です(苦笑)
お花の盛り付けも素敵!って思ったんですけど、ちょっと薄かったですか^^;
でも薄く切れるなんて逆にすごいです☆

体調、ずっと心配しています。
がんばられているから、きっと良くなります!
食べたいものが食べられる日、早くくるといいですね。。
ストレスをためられないように、のんびりと・・
快方に向かわれることを願っていますね。
No title
あれ?今コメント投稿したんですけど、
表示されていないので失敗したかもです(>_<)
湯葉も生シラスも、どれもすごく美味しそうです♪
そして旦那さまの優しさに感動しました♡

体調、心配しています。
がんばられているから、きっと良くなります!
あまり無理なさらず、ストレスをためられないように・・
快方に向かわれることを願っていますね。
No title
きゃ~きゃ~きゃ~!お刺身好きにはたまらん献立ですナ♪^o^
湯葉も生しらすも大好きです~!桜エビもそろそろ並んでますよね~♪
ブロッコリーも大好きですが夫が嫌いなのでなかなか食べれず
見た瞬間食べたい~!って思いましたw

胃に良いのかはナゾですが。。わたしは最近グリーンスムージーが気になってます。
でもめんどくさがりだから結局酵素飲料に逃げてますが^^;
体調回復されて美味しいもの食べに行く時は
ぜひわたしも呼んでください(笑)^^
もも天々さんへ
生シラス美味しかったです~( ̄m ̄*)ウフフ
そうですね、茅ヶ崎もそうでしたが浜松もお魚美味しいかも知れません。
湯葉って滅多に見かけませんが、お刺身風で食べると本物のお刺身に
負けないほど美味しくって♪ それでいてヘルスィだし♪
ワサビちゃんは仕事人すぎて、私の生活には欠かせませんっ(笑)

夫は基本的に器用な人ではないんですが、切るのだけは得意なんです。
千切りなんて私が負けるくらい^^; 柔らかいお刺身も器用に薄く切ってました(笑)
でもマグロは私もブツ切りとか角切りの方が美味しく感じます~

お粥にキャベツ!それは目からウロコでしたっ
消化を助けてくれる食材だし、ぜひともやってみます。あ!塩麹も入れて!
節制しすぎるとドカンと爆発して暴走するのが分かってるので、なんとか加減
しながら頑張ってみます。ありがとうございます^^
yuru-kuraさんへ
なんかfc2おかしいですよね?
私も記事を更新しても反映されなかったりして困ってたんです。
せっかくコメントして下さったのに申し訳ないです(>_<)

湯葉も生シラスもあまり売ってませんよね。
だから買わなきゃ!と思って即決しました(笑) 美味しいですよね。
夫は大学入学と同時に一人暮らしをしていたので、料理も少しならできるんです。
近年は料理は一切しませんが、切ったり洗ったりなどの手伝いはしてくれるので
手アトピーの私はホントに助かってます。
でも手つきとか包丁使いが怖くって、ハーラハラしながらしちゃいます(^^;)

心配させるようなことしか書けなくてすみません。
いつも温かい言葉で気遣っていただいて、すごく嬉しいです。
本当にありがとうございます。 早く回復するようもっと頑張ります。
miccaさんへ
あはは miccaさんもお刺身お好きなんですね♪
静岡はシラスや桜エビなんかも手に入りやすいので嬉しいですよね。
もうお魚の美味しいお店も見つけられましたか?

あらら、旦那さまはブロッコリーNGでしたか。うーん残念(;_;)
夫が嫌いだと食卓に出せませんもんね。
ウチもそういった食材が山のようにあるのでお気持ち分かります~(T▽T)

グリーンスムージー、私も気になってました(笑)
でも今は生のモノも良くないかと思い、加熱した温かいモノ限定で少量食べる
ようにしています。
酵素飲料は効果あったでしょうか? こちらもすごく気になります。
回復したら美味しいものに付き合っていただけますか?
じゃあ 頑張って治さなくては~~~
No title
きららさん、こんばんは!

身体…大変みたいで心配です(>_<)
アトピーがやっぱり酷いのですか??

私、どうやって引いたのかなぁ。。
参考になればと色々手帳とか見たんですが、強酸性水を
スプレーしたり(これはイマイチ効果がわからず)
プルーンエキスを(中井貴一さんお薦めのを母が飲んでたので)
飲んだり。。くらいしか書いてませんでした(T-T)
何か役に立つ情報はないかと考えたのにー(/_;)

でも、確か時間がかかった気がしますので
きららさんも、きついだろうけど、ゆっくり
ストレスにならないように、されてくださいね♪
yukiちゃんへ
yukiちゃん こんにちは。

毎年悪化する季節っていうのがあって、春は確かに毎年症状が悪化しやすい
のだけど、今回はその症状がひどい上に長く続いて治らなくって。
しかも今回は顔にまで今までなかったような症状が出てしまい、マスクでも
隠しきれない範囲にも広がっってしまって。(ある時期から)
ちょっとまいってます。

yukiちゃんが対処した方法も書いてくれてどうもありがとう。
その気持ちだけでもすごくありがたくて感謝です。

ウチの浄水器は酸性水も出るので時々使っていたりします。
薬(漢方)も色々持ってるし、過去数年分の体調手帳もあるのだけど、
ちょっと今回はどうにもならなくって。。。
なので今は食べることを見直して、消化器官の健全化を図ろうと努力中です。

もうしばらく時間がかかりそうだけど、頑張って耐えて回復目指します。
いつもありがとう^^
プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。