*All archives* |  *Admin*

2018/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野田琺瑯のケトル
わが家のケトルちゃんです。

120419_1.jpg


野田琺瑯 の ドリップケトル。




そう、 ドリップ ケトルです。



結婚してからもずっと使っていたのは夫が学生時代から使っていた
やかんでした。 (ウチはかなり物持ちが良いです)


ステンレス製で、注ぎ口にフタのようなものがついていて、お湯が沸くと
ピーーという音が鳴るアレです。


沸いたら知らせてくれるあの機能のあるやかんはとっても便利でしたが、
それを見ても使ってもどーーーしてもときめかない。
( 長年使いすぎて落ちないコゲや汚れもたくさんあったので )



色がキレイで素敵なケトルが欲しいなぁと探していた時、藤沢駅前にある
キッチン用品店のHAYASHIYAさんにディスプレイされていた野田琺瑯の
ケトルに一目惚れしてしまいました。
( HAYASHIYAさんに置いてあるキッチン用品はどれもステキで、よく通ってました。)


カラフルだし、細くなっている注ぎ口がステキーーーー♪



・・・・ってね。



そう、細くなってるんですよ、注ぎ口。

120419_2.jpg




だって ドリップケトル ですものね。



でもその時は 「 これがいい!これが欲しい! 」って思ってしまい、
"ドリップ" の意味も大して考えずに買ってしまったわけです。



買って大満足しながら使ってみましたが、確かにお茶やコーヒーを淹れるには
とっても使いやすい。


でもでもお湯を沸かしてドバーってあけたい、勢いよくお湯を注ぎたいって
時にはまったくもって不向きです。


勢いよく傾けようものなら、注ぎ口ではなくフタのところから熱いお湯が
こぼれて大変なことになります。


だからどんなに急いでいてもそーっとそーっとお湯を出し切らなくてはなりません。




だって ドリップケトル だからね。
( 何回言うんぢゃっ )



あーん 間違ったよーーーー(T□T)


買うべきケトルを間違っちゃったよーーーーーーっっ


普通のケトル買うべきだっただよーーーーーーーーっっ




超好みなのにっ 見た目が超ーー好みなのにっっっ!!!!!




超コーヒー党の夫婦でございますが、ワタクシ達、家では殆どコーヒーを
(豆から)淹れたりいたしません。


毎朝飲むのは決まってこちらの

120419_3.jpg

「 ネスカフェ エクセラ 」 さん。


この子じゃなきゃだめなんです。


ネスカフェ エクセラ じゃないとダメなんです。美味しく感じないんです。




違いが分かる女 (+ ̄ー ̄)b キラーン

(あ、それはネスカフェ ゴールドブレンドでしたっけ。)




ってのは冗談ですが、エクセラちゃんが美味しいのは本当で、インスタントコーヒー
しか飲まないのは、家で淹れるコーヒーが美味しくないからなのです。


とっても良いコーヒー豆を買ってきて家で淹れてみても全然美味しく感じない。



オランダ土産にお願いして買ってきてもらった、このボダムのコーヒーメーカー↓

120419_4.jpg

コレを使っても美味しいコーヒーが淹れられません。(※←私には!です。)



結婚した当初にいただいた立派なコーヒーメーカーも捨ててしまったし・・・



「 家で淹れるコーヒーは合わないんだね~ 」



なんて言って暮らしてきたのですが、じろははさん家にお邪魔した時に
じろははさんがいつも淹れて下さるコーヒーはとっても美味しいんです。



・・・アレ?


もしかして美味しく感じなかったのは私の淹れ方がヘタだっただけ??


コーヒーって淹れる人によってうんと味が変わるものなのかしら??


と、最近になってようやく気づいたのでした。



せっかく (間違えて) 可愛いドリップケトル買ってしまったのだし、
家で美味しいコーヒーが淹れられるよう練習しよっと。


もし簡単に美味しいコーヒーが淹れられるコツとかありましたら教えて下さい!




じろははさーーーーんっっ

今度美味しいコーヒーの淹れ方も教えて下さーーーーーいっっ




* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
見た目に惹かれて即決し、失敗したことってありませんか???
いつもポチっと応援ありがとうございます♪ ブログ更新のすごい励みになっています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ドリップケトルがせっかくあるんやから
美味しいコーヒーがお家で飲めたらいいよね~♪

学生の頃、喫茶店で(昔はカフェなんてなかったもんさっ)
2年ほどバイトした時に
マスターに教えてもらったのは
初めは粉を湿らす程度注いで
後は糸を垂らすようにお湯を回しかけて蒸らす・・・
みたいな事を言われたような~(うん十年前だから間違ってるかも・・・)

コーヒーを淹れてる時の香りが
私的にはアロマ( 艸`*)ププッ
時間の余裕のある時にしか出来ないけどね~(会社だから~)

家コーヒーは
冷たい牛乳にもすぐ溶ける「ブレンディ」(知世ちゃんの)派♪
これからの季節は、朝はアイスオーレだよ~ん♪
No title
野田琺瑯のドリップケトル、赤くてすごく可愛いです♪
コンロに出していても素敵なケトルって、大好きです!
私は最近父からミルとドリッパーをもらったので、
むしろドリップケトルが欲しいくらいで・・・
普通のがひとつあるから、それでなんとかやってるんですけど
コーヒーはやっぱりドリップケトルの方がいれやすいですよね☆

美味しく淹れるコツ、決して語れる者ではありませんが(^_^;)
ひとつ言える?のは・・
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と気持ちを込めて淹れると
おいしくなる!気がします(笑)
夫に「今日のおいしい」と言われる時はそういう時なので
決して気のせいだけではないと思います?
おまじない、どうでしょうか^^;
No title
私もヤカン(ケトルだって・・・)ほし~。
野田琺瑯のヤカン(ケトルだっちゅーに)ほし~。
実は我が家のヤカンも(うちのはヤカンね)結婚した当初から
使っていて、お湯を注いでいるとくるりん!って、取っ手が
傾くの・・・危ないの。危ないのよとっても。。。
お湯はドバーって出るんだけど、危ないの~。キヤー
でも、なかなか買えなくて・・・。

そして、コーヒー。。。
私のいれたコーヒーはまずいらしく、オットは頑に拒否します!!
やんわりと・・・しかし頑に拒否・・・

おかしいなぁ、コーヒーのいれ方教室にも行ってみた事あるんだけどな~。
きららさん、美味しいいれ方が分かったら、教えてくださ~い!!
めーめーさんへ
可愛いケトルが欲しいと思いすぎてドリップケトルを買ってしまいました^^;
そうなんです。家で美味しいコーヒー飲めたら休日とかのコーヒータイムが
すごく癒しの時間になりそうなんですけど・・・(-▽-;)オイシクナクッテ

美味しいコーヒーを入れるコツもありがとうございます♪
似たようなやり方をしていたつもりなんですが、ちっとも美味しくないので
もう一度チャレンジしてみます。
意外と夫の方が美味しく淹れられたり・・・して???

コーヒー淹れる時の香りってすごくいいですよね。
じろははさん家ではコーヒー豆をその場で挽いてくれるので、その香りの
良さったらないんです。コーヒーの香りってたまりませんよね。
休日の朝とかに淹れてゆったり優雅な時間を過ごすっていいですよね。

あら、めーめーさんはブレンディ派なんですね♪
時間がない時にも美味しく飲めるインスタントコーヒー大好きです♪
夫もこれからはアイスコーヒー派になるので、たまにはブレンディも
試してみようかなぁ(´▽`)
yuru-kuraさんへ
ありがとうございます♪
そうなんです!私も出していても素敵なケトルが欲しいって思ってこれを
買ったんです♪

・・・ただツメが甘くてドリップケトルを買ってしまったってオチですが(T▽T)

そうでしたよね。yuru-kuraさんがお父さまからプレゼントされていたのを
見て、yuru-kuraさんは家で美味しいコーヒーを淹れて飲んでらっしゃるんだなと
思ってたんです。そういう方にはこのケトルはきっと超便利!(笑)

ケトル2つ買うのは抵抗あるし、ホントにどうしましょうねぇ・・・ハハハハハハ

コーヒー淹れるコツは「美味しくなーれ」という気持ちなんですね。
うん、私にはその気合は確かに足りてなかったかも知れません。
「また美味しくないのかなぁ」って思いながら淹れていたような・・・(-_-;)

今度淹れる時にはそのおなじないをしながら淹れてみます♪
nikonikoさんへ
私もケトル欲しいです~~~~
野田琺瑯のドリップじゃない普通のケトル欲しいです~~~(T▽T)アハハハハハー

やかんってすぐ壊れる訳じゃないし、壊れてないやかんを捨てて新しいモノを
買うって勇気がいりますよね!! (←だからやたらと物持ちがイイ人)

でもお湯を注ぐ時に危ないのは怖いので、この際買い替えちゃいましょう!!
nikonikoさん家の素敵なキッチンに野田琺瑯のケトルはピッタリでしょうね~♪

nikonikoさんはコーヒー淹れるの上手そうなイメージなんだけどなぁぁぁ。
なぜでしょう?何が違うんでしょう? 私も何が悪いんでしょう???
やんわりと頑なに拒否って・・・にことらサンたら(笑)
でもにことらサンが淹れるコーヒーは美味しいってことですよね?
うーん うーん 人によって何が変わるんだろう??

美味しいコーヒーの淹れ方がもし万が一分かったら、ぜひお知らせします~(笑)
No title
かわいい赤のケトルですね~♪
せっかくのドリップケトル、眠らせないで~~(笑)

いつもコーヒー豆を買う所で、私が教わったのは
豆を冷凍保存で、なるべく使う分だけ豆を挽く。
お湯は90度くらい。沸騰したてだと苦味が出るので。
注ぐ時はゆっくりゆっくり、あせらずにということでした。

あと個人的に思ったのは、不機嫌な時入れるとおいしくない!
だからなるべくご機嫌で(笑)やっぱりおいしくな~れ!と
思うことが大切なんだと思います(`・ω・´)!

おいしいコーヒー豆を選ぶことも、重要ですよね(。ゝω・。)ノ ガンバッテ♥

あ~私も早く、コーヒー飲める位まで回復したいっ(`;ω;´)

病み上がりじろははより
No title
きららさん、おはようございます~!

こちらだったんですね♪ケトル^^
そっかーー!確かにドリップケトルですね~!!
美味しい珈琲を淹れちゃいましょう♪
(私プレスタイプは美味しく出来ませんー)

本当はゆーったりと豆から挽いてドリップしたいんですが
今まで仕事してた時は慌ただしいのとめんどくさがり(結局?)で
コーヒーメーカーで珈琲飲んでます。。

ケトル、うちはこの前の青いのと、少し小さめの
野田琺瑯のポトル2つありますよ~!
青いのがお茶用(休まることなくお茶作ってます 笑)
ポトルはお茶漬け用とかカップラーメン用(あ。ひどい^^;)
用途が違うのとサイズが違うので2つ、ありかと思いますよ~!
名古屋に・・・
おはようございます♪
可愛いケトル!・・・細いとこぼれることがなさそうで・・・
何が何がダメなの?!と思っていましたが
確かにあるある勢いよく出したいとき!!!!!
カップラーメンとか(ちょっと違

名古屋のとある喫茶店では椅子の上に立って
たかーーーく珈琲ケトル?(ミニサイズの)をミルクと共に、カップに注ぎいれるという面白い喫茶店もあるんですよ~
(味が美味しくなるらしい)

ぁっ、我が家はゴールドブレンドです(笑)超安売り時に買い込みます(ぁ
No title
きららさん こんにちは☆
わ~素敵なケトル♪置いておいても絵になりますね!
でも確かにドバーっとは出せないですね~^^;
わたしもいつかは素敵なケトルを!と思いつつお湯は鍋で沸かしてます(ギャー)
もちろんコーヒーはインスタントで特売品をその都度・・・
美味しいコーヒー淹れられるようになりたいな~と思ってはいるんですが^^;
じろははさんコーヒー教室の際はわたしも参加させて頂きたいわ~☆
No title
可愛いケトル~~っ!!i-188
私も・・・
それ見たら・・ドリップ??
可愛いからいいじゃ~~~んっ!!i-234
と・・・
買ってしまいそう(笑)i-229

私・・・自分で入れてるにもかかわらず・・
自分の作るコーヒー・・・
おいしいと思ったこと・・ないーーっ!!(泣)i-260

なので・・
コーヒー飲みたくなったら・・
コメダ・・・行っちゃいます(笑)i-229

せっかくのドリップケトルっ!!i-189
おいしいコーヒー・・・
入れてみたいよね~~っ!!i-189

何でも器用にこなす
きららっちちゃんなら・・・
きっとおいしいコーヒー・・・
すぐいれられるよっ!!!i-234
じろははさんへ
ありがとうございます♪そうなんです、見た目が可愛くて買っちゃったんです♪
注ぎ口が細いとあーんなにお湯がゆっくりしか出ないなんて考えもせずにー(T▽T)
お茶に使う以外は鍋でお湯沸かしてますもん。ケトルの意味ナシーーーーーーーっっ

コーヒーってちょっと冷ました方がいいんですね?
熱いお湯がいいのは紅茶でしたっけ?
私のは苦みなのかえぐみなのか雑味なのか分かりませんが、取りあえず美味しくない
ことだけは確かなので、改善の余地ありすぎですね~(笑)

そしてやっぱり淹れる時の気持ちって大事なんですね。
夫とケンカしてる時はインスタントにし、仲の良い時に豆で淹れるのにチャレンジして
呪文も唱えてみようと思います♪
でもできたら実際に淹れる時横で見させて下さいませ~❤

私も最近はネスカフェエクセラさんすら薄ーーーーーいやつしか飲めない体調デス。
コーヒー飲めるってありがたいんですね。なんかこういう体調だと実感しますよね。
お互い早く治りますようにーーーーーーーー(;人;)
yukiちゃんへ
そうなのーっ yukiちゃん、私ドリップケトル買っちゃったのー(T▽T)
だーから普通に使いやすいケトル買ったyukiちゃんが羨ましくってーっ
しかもドリップケトルなのにコーヒーを美味しく淹れられないっていうね、もう致命的。

yukiちゃん家はケトル2つあるの?そっか、置ければ2つあってもいいんだよね。
今のところ2つ置けそうにないので新しく買う勇気がなくって^^;
でも2つあったら絶対便利だよね。

ゆっくりドリップできる立派なコーヒーメーカーを引越で処分してしまったし、
飲むためには自分で淹れるしかないのよね。
うーんうーん 頑張って美味しい珈琲淹れられるよう頑張ってみます。
ダメだったらyukiちゃんと同じケトル買っちゃおうっかな~(笑)
うえりぃちゃんへ
こんばんは^^
これは使ってみないと分かりにくいかも知れないのだけど、このケトルの
注ぎ口はホントに細くて少しずつしかお湯が出てこないんです。
勢いよく出したい時ってありません?
私は沸かしたお湯を保温ポットに入れてお茶を作っているし、他にも沸かした湯を
別の鍋や容器に入れる(お茶以外の目的で)ことが多いんですよ。

淹れたコーヒーを銀色のケトルからミルクと共にカップに落とすっていうやつ
でしょうか? 横浜にも同じようなパフォーマンスをしてくれるカフェありましたよ。
そこはクリームでバラの花を作ってくれたりとか見ていても楽しくて、コーヒーも
もちろん美味しくて、よく通ってました。面白くて美味しくて楽しいですよね。

日本のインスタントコーヒーってレベル高いですよね。(ビールもだけど)
手軽に飲めてゴミも出なくて、インスタントコーヒー最高っ(笑)
miccaさんへ
miccaさん こんばんは♪

ありがとうございます~ 見た目カワイイですよね?
でもすーんごいゆっくり少量ずつしかお湯出てくれないんですよーーー(T▽T)
だから大量に沸かして他の鍋や容器に入れたい時は私も鍋で沸かしますっ( ̄ー ̄)b

インスタントコーヒーも美味しいですよねー!
私は美味しいコーヒーを淹れられるようになったとしてもインスタントコーヒーは
買い続けると思いますっ! あ、ネスカフェ エクセラちゃん限定ですが(笑)

私もじろははさんも体調が回復したら、いつかコーヒー教室開催して欲しいですよね。
胃カメラやって、他の検査も大丈夫だったら美味しいコーヒー飲みたいです(;_;)
ななきっちゃんへ
ありがとう! カワイイよね?可愛いケトルだよね??
すごい悩んで買った割に、お湯の出る量についての読みが甘かったの(笑)
ドリップ以外には使いにくいのが残念ーーーー(T▽T)ツメガアマイヨネー

ななきっちゃんはちゃんとコーヒー淹れて飲んでるんだね!
偉いなぁ それってすでにステキ女子よ。
え?美味しくない? あら、私と一緒ね♪ 何がいけないんだろうね??
美味しいコーヒー淹れられる女子になりたいよね~

コメダはシロノワールのイメージが強すぎるけどコーヒーも美味しいんだ?
健康がもどったらホントに一度行ってみたいなぁ。
(今ね、薄い薄いコーヒーを恐る恐るしか飲めないから)

回復したら美味しいコーヒーも淹れられるように頑張るね♪
No title
キッチン関連のものってついつい見た目を重視してしまいますよね。
うちも電気ケトルが欲しいと言い続けている旦那に
「見た目が悪いからダメ」と言い続けて早や7年です(笑)

この際美味しいコーヒーの入れ方をマスターしてしまうとか。
皆さん書かれていますが、先に豆を湿らして蒸らしてから
少しずつお湯を入れると美味しいコーヒーが淹れられますよ。

因みに、我が家はネスプレッソ愛用です。
家でもスタバレベルのカフェラテが飲めるようになるので
かなりお勧めですよ~♪
sawa.mさんへ
そーなんです! 年季の入ったやかんを使い続けてたこともあり、ついつい
見た目重視して即決しちゃったんです(笑)

旦那さまは電気ケトル欲しがってるんですか?
実は私もつい最近買っちゃったところなんです(笑)
いつか記事にしますね。見た目悪いって思われちゃうかもー?(笑)

美味しいコーヒーを淹れて下さる方が近くにいるので、今のうちに習って
美味しい淹れ方マスターしたいと思います。
ネスプレッソってお家でもそんなに美味しいコーヒー淹れられるんですか?
コーヒーメーカー処分したっていうのに急に興味湧いてきちゃいました。
家でそんなに美味しいカフェラテが飲めるなんて最高ですね^^
プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。