*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
えんばい朝市へ
先週末、早起きして 『 えんばい朝市 』 に初めて出かけました。


120727_1.jpg



この朝市は舞阪港で5月~8月の第3土曜日に開催されており、
引越してきた昨年からチェックはしていたのですが行けずにおりました。



都合もありましたが、なんたって朝早いのが難点でして・・・(-∀-;)トオイシネ



この日は頑張って4時すぎに起きましたヨ!!
おかげで7時前には到着できました。


でも漁港にはすでにたーくさんの買い物客の姿が。

120727_2.jpg
この奥が売り場です


初めてだったので、どんな店舗が何を販売しているのかなどは
コチラえんばい朝市ぐるぐるマップ なるものを参考にしました。


このマップに従い、焦りつつもまずは最初に生シラスの整理券をGetし、
それから既に長い行列のできてい舞阪港鮮魚販売のコーナーに並びます。

120727_3.jpg
ディズニーランドのようにウネウネと並びます


皆さん大きなクーラーボックス持参されてました。

慣れてる方は一人が列に並び、他の人が果物や干物、しらす干しなどの
買い物に回っているようでしたが、わが家は初心者&小心者なので
二人してひたすら並んで開始を待ちました(笑)


この日は売られていた鮮魚は (覚えている範囲で)

袋に数匹ずつ入ったガザミ、クルマエビ、鯵、鰯、太刀魚、イカ、黒鯛、カマス 等。


長い長い太刀魚なんてどうやって持ち帰るのかと思っていたら、
長いまま新聞紙でくるくると包んで渡してくれてましたΣ(・ロ・)ビックリー



鮮魚の行列を並び終わり、お次は生シラスの売り場へ。

120727_4.jpg
こんな張り紙が出てました


なんとこちらではシラスを獲ってきた船が売り場となっている漁港に
入港するのを待つのです。

120727_5.jpg
船が到着したところ


船からおろされた獲れたての生シラスを、売り場の人々が一斉にお椀
などを使って目の前でパック詰めしていきます。

120727_6.jpg


なんて新鮮っっっ!!!!


売り場のおばさま曰く、今年のこの朝市で生シラスが買えるのはこの日が
初めてだったんだとか。

初めて来て買えるなんてラッキーでした♪♪


朝市では色々な出来立てフードも買うことができます。


こちらはシラスがたーぷり入った天ぷら。

120727_7.jpg

大きなシラスの天ぷらが3枚も入って300円は安い!!

夫は列に並びながらアツアツをほおばってました。(私は食べれないので)


これなら私も食べれるかもと並んだのは 『 浜名湖焼き 』 の列。

お好み焼きの焼きのような生地の上にこんな風に

120727_8.jpg


たーーっぷりの獲れたて新鮮生シラスがのります!

120727_9.jpg


これを両面焼いて、半分に折って、ソースを塗ったら出来上がり♪♪

120727_10.jpg


シラスたっぷりの浜名湖焼きはめっちゃくちゃ美味しかった~!!
待った甲斐があった~~~♪
( この日は並んでばかりなのさ )


他には食べ歩きしやすいシラスのフリッターや貝の串揚げ、魚ロッケ、
たこ焼きに寿司弁当に海苔巻きなどなど目移りするものがいーっぱい。

冷えた体に嬉しい しらすのお吸い物(餅入りもあり) や、

120727_11.jpg


薪釜焼きのピッツァの販売なんかもありました。

120727_12.jpg


早起きして朝市で美味しいものをいっぱい食べるっていうのもいいですね。


あまりにも長くなったので、買ってきたものなどは次記事で。

関連記事

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お~、噂のえんばい市!
浜名湖焼きって、しらすたっぷりの遠州焼きのことかな?
おいしそ~です♪♪
天ぷらも揚げたてだなんて~いいな~((*´∀`*))安いし!

生しらすが買える初めての日に行ったなんて、超ラッキーでしたね。
接岸してすぐのパックづめなんて、普段見れないですもんね★
これは、4時過ぎに起きた甲斐がありましたね~(。ゝω・。)ノ
No title
きららさん、こんばんは☆
キャ~!キャ~!すごい~!何このイベント!!(;゚Д゚)
釘づけになっちゃいましたよ~☆
魚好きには堪らないですね!
これは早起きしてでも行く価値アリですね♪
シラスの天ぷら、浜名湖焼き(遠州焼き+シラスかな?)にお吸いもの
どれも美味しそうです~☆ 食べたい!笑
ここまで新鮮なシラスってどんなお味なのかしら~☆興味津々です♪^^
じろははさんへ
早起きして行ってまいりました、えんばい市♪
浜名湖焼きは遠州焼きとは違うような・・・(・▽・;)タクアン・・ハイッテナイ・・ヨネ
確か前に潮見坂で食べたことがあったやつと同じものかなと。
(どーしよーっ また沢あん入ってるやつだったらどーしよーーっっ)

揚げたて天ぷらもシラスたっぷりで美味しかったらしいです^^
出来たてを買い食いしながらって楽しいですよね♪

たまたま行った日に生シラスを買えてホントにラッキーでした♪
しかも何パックでもOKという豊漁の日だったみたいなんです。
いやぁ 頑張って早起きして遠くまで運転した甲斐がありました(笑)
市場とかってワクワクしますよね~(´▽`)
miccaさんへ
miccaさん こんばんは~

朝市とかお好きですか?いいですよねぇ 楽しいですよねぇぇっ
朝早くて超眠いんですけど、行くと楽しくてテンションMAXです♪
鮮魚やシラスの列に並びすぎたせいで他の買い物をあまりできませんでしたが
お野菜や果物なども売ってたみたいなんです。
食べ歩きもワクワクしますよね♪もっといろいろ食べたかったなぁ(笑)
新鮮シラスの美味しさを伝えられるよう次記事頑張りま~す^^
プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

