FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まとめて夏のウチご飯
ようやっと少し秋の気配を感じられるようになってきたでしょうか。

この気配は一時的なものなのかも知れませんが、少しでも暑さが和らぐと
体が楽になりますよね。


この夏も毎日暑くて、夫に「何が食べたい?」と聞いても



「 そうめん 」



という返事しかかえってこなかったし・・・(-ω-;)ワカルケドサァ


作る側も暑くてメニューが浮かばないしホントに悩みました。


そんなこんなでもう夏も終わりそうなので、慌てて夏のウチご飯をまとめてドーン。
(って、大したもの作ってませんが記録用です^^;)



ぶっかけそうめん。( オクラ、ナス、ワカメ、海苔、油揚げ )

120904_1.jpg


そうめんを愛してやまない夫は、放っておくと"素そうめん?"というか
そうめんのみで一切の薬味や具を入れずに食べたがるのです。


しかも大量に!!
( 1食に平気で3束とか食べようとするのよーーっ )


そんなんじゃ夏バテするわーいっ(`Д´)!!ってことで具をのせて出しますが
本当はそれらもない方がいいらしく、妻の努力は相変わらず報われておりませぬ。




山盛りそば たっぷりのモロヘイヤと鶏肉入りの温かいつゆで

120904_2.jpg

わが家ではモロヘイヤといえばこの食べ方。

麺つゆを作り、そこに小さく切った鶏肉を入れて火を通し、最後に細かく刻んだ
モロヘイヤをたーっぷり入れただけのもの。

鶏肉のコクとモロヘイヤのとろみが蕎麦によく絡み、すっごく美味しいのです♪
たっぷり一味も入れてどうぞ。


奥の3品は
厚焼き玉子・ごぼうと白滝のきんぴら・キュウリとプチトマトのピリ辛和え。


なんとか麺のみ食いを阻止すべく作りました(笑)




沖縄に行きたいなぁと思いつつ作った 豆腐チャンプル

120904_3.jpg

(ソフトもめん豆腐・豚肉・人参・しめじ・ししとう・ニラ・もやし・卵・鰹節)

奥に写ってるのはキュウリの塩麹和え。
( これが漬物好きの夫に好評でリピしまくりです。和えるだけなので私も楽チン♪ )




サーモンマリネ

120904_4.jpg

本当はスライス玉ねぎで作りたいのですが、夫が玉ねぎNGなので薄くスライスした
大根で作ります。

彩りのプチトマトや香りの大葉などで食欲upを狙って。




キュウリとワカメの酢の物。イエロートマトとたっぷりの刻みミョウガ入り

120904_5.jpg

わが家の定番は、いつもの酢の物に赤のプチトマトと大葉を入れたものなのですが
この時はミョウガに変えてみて意外とウケが良かったです。


・・・っていうか盛りすぎですね(-ω-;)センスナシ





あぶらカレイのムニエルにあんかけをかけて

120904_6.jpg


この夏よく見かけたのが北海道産のあぶらカレイの切り身。
子持ちなのに激安で売られてました。

その切り身に塩を振ってしばらく置いて出てきた水気を拭き取り、
コショウと片栗粉をつけて少量の油でムニエルに。

このままだとコッテリすぎるので、酸味と辛みをきかせたあんかけをかけて。
( この"あんかけ"モノが夏に夫ウケが良かったです。酸味辛味とろみ効果? )


あぶらカレイはその名の通りすごーい脂がのってました。




そしてまた麺。今度は ぶっかけ蕎麦

120904_7.jpg

またもや具拒否されそうでしたが、麺つゆと一緒に煮込んだナス・ワカメ・
温泉卵にたっぷりの薬味(ミョウガ・青ネギ)をかけたもの。

ゆで豚などをのせようとしたら拒否られましたヾ(`ω´)ノムキャーーーッ




最後は ハマチのしゃぶしゃぶ

120904_8.jpg


サクで買ってきたお刺身に飽きたので、こんな風に↓バットに広げて塩をふり


120904_9.jpg


出てきた水分を拭き取り、片栗粉をつけてからしゃぶしゃぶしました。


片栗粉をつけたことでツルンとした食感になり、タレもよく絡みます。

軽く絞ったたっぷりの大根おろしとスライスキュウリ、トマト、カイワレ大根で
ちょっとオサレっぽく盛ってみました(笑)


タレはポン酢をベースに食べるラー油や炒り胡麻を入れた中華っぽい味付け。
( 写真撮り忘れ )




作ったらモリモリ食べてはくれるのですが、毎日続く暑さに食べたいという意欲が
落ちてしまい、


「 さっぱりしたもの、ツルっと食べられるもの、


  っていうか(素)そうめんでいい!!



ってなるので、ホントに作るものに困った夏でしたねぇ・・・('ェ';)



それだけ暑い中お仕事頑張ってくれてたってことですよね。ご苦労様です。



麺もの、香味野菜、酸味、辛みに助けられた夏ごはんでした。



まだ残暑も厳しそうだけど、引き続き夏バテしないで乗り切りたいですね^^


関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
は・・・は・・・・腹がへっただよ。
どれもこれもおいしそ〜!!
旦那様、そうめん好きなんですね♪うちの息子と一緒だわ〜。
夏休みのお昼は、毎日冷たいそうめんでした。
ホント、放っておくと、麺だけでもいいとか言い出すから
にゃかにゃか大変ですよね。
給食のありがたみが身にしみますわ。

ところで・・・北海道産 あぶらカレイ?
おお〜?なんですかっ!そのカレイはっ!
ムニエルに出来ちゃうのぉぉ〜?(カレイはいつも煮付け・・・)
え〜?今度スーパーで、じっくり探してみよう!!

やばっ。おにゃか(お腹)が鳴りっぱなしです。
No title
きららさーーん!!

うちも!うちも~(笑)
相方素麺だいすきで、冬でも素麺食べたいって言うくらい!!
そして、ぜったい薬味とかは自分で乗せたいから
ぶっかけとか絶対NG(笑)
素麺にミョウガとねぎだけが良いんだと言い張ります(>_<)

そして、素麺大好きなんで1人で3把は普通ですよ~^^
私も食べたいときは5把とか茹でます・・
(あと三輪素麺か揖保の糸か長崎の素麺?しかダメ。。)

ほーんとコダワル人だと大変ですよねぇ~~(笑)
でもきららさんの旦那様はちゃんときららさんの言うことを
聞いてるので良いですよ♪
うち、聞きませんから~~(笑)
No title
わ~めちゃくちゃ美味しそ~♪
しまったお腹空いてきた!笑
盛り付けも器もとっても素敵ですよ~☆
さすがです^^

うちも素麺はつゆとネギと山葵オンリーで
ぶっかけやアレンジ物は全く食べてくれません~TT
そして3束は必須です!^^;
香味野菜や香草、薬味系もほとんどダメだし
エスニックっぽい味や食べたことのないものも受け入れなくて・・・
いわゆるおこちゃま舌ってやつですね^^;
なんでもパクパク食べてくれる旦那さんに憧れます☆

それにしてもきららさんは色々工夫されていて
旦那さまへの深~い愛を感じました♪*^^*
朝夕はすこ~し楽になってきたけど、はやく涼しくなって欲しいですね~♪^^
ははさんへ
おはようございまーす^^

やっぱり男子はそうめん好きですか?
そうそう、ウチも毎日そうめんでいいとか言ってました(笑)
確かにそれだと楽なんですけど、健康を預かる身としてはそうもいかず
暑さにバテた頭で色々料理を考えるのに疲れちゃうんですよねぇ。
夫にも給食出てくれないもんだろか・・・(できたらアタシにも)

アレ?あぶらカレイご存じないですか?(私は初めてみました)
てっきり北海道では普通に食べてるものなのかと思ってました(・ロ・)
最初は煮つけにしたんですが、あまりにも身が軟らかくて崩れやすいので
この時(調理2回目)はソテーしてみたんです。
おぬし本当に魚か??って思うほどのこってり具合でしたよ~ ぜひぜひ♪

料理上手のははさんに美味しそうって言ってもらえて嬉しいなっ❤
yukiちゃんへ
おはようございます^^

やっぱり男子は麺喰い星人?でもってシンプルに食べたいのも同じだ(笑)
要望に応えるのは楽チンなんだけど、そうめんだけだと太るし、夏バテするし、
妻としてそんなことはできーん!!とあれこれ乗せちゃってます( ̄m ̄*)ププ

3束デフォルト?!
ウチは普段は二人で3束って制限かけてるので(太るから)、私が留守してる時とか
病気で料理できない時なんかは嬉々として大量の麺茹でてるのよ~(-_-;)マッタク

ウチの夫が私の言うことをちゃんときいてるって?
えぇ そりゃそうでしょうね。だってきっと私 怖い もの。オホホホ
yukiちゃんも怖くなれば相方さん言うこと聞いてくれますよん。←どんな誘いだ
No title
そうめんは、二人で5束がデフォ、じろはは家です(`・ω・´)
オットが三束ね。
鶏肉とモロヘイヤを麺つゆに入れるのっておいしそう~♥
今度真似してみますね(。ゝω・。)ノ

どれもこれも盛り付けがプロみたいで、ほれそうです(笑)
はまちのしゃぶしゃぶに添えられたきゅうり(そこ?)
の並べ方が美しすぎるっ!これってスライサー?一枚ずつやるの??
miccaさんへ
おはようございますっ^^

わぁ そんな褒めてくれるのmiccaさんだけだぁ 嬉し~(TmT*)オットホメテクレナイ

やっぱりどこの家でも男子は麺喰い星人でシンプルに味わいたがるんですね。
ウチも薬味とか嫌がるんですが、体のためと言ってバサバサ入れちゃいます(笑)
ウチはアジア系に旅行してから急に夫がエスニック料理や味付けが大丈夫になった
けど、やっぱり以前は新しい味?とか一切受け入れてくれませんでした^^;
男の人って女の人と違って子供の頃とあまり味覚や好みが変わらないでしょうね。

今もまだ治ってないので調子が良い時しか料理も頑張れないんですが、
できる時だけでも少しはちゃんと料理できたらいいなと思って^^
でも妻側のやる気も暑いと失せてしまいがちなので、一日も早く涼しくなって
欲しいなと思いますね。(寒くなったらこれまたやる気が失せてしまうし(笑))
じろははさんへ
おはようございまーす^^

おおっ やはり男子は麺喰い星人(笑) そしてみんな量食べたがるーっっ
鶏肉とモロヘイヤの麺つゆ、蕎麦が止まらなくなります!
ネバネバが胃腸にもいいし、鶏はパワーがつくので夏にオススメです♪

盛りつけで惚れられて超嬉しいッスーーーヽ(>∀<*)ノ
キュウリはもちろんスライサーです。この盛りつけすごく夫ウケ◎でした♪
気がついたらお気に入りのお皿に盛った時しか料理写真撮ってなくって^^;
それだけ器の力って絶大ですよね~♪
やる気と食べる気upのためにやっぱり食器買ってもらおーっと( ̄∀ ̄)ウォホホ
No title
美味しそうなメニューがたくさんで、羨ましいです。
どれも美味しそうです。
お腹すいちゃいます(笑)

素そーめん、手がかからなくていいですね。
私は、具だくさんの方が嬉しいです。
出張中、奈良の三輪駅で、「三輪素麺」は、ここか~と思いました。
No title
そうめん・・・

夏にむけて買ったにもかかわらず・・・

使った????

・・・・。
多分使ってないかも・・・i-229


しかも・・
実際楽なイメージなそうめん・・・

茹でる側からしたら・・・

地獄じゃないっ???(笑)i-229

↑作る側は・・・
全く涼しげなかんじしないーーーっ!![絵文字:i-183

きららっちちゃん・・・

マジでご苦労様(笑)i-234


毎日・・
そうめん食べたくなっちゃう
旦那さま・・・。

にも・・・
ご苦労さまだねっ!!i-189

↑そう思える・・
きららっちちゃんが素敵っ!!i-189
ちくらさんへ
おはようございます^^
暑い毎日で妻もメニュー考えて作るのに必死だったので、美味しそうって
言ってもらえて嬉しいです♪♪

素そーめん・・・確かに楽なんですが、私が病気の時 or 留守の時以外は
絶対に素そーめんでは出すまいと決めてます!! (←妙な妻としての意地)
手間をかけたからといって必ずしも喜ばれるわけじゃないのがジレンマです(笑)
三輪素麺発祥の地も行かれてたんですね。本場の素麺はやっぱり美味しかったですか?
ななきっちゃんへ
そうめん買ったのにまだ食べてないの?
夏が終わる前に食べなきゃー(笑)
あ、でも冬場に温かいにゅうめんで食べるのもまた美味しいよね。

茹でる系は確かに暑いけど、そうめんは茹で時間が短いから楽な方かな。
鍋でお湯を沸かすと暑いから、夏はポットで沸かして鍋に移してるのもあって
意外と大丈夫っ

真夏は毎日帰ってくるとボロ雑巾のよう見るからにクッタクタになってたから
自然と感謝の念もわいてきちゃうよね(^^;)
いえいえ、夏に限らず毎日感謝してますけれどもね!!(笑)
No title
どれもこれも美味しそう~~
カレイのムニエルのあんかけ・・ええね♪
今度しよ!

実家にいた頃、素麺を食べ過ぎたせいか??
結婚してから 湯がいたのって・・・・(ー`´ー)うーん
数えるくらい(笑)
ウチは、中華麺やうどんが大好きで
蕎麦や素麺はリクエストがないねん

ほんでも、ダンナさん ほんま素麺好きやねんなぁ~
素素麺でええなんて!!
ワタシ、素麺ちょっとに 具どっさり入れて具を食べてる?状態やで~(笑)

いろんなものを食べてほしい妻の気持ち
解かるわぁ~
なぜに男子は この愛情を察してくれへんのやろね~
簡単でええから・・そんなに作らんでええから・・
これ聞くとがっくりくるねんなぁ~( ̄▽ ̄)
もも天々さんへ
こんばんは~^^

夏ご飯ってホント困りますよね。作る側も食べる側も^^;
なのにいつももも天々さんは色んなお料理をしててホント尊敬します。
この脂カレイはものすっごく身が軟らかくて、一度ゴボウやナス、厚揚げなんかと
煮つけにしたんですがすごく崩れちゃって(;_;) だからソテーにしてみました。
あんかけは崩れも誤魔化せた上に夫に好評で助かっちゃった(笑)

私も素麺ちょっと苦手で。まして素そうめんなんて絶対一口しかムリ・・・
太るの防止&健康のためにも絶対具だくさんの方がいいですよね!

> なぜに男子は この愛情を察してくれへんのやろね~
> 簡単でええから・・そんなに作らんでええから・・
> これ聞くとがっくりくるねんなぁ~( ̄▽ ̄)

そうそうそうそうそーーーーーーーーーーーーーーうっ!!!!(←激しく同意)
「こんなに手をかけなくていいのに」 とか 「品数少なくていいのに」 とか
言われるとガックリ感ハンパないですよね??
まず一言「ありがとう」って言ってくれたら報われるのにーーーっ(TДT)
プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。