*All archives* |  *Admin*

2018/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無添加さつま揚げで今季初おでん
駅の近くに出かけた際、気になっていたお店に寄ってきました。

それがこちら。


121116__4.jpg


駅南口から少し歩いたところにある 『 入谷蒲鉾店 』 さん。


無添加の練り物って探すのがすごーーーーく大変なのです。

どこか売ってる場所が地元にないだろうか?と検索していて見つけたお店です。



少し前に下見を兼ねて練り物を買いに来たのですが、その時買ったさつま揚げが
とても美味しかったので今回はおでん種を買いに行ってきました。



こちらの蒲鉾店のさつま揚げは

原材料の魚からさばいてミンチ・すり身にするまで全て手作業で製造

されているそうです!!(・ロ・)スゴーーイッ


原魚から製造するというのは今では全国でも珍しいのだそう。

( 店主さん・奥様・息子さんの3人で切り盛りされてます )



たくさんの種類のさつま揚げや下茹でされた大根、ロールキャベツなどの
おでん種、そして店頭で焼かれている焼き鳥やどて焼きなどが売られていて
お店の前はい~い香り♪



色々買いたくなりますが、今回は数種類のさつま揚げを購入しました。


121116__1.jpg


さつま揚げ、ニラ天、ゴボウ天、卵天、レンコン詰め、ボールなど

( ↑ 正式な名称ではありませんっ )



これらを使って作った今季初のウチおでん。


121116__2.jpg


大根・コンニャク・厚揚げ・ちくわ・タコ・昆布 と 上記のさつま揚げたち。



今回初めておでんにタコを入れてみました。


実家ではちくわぶやジャガイモなんかも入っているのが普通でしたが、
どちらも夫NGのため結婚してからは入れてません・・・(T-T)シクシクシク



写真は夫の夕食分で、実際は家にある一番大きな寸胴鍋いっぱいに
作ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

( そして最後に残ったお出汁でお蕎麦を食べるのが密かな楽しみなのであります )



前日からダシをとり、下処理、下茹で、油抜きなどなど・・・おでんって
予想以上に作るのに手間がかかるんですよねぇぇ(-▽-;)

( あ、だからおでん屋さんってやたらと高いのかしら? )


入谷蒲鉾店さんの美味しい練り物は、煮すぎないように最後に温める程度に
おでん鍋に入れました。



↓ 半分に割られている卵は買ってきた卵天( ← 正式名称ではありません )


121116__3.jpg


ゆで卵がまるまる練り物に包まれてるの初めて見ました!

これがこれが抜ーーーーー群に美味しかったっ!!


そして他のさつま揚げも、一般の練り物にありがちな妙な甘さを感じたりしない
とても美味しいものでした♪


前回はおでんにはせず、そのまま軽く焼いてカラシ醤油で食べましたが
そ~れもまたすごく美味しかったのでオススメです♪♪




また一つ良いお店が見つけられて幸せっ(・∀・)ルン♪♪




今度はもっと体調が良い時に練り物と一緒に焼き鳥やどて焼きも買おうっと♪

( あとビールと日本酒も一緒にねっ )



温かい鍋が恋しい季節。 おでんの出番も増えそうですね♪♪



----------


これは店頭に置かれていたお店の案内。

121116__5.jpg

画家さんが描かれたお店の絵や営業案内などが書かれてます。

121116__6.jpg


121116__7.jpg


なんだか読んでいてほっこりしちゃう店舗案内なのでした(^-^*)


関連記事

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駅の近くに出かけた際、気になっていたお店に寄ってきました。それがこちら。駅南口から少し歩いたところ
プロフィール

kirara☆333

Author:kirara☆333
- - - - - - - - -

夫とのんびりまったり二人暮らし。

お出かけのことや美味しかったもの、
気になったことなど好きなことを気ままに
語っています

海・南国・お酒・薬膳・嵐が大好きです♪


- - - - - - - - -


急な転勤でSTARTした浜松生活も終了
また別の地で新たな生活をSTARTさせました

これからも暮らしの中のいろいろなことを
大切にしていきたいと思っています


今までありがとうございました。


- - - - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入りブログ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。